【最新記事:2021.9.23】鴻巣前玉の三社を巡ろう!前玉神社・三ツ木神社・大野神社【埼玉県】

鴻巣「ポピーまつり」は敷地日本一!川幅日本一の荒川敷にて【埼玉県】

鴻巣「ポピーまつり」は敷地日本一!川幅日本一の荒川敷にて【埼玉県】
鴻巣「ポピーまつり」

埼玉県鴻巣市は花の一大産地だってこと、聞いたことありましたか?

花の街をアピールする為に毎年恒例で行われている「ポピーまつり」のポピー畑はなんと広さ日本一!

そのポピーまつりは 「こうのす花まつり」の一環として開催され、期間中市内では花に関する各種イベントが行われ盛り上がります。

2021年5月の「ポピーまつり」の様子を紹介します。

鴻巣市ってどんなところ?

鴻巣市は埼玉県の中央に位置して、首都圏50キロメートル圏内にあります。電車だと新宿・上野まで最短約50分、車の便も関越自動車道・東北自動車道・圏央道などが近隣を走っており、交通の便も(そこそこ)良いです。

市内には秩父山地源流の荒川が流れ、沖積層や関東ローム層による肥沃な土地質。それらを生かした観賞用の植物の栽培・生産(=”花卉:かき”)が盛んで、近年「花のまち」として全国にその名が知られています

県民にとって鴻巣市は「埼玉県警運転免許センター」がある場所として馴染があります。

花のまち鴻巣の「花まつり」

花のまち鴻巣について

花の生産は昭和23年頃から一部地域でパンジーを生産し始めたのが始まり。以降徐々に産地としての規模を拡大。現在は市内の花卉生産農家は200軒を超えており、花の一大産地として発展しているそうです。中でもプリムラ・サルビア・マリーゴールドの出荷量は日本一を誇っているとか。

という具合に、「花のまちこうのす」の名は全国区の知名度を持っているそうです。ふ~む、埼玉県民ですがそこまで花で盛り上がっている市とは知りませんでした、不覚。

「こうのす花まつり」

そんな花のまちをPRする為の一大イベントが毎年5月に開催されている「こうのす花まつり」です。

今回紹介するのはそのメインイベントとなる日本一広いポピー畑の「ポピーまつり(馬室会場)」ですが、各所で様々なイベントが行われるので期間中に色々巡ってみると楽しそうです。

『ポピーまつり(馬室会場)』 日本一広いポピー畑の紹介

会場の河川敷は川幅日本一だ!

鴻巣「ポピーまつり」

「ポピーまつり(馬室会場)」は荒川河川敷にあり、ポピー畑は約13ヘクタールで東京ドーム約2.5個分。栽培面積日本一で5月の見頃には3,000万本!の色とりどりのポピーが咲き誇ります。

確かに遥かかなたまでポピーが植わっているねえ、すごっ!

この場所は鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の河川敷なのですが、実はここは川幅2,537メートルで「川幅日本一」を誇る場所なのです! 写真遠方に見える御成橋の両側のたもとには「川幅日本一の標」が建っています。

ちなみに、今、川底にいることになりますが。。。、”堤防間を川幅”と国交省でも定義されているのでツッコミは受けません(笑)。実際の川部分は数十メートルです、ハイ。

圧巻!日本一広いポピー畑

鴻巣「ポピーまつり」

ポピーはケシ科の花で、基本的には一年草。和名はヒナゲシ。あー、昔アグネス・チャンの曲で”ひなげしの花”ってありましたがポピーの歌だったんですね。和名では花が思い浮かんできませんでした、なんて話が通じる人は私と同じ昭和な人かも(笑)。

ポピーはフリフリした可愛らしい花ですが、特に珍しい花という感じは無い。ですが。。。群生させると見事な光景ですね!日本一広いポピー畑はなかなかファンタジーな景色です。ちなみに、花に香りは無いですね。

「シャーレーポピー」

鴻巣「ポピーまつり」
シャーレーポピー

メインで植えられているのが、この「シャーレーポピー」

背が高いので非常に映える品種ですね。赤・ピンク・白の色が混ざって植えられていて、これが濃淡のグラデーションを造り出し綺麗です。

鴻巣「ポピーまつり」
シャーレーポピー
鴻巣「ポピーまつり」
シャーレーポピー

「花の中に埋まってみました!」的な記念写真にも最適。

「アイスランドポピー」

鴻巣「ポピーまつり」
アイスランドポピー

「アイスランドポピー」はシャーレーポピーと比べると背がちっちいですね。

名前の通り寒冷な気候の場所に分布する種類の様で、本来は多年草(数年咲く花)らしいですが、日本の気候の中では一年草として扱われている様です。

「カリフォルニアポピー」

鴻巣「ポピーまつり」
カリフォルニアポピー

「カリフォルニアポピー」はちょっと一般的なフリフリなポピーとは花の雰囲気が違って大人な感じ。ポピーも色々バリエーションがあるんですね。

鴻巣「ポピーまつり」
カリフォルニアポピー
鴻巣「ポピーまつり」

カリフォルニアポピー+シャーレーポピー。

大群の中にソロで違う種類のポピーが一輪だけ咲いている演出箇所が所々あり。これまた素敵。レイアウトを考えながら種まくのも大変そうだ。

「かすみ草」とポピーのコラボ

鴻巣「ポピーまつり」

白い花は「かすみ草」。

かすみ草はやはり花束に入ると他の花も自身も引き立てるイメージがあります。この畑も群生するかすみ草自体も美しいですが、赤のポピーが入って畑一杯を花束に見立てた様な演出になっています。

「麦なでしこ」可憐な紫の花

鴻巣「ポピーまつり」
鴻巣「ポピーまつり」

「麦なでしこ」。ヨーロッパから渡ってきた花。ポピーの赤系との組み合わせが良いですな。

「ネモフィラ」青のアクセント

鴻巣「ポピーまつり」

「ネモフィラ」。

赤系の中心のポピーに対し良いアクセント的になっています。 植えられていたのは一区画だけでした。(たぶん。。。、広いので正確には未確認)。

ステージや休憩所、屋台など

鴻巣「ポピーまつり」

全体は花壇というよりは”畑”という様相なので足元にデコボコあり。花に気を取られて溝や畝に突っ込まない様気を付けましょう。

鴻巣「ポピーまつり」

畑の中にはところどころベンチがあり休憩出来ます。

鴻巣「ポピーまつり」

一角にはステージが設けられており、期間中の土日にはステージでのイベントが組まれています。よさこいソーランや、和太鼓演奏、鴻巣市にゆかりがある「こうのす観光大使」の歌手の方々などが出演します。

鴻巣「ポピーまつり」

ステージ周囲にある休憩用のテント。

鴻巣「ポピーまつり」

約10軒程度の屋台の出店もありましたが、コロナ対策の為テイクアウトのみでその場で飲食しない下さいね~って場内放送で呼びかけられていました。

花より団子と言いますが。。。こういう状況なんでやむをえないですね。

鴻巣「ポピーまつり」

人力車で周るサービスもある様です。優雅に周れそうですね。

2021年「第11回こうのす花まつり」全体概要

2021年「第11回こうのす花まつり」(公式ページ)

花久の里バラまつり
日程:5月8日(土)~16日(日)
会場:花と音楽の館かわさと「花久の里」/ 住所:埼玉県鴻巣市関新田343(GoogleMapで開く

ポピーまつり(馬室会場)
日程:5月15日(土)~23日(日)
会場:ポピー・ハッピースクエア / 住所:埼玉県鴻巣市滝馬室1139-1付近(GoogleMapで開く

麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)
日程:5月15日(土)・16日(日)
場所:コスモスアリーナふきあげ周辺 / 住所:埼玉県鴻巣市明用636-1(GoogleMapで開く

鴻巣オープンガーデン
日程:5月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)
時間:9時30分から16時まで
会場:鴻巣市全域の対象の個人宅

アクセス情報

鴻巣市 ポピーまつり(馬室会場)
住所:埼玉県埼玉県鴻巣市滝馬室555 ポピー・ハッピースクエア(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
最寄り駅のJR「鴻巣駅」からのアクセス)
・駅からの距離は約2.2km、徒歩約30分
・鴻巣市コミュニティバスフラワー号利用、「鴻巣駅西口」乗車で「給食センター前」下車(乗車約8分)、又は「北本駅西口」乗車で「給食センター前」下車(乗車約25分) ※1時間半に1本程度なので本数に注意
・無料シャトルバスの運行はコロナ対策により2021年度は運行中止。
車)
・駐車場は約400台分、駐車料金500円

日本の絶景大事典 1000 今、行きたい! 今、行きたい! [ 朝日新聞出版 ]

価格:2,420円
(2021/9/24 23:27時点)
感想(5件)

最新版!世界の絶景ベストセレクト2021 (アサヒオリジナル) [ 朝日新聞出版 ]

価格:819円
(2021/9/24 23:28時点)
感想(2件)

出かけてみませんか?

この時期になると西の方からは梅雨入りの声が聞こえてきて関東もまもなくという感じですので、梅雨入り前に束の間の花景色を楽しみに行きましょう。

花まつりはコロナの影響で例年のシャトルバスの運行が中止となっていたり、気を使いながらの開催になっています。コロナ対策に十分留意をして出かけてみましょう。


旅の予約はポイントも付く楽天トラベルがお得!

【記事の訪問日:2021/5/15】

埼玉の他の花スポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県幸手市「権現堂の曼珠沙華」

埼玉県幸手市「権現堂桜堤の桜」

埼玉県伊奈町「町制施行記念公園のバラ園 」

埼玉県加須市「あじさいロード」

埼玉県行田市「古代蓮の里」

埼玉県秩父市「羊山公園の芝桜」

Pocket