【最新記事:2021.10.11】「川越熊野神社」で開運祈願し放題!手相鑑定まであるゾ【埼玉県】

鴻巣前玉の三社を巡ろう!前玉神社・三ツ木神社・大野神社【埼玉県】

鴻巣前玉の三社を巡ろう!前玉神社・三ツ木神社・大野神社【埼玉県】

「鴻巣前玉三社巡り」は、埼玉県の鴻巣市「三ツ木神社」「大野神社」の二社と行田市「前玉神社」を参拝します。

専用の御朱印を集めると最後に満願札が頂けるのが楽しい!三社を巡ると「厄が去り、福を招き、願が叶う」そうです。

個性的な三社を楽しく巡って御利益を頂きましょう!

「鴻巣前玉三社巡り」とは?

埼玉県鴻巣市にある「三ツ木神社」「大野神社」の2社、行田市にある「前玉神社」の各三社を参拝し、各神社の「鴻巣前玉三社巡り専用御朱印」を3種類集めると、「鴻巣前玉三社巡り専用御朱印」(満願札)を頂けるというものです。

「厄が去り、福を招き、願が叶う」ご利益があるというこの三社巡りをしてみましたので、各社のご紹介をします。

巡った順番は一番北にある「前玉神社」からスタートして、「三ツ木神社」「大野神社」 の順に巡りました。

『前玉神社』古くからの埼玉郡の総社

前玉神社の紹介

行田 前玉神社

まず最初は「前玉神社」へ伺いました。

前玉神社は平安時代の「延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう) 」にその名が見られ、古くから埼玉郡の総社として信仰を集めていました。

行田 前玉神社

ここは埼玉古墳群に隣接する神社で、前玉神社自身も古墳の上に建つ神社。埼玉県名発祥の神社といわれています。

前玉神社の御祭神は前玉比売神(さきたまひめのみこと)と前玉彦命(さきたまひこのみこと)の二柱。

男女一対の神様が祀られているということで、恋愛成就や夫婦円満、また縁結びの祈願が多くみられるそうですよ。

行田 前玉神社

前玉神社は、境内に住む可愛い4匹の看板猫が人気の神社でもあるんですよ!

行田 前玉神社

歴史好きにも、可愛い猫に癒されたい輩にもオススメの神社です。

御朱印紹介

行田 前玉神社 御朱印

鴻巣前玉三社巡りの御朱印がこちら。書置きでの提供でした。猫ちゃんのイラストが可愛い。ちなみに、鴻巣前玉三社巡りの御朱印は三社とも各500円でした。

行田 前玉神社 御朱印

左が前玉神社の通常の御朱印、右は境内社の猫の限定御朱印。毎月22日(ニャンニャン)の前後に頒布されます。書置きでの対応でした。

前玉神社の詳細レポート

前玉神社の詳細レポートは別にまとめていますので、こちらもご覧ください。

アクセス

前玉神社公式ページ
住所:埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:
・JR「行田駅」から市内循環バスで15分、「埼玉古墳公園前」下車で徒歩7分
・秩父鉄道「行田市駅」から市内循環バスで21分、「埼玉古墳公園前」下車で徒歩7分
車:駐車場あり

『三ツ木神社』ちょっと変わった風習が。。。

三ツ木神社の紹介

鴻巣 三ツ木神社

次に行田市のお隣、鴻巣市に車で移動して「三ツ木神社」を訪問。

こちらは住宅街の中にある、こじんまりした感じの神社だ。名前の由来はその名の通り古木または名木などの由緒を有する木の存在からついたようです。

鴻巣 三ツ木神社

当社の由緒ですが、元亀2年(1571年)の織田信長の比叡山延暦寺の焼き討ちのあおりを受けた僧が、山王権現(日吉大社)の神霊を持ってこの地に至った。そして、塚の上に瑞光を見い出し小祠を建て、その神霊を祀ったのが創建と言われています。

御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)で五穀豊穣・健康良運のご利益があるとされます。

鴻巣 三ツ木神社

拝殿の前に奇妙な人形がありちょっとびっくり!なんじゃこりゃ~

これは石猿に赤い粉を塗るという特殊な参拝の方法で、江戸時代初期より行われている風習なんだそうですよ。

赤い粉を神の使いである猿の石像に塗ると、塗った部分が良くなるという。赤い粉は光明丹(赤色顔料)。

鴻巣 三ツ木神社

脇にある祠をのぞくと沢山の猿の石像が。。。ちょっと怖っ!

特に”婦人腰下の病のあるもの祈りて霊験あり”とされます。子授け・安産・婦人病などの願主が猿の石像を1体借りていき、願いが叶うとお礼に新しく作った石猿と合わせて2体で返すという倍返し方式だそうです。

御祈りの習慣も色々あるんですねえ。

鴻巣 三ツ木神社

「三ツ木神社の大ケヤキ」。目通り:6.9m・根元:10m・ 樹高:22m・枝張:12m・樹齢:約430年で、鴻巣市の指定天然記念物です。

創建当時はこのあたり一帯が雑木林だった名残だそうな。住宅地の中にある神社的な書き方をしましたが、神社が先にあり周囲の住宅化が進んだという変化があった様ですね。

御朱印紹介

鴻巣 三ツ木神社 御朱印

鴻巣前玉三社巡りの御朱印がこちら。お猿さんのイラストをあしらった可愛らしいもの。書置きでの提供。

鴻巣 三ツ木神社 御朱印

こちらは通常の御朱印で、御朱印帳に直書きで頂けました。最近は時世柄書置き対応の神社も多いので嬉しいですね。

鴻巣 三ツ木神社 御朱印

大判の限定御朱印もあったのでこちらも頂きました。こちらもお猿さんのイラストが可愛いくて、色合いも綺麗だ。

アクセス

三ツ木神社
住所:埼玉県鴻巣市愛の町169(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:JR「北鴻巣駅」より徒歩10分
車:駐車場なし

『大野神社』扁額にハート印が!

「大野神社」の紹介

鴻巣市 大野神社

三番目の「大野神社」は住宅街の中にある神社。

可愛いらしい「一の鳥居」があるのでくぐり、「二の鳥居」へと続く細い参道がありますのでこちらを歩いて行きましょう。霊験あらたかな気持ちで境内へ向かえます。

参道の左側は駐車場。

鴻巣市 大野神社

元々、大野神社は「氷川神社」で、須左之男命(すさのおのみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)の二神が祀られていました。

その後、明治40年(1907年)に大間地内の天満社・淺間社・八幡社・稲荷社・諏訪社を合祀。同年、中野地内の津門社・天満社・須賀社・三峰社を合祀。

大間の”大”と、中野の”野”を仲良く取って「大野神社」と社名を定めたそうです。

鴻巣市 大野神社

家内安全・五穀豊穣・安産祈願・厄除け・交通安全などのご利益があると言われます。

鴻巣市 大野神社

拝殿の扁額をよーく見て下さい。ハートマークがありますよ!

鴻巣市 大野神社

この大野神社、地元の身近な氏神様であると同時に、実は人気グループ「嵐」の大野君の聖地ともいわれる神社なんです!ファンが訪れグループの活躍やコンサートのチケット当選などを祈願しています。

お守りも嵐のメンバーのイメージカラーに合わせて5色用意されています。もちろん大野君のイメージカラーである青が一番人気!

でも嵐は2021年12月31日で解散したじゃん?いえいえ、解散では無くて活動休止なんで、また聖地復活の可能性があるかもしれませんよ!

御朱印紹介

鴻巣前玉三社巡りの御朱印。鯉のイラストをあしらった荒々しいイラストのもの。鯉の由縁は分かりませんでした。書置きでの提供。

こちらは通常の大野神社の御朱印。こちらも書置きでした。

アクセス

大野神社公式ページ
住所:埼玉県鴻巣市大間2-11-26(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:・JR「鴻巣駅」西口より徒歩で約15分
車:・駐車場あり

「三社めぐりの満願札」

三社のご参拝を無事終えて、最後に参拝した大野神社で満願札を頂きました。可愛らしさと、幸多そうなピカピカ感もありなかなか良いです。

御朱印帳 カバー 付 蛇腹式 40ページ 華紋唐草 (※送料無料はメール便のみ)

価格:1,925円
(2021/9/23 09:14時点)
感想(1686件)

御朱印帳 蛇腹(ジャバラ)式 40頁 金襴表紙

価格:1,430円
(2021/9/23 09:18時点)
感想(359件)

鴻巣前玉三社巡りマップ

埼玉の御朱印めぐり開運さんぽ旅 御朱印でめぐる、一度は行きたい埼玉の神社と寺132 (ぴあMOOK)

価格:1,078円
(2021/9/23 10:05時点)
感想(1件)

御朱印でめぐる埼玉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,430円
(2021/9/23 10:07時点)
感想(0件)

でかけてみませんか?

いかがでしたか?

参拝した神社はそれぞれ個性的な神社で、色々楽しみながら巡れました。

ところで、あたかも一日で参拝した様に綴りましたが、実は大野神社は参拝後改めて御朱印を頂きに再訪しています。当日は社務所が開いている時間に間に合わなかったんですわ。

理由としては。。。、スタート時間が少し遅かったというのはありました。(前玉神社から大野神社までは約10kmの距離。三ツ木神社は丁度中間点。 )

それと。。。、前玉神社と三ツ木神社の社務所は16時まで開いていましたが、大野神社は15時まででした。これを事前に確認できてなかったのが惜しい部分でした。

実はそういうケースの救済ルールもあって、次の神社(もしくは前の神社)に行くと対応します、って案内されています。各神社は他の神社の三社巡り用御朱印も取り扱っているんでしょう(一応、裏扱いで)。

私の場合は大野神社で頂きたいと思い日を改めた次第です。(戻るのが面倒というのもありました。。。)

皆さんは営業時間を確認してから出かけるのが良いかもしれませんね!


旅の予約はポイントも付く楽天トラベルがお得!

【記事の訪問日:2021/8/21、2021/8/28】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県行田市「八幡山古墳」

埼玉県吉見町「岩室観音堂」

埼玉県吉見町「吉見観音 安楽寺」

Pocket