MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (97)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (2)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (18)七福神巡り (2) (27)古墳 (6)古い町並み (15)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (25)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (17) (5) (10) (1)特集記事 (7)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

「三ツ木・大野・前玉神社」の三社巡りで満願札を頂こう!【埼玉・鴻巣市】

本ページには広告が含まれています

福を頂きに、埼玉県の鴻巣市と行田市にある神社三社をめぐりませんか?

「鴻巣前玉三社巡り」は、「三ツ木神社」「大野神社」「前玉神社」の三社を参拝します。
この三社をめぐると、「厄が去り、福を招き、願が叶う」ご利益が頂けるといわれているんですよ!

そして専用の御朱印を集めると、最後に満願札が頂けるというのも嬉しい。

鴻巣前玉三社巡りの回りかたや三社の見どころを紹介しますので、是非めぐってみて下さい。

目次

「鴻巣前玉三社巡り」 専用御朱印を集めよう!

鴻巣前玉三社巡りは、埼玉県鴻巣市にある「三ツ木神社」「大野神社」の2社、行田市にある「前玉神社」の各3社を巡って参拝すること。

各神社の「鴻巣前玉三社巡り専用御朱印」を3種類集めると、「鴻巣前玉三社巡り専用御朱印」(満願札)が頂けます。

「厄が去り、福を招き、願が叶う」ご利益があるという、この三社巡りをしました。
各社のご紹介をします!

一番北の「前玉神社」からスタートして、「三ツ木神社」「大野神社」 の順に巡りました。

『前玉神社』 由緒ある延喜式内社

前玉神社、可愛いネコたちが住む癒しの神社

前玉神社(埼玉県行田市)

まず最初は「前玉神社」へ伺いました。

前玉神社は平安時代の「延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)」に社名記載がある、由緒ある神社。
古くから埼玉郡の総社として信仰を集めていた神社なんです。

前玉神社(埼玉県行田市)

鎮座地は埼玉古墳群に隣接しており、そしてこの前玉神社自身も古墳の上に建つ神社なんですって!
埼玉県名発祥の神社ともいわれていますよ。

御祭神は、前玉比売神(さきたまひめのみこと)と前玉彦命(さきたまひこのみこと)の二柱。男女一対の神様が祀られているということで、恋愛成就や夫婦円満、また縁結びの祈願が多くみられるそうです。

前玉神社(埼玉県行田市)

そしてもう一つの前玉神社の人気の秘密。
それは境内に住む可愛い看板猫が4匹住んでいる事!

前玉神社(埼玉県行田市)

歴史好きにも、可愛い猫に癒されたい輩にもオススメの神社です。

前玉神社の御朱印紹介

前玉神社の御朱印(埼玉県行田市)

鴻巣前玉三社巡りの御朱印がこちら。
猫ちゃんのイラストが可愛い。

ちなみに、鴻巣前玉三社巡りの御朱印は三社とも各500円でした。

前玉神社の御朱印(埼玉県行田市)

通常の御朱印も頂きました。
左が前玉神社の通常の御朱印、右は境内社・浅間神社の猫の限定御朱印。

猫の限定御朱印は、毎月22日(ニャンニャン)の前後に頒布されます。
書置きでの対応でした。

前玉神社の詳細・アクセス情報

前玉神社

公式ページ
住所:埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:
・JR「行田駅」から市内循環バスで15分、「埼玉古墳公園前」下車で徒歩7分
・秩父鉄道「行田市駅」から市内循環バスで21分、「埼玉古墳公園前」下車で徒歩7分
車:駐車場あり

『三ツ木神社』 石猿の変わった風習

三ツ木神社、特殊な参拝方法にビックリ!

三ツ木神社(埼玉県鴻巣市)

次に行田市のお隣、鴻巣市に車で移動して「三ツ木神社」を訪問。
こちらは住宅街の中にある、こじんまりした感じの神社ですわ。

名前の由来は、由緒を有する木の存在から付いたようですね。

三ツ木神社(埼玉県鴻巣市)

元亀2年(1571年)、織田信長が比叡山延暦寺を焼き討ちしました。
そのあおりを受けた僧が、山王権現(日吉大社)の神霊を持ってこの地に至りました。

そして瑞光を見いだした塚の上に小祠を建て、その神霊を祀ったのが創建といわれます。

御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)で、五穀豊穣・健康良運のご利益があるとされます。

三ツ木神社(埼玉県鴻巣市)

そして、拝殿の前に奇妙な人形がありちょっとびっくり!
これはなんだ!?

これは石猿に赤い粉を塗るという、特殊な参拝の方法。
江戸時代初期よりおこなわれている風習なんだそうですよ。

赤い粉を神の使いである猿の石像に塗ると、塗った部分が良くなるらしい。
粉は光明丹と呼ばれる赤色の顔料とのこと。

三ツ木神社(埼玉県鴻巣市)

祠をのぞくと沢山の猿の石像が。。。ちょっと怖っ!
特に”婦人腰下の病のあるもの、祈りて霊験あり”とされます。

子授け・安産・婦人病などの願主が、猿の石像を1体借りてゆきます。
願いが叶うとお礼に新しく作った石猿と合わせて、2体で返すという倍返し方式だそうだ。

御祈りの習慣も色々あるんですねえ、ふ~む。

三ツ木神社(埼玉県鴻巣市)

「三ツ木神社の大ケヤキ」。

目通り:6.9m・根元:10m・ 樹高:22m・枝張:12m・樹齢:約430年で、鴻巣市の指定天然記念物です。
創建当時はこのあたり一帯が雑木林だったそうで、その名残だそうな。

住宅地の中にある神社ですが、先に神社があって周囲の住宅化が進んだ、という時代の流れがあったようですね。

三ツ木神社の御朱印紹介

三ツ木神社の御朱印(埼玉県鴻巣市)

鴻巣前玉三社巡りの御朱印がこちら。
お猿さんのイラストをあしらった可愛らしいもの。

三ツ木神社の御朱印(埼玉県鴻巣市)

こちらは通常の御朱印で、御朱印帳に直書きで頂けました。

三ツ木神社の御朱印(埼玉県鴻巣市)

大判の限定御朱印もあったので、こちらも頂きました。
こちらもお猿さんのイラストが可愛いくて、色合いも綺麗だ。

三ツ木神社の詳細・アクセス情報

三ツ木神社

住所:埼玉県鴻巣市愛の町169(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:JR「北鴻巣駅」より徒歩10分
車:駐車場なし

『大野神社』 氷川神社の流れを持つ大野神社

大野神社、嵐の大野君の聖地!?

大野神社(埼玉県鴻巣市)

3番目の「大野神社」は住宅街の中にある神社。

一の鳥居をくぐると、二の鳥居へと続く細い参道があるのでこちらを進みます。
真っすぐ続く参道は、霊験あらたかな気持ちで境内に向かえて良いですよね。

大野神社(埼玉県鴻巣市)

元々、大野神社は氷川神社で、須左之男命(すさのおのみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)の二神が祀られていました。

その後の明治40年(1907年)に、大間地内の天満社・淺間社・八幡社・稲荷社・諏訪社を合祀。
同年、中野地内の津門社・天満社・須賀社・三峰社を合祀。

大間の”大”と、中野の”野”を仲良く取って「大野神社」と社名を定めたそうです。

大野神社(埼玉県鴻巣市)

こちらでは、家内安全・五穀豊穣・安産祈願・厄除け・交通安全などのご利益が頂けます

大野神社(埼玉県鴻巣市)

拝殿の扁額をよーく見ると、ハートマークがあります!

大野神社(埼玉県鴻巣市)

この大野神社は地元の身近な氏神様であると同時に、実は人気グループ「嵐」の大野君の聖地ともいわれる神社なんですね。

ファンが訪れグループの活躍や、コンサートのチケット当選などを祈願しています。

お守りも嵐のメンバーのイメージカラーに合わせて5色用意されています。
もちろん大野君のイメージカラーである青が一番人気!

大野神社の御朱印紹介

大野神社の御朱印(埼玉県鴻巣市)

鴻巣前玉三社巡りの御朱印。
鯉のイラストをあしらった、躍動感のあるイラストのもの。

大野神社の御朱印(埼玉県鴻巣市)

こちらは通常の大野神社の御朱印。
こちらも書置きでした。

大野神社の詳細・アクセス情報

大野神社

公式ページ
住所:埼玉県鴻巣市大間2-11-26(GoogleMapで開く
アクセス)
電車:・JR「鴻巣駅」西口より徒歩で約15分
車:・駐車場あり

神社に参拝に行くと、神々についてや神社施設の呼び名・役割について知りたいけど、聞ける相手もいない!
ってことありません?そんな時、網羅範囲が広い本書は結構頼もしいですよ!

「三社めぐりの満願札」

鴻巣前玉三社巡りの満願札

三社のご参拝を無事終えて、最後に参拝した大野神社で満願札を頂きました。
可愛らしさと、幸多そうなピカピカ感もありなかなか良いですよ!

鴻巣前玉三社巡りマップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次