MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

伊奈町バラまつり、埼玉最大のバラ園に5千株のバラが咲き誇る!【埼玉・伊奈町】

本ページには広告が含まれています

埼玉県伊奈町には、敷地面積1.2ヘクタールの大きなバラ園があります。
そこはバラの季節になると400種類・5千株を超えるバラが咲き誇るという、埼玉県内最大のバラ園です。

そんな伊奈町のバラ園の春の「バラまつり」の様子と、華やかに咲き誇る美しい数々のバラを紹介します。

また、素敵なガーデンカフェの紹介もありますので、訪問時のランチスポットの参考にしてみてください!

目次

埼玉県内最大を誇る伊奈町のバラまつり

伊奈町は埼玉県の中央東部に位置しており、蓮田市・上尾市・桶川市に隣接する町です。

都心40kmの首都圏近郊という好立地にくわえ、昭和58年に新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が開通。
これにより大宮駅への交通利便性がアップして、東京都心やさいたま市のベッドタウンとして近年人口が増加している町なんですよ。

伊奈町制施行記念公園のバラまつりの概要(2021年)

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

「伊奈町制施行記念公園」は、伊奈町に昭和48年に開園されました。

町制施行20周年記念の平成2年に、バラが町の花に制定されました。
そして公園にはバラが植えられました。

以降徐々にバラ園は拡張され、現在では敷地面積1.2ヘクタールに400種類・5,000株を超え、埼玉県内最大を誇るバラ園となりました。

バラ園では、春と秋に花を咲かせるように手入れがされています。
それにより、5月中旬~6月上旬頃と10月下旬~11月上旬頃の、年2回見頃を迎えます

ばら祭りも例年2回開催されています。
今回は、2021年5月の「春のバラまつり」をレポートしています。

【2021バラまつり概要】  *このイベントは終了しています。
日時:2021年5月12日(水)~30日(日) 10時~16時
入場料:350円 *バラ園の有料期間は5月3日から6月上旬まで
場所:伊奈町制施行記念公園
問合せ先:伊奈町観光協会

バラ園は3つの区画で構成

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

新型コロナ感染予防対策により、来場者には検温・消毒・マスク着用が呼び掛けられていました。

出店の出店も、観光協会や特産物販売のテントがこじんまりとあるだけ。
会場内も飲食禁止なので、静かに花を観賞してきましたわ。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第3バラ園

券売機でチケットを購入して園内へ。

入場口付近には品種ごとのロケーションが書かれた、立派なマップが置いてあった。
これはイマイチ分かりづらい場所にあり、最初気づきませんでした。

入場者への声掛けが少しあればなー、なんて少し思いながら園内へ。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

広大なバラ園は3つの区画で構成されており、第3バラ園が入口になります。
まずは奥の方の弟2・第1をめぐり、最後に第3にもどる順序にしてみました。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第2バラ園

つるバラが絡んだアーチは立体感を演出しており、絶好の撮影ポイントですね!
多くの方が、この前で記念写真を撮ってゆかれてました。

本日はあいにく曇りがちの天気だったのが、ちょっと残念。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第2バラ園

第2バラ園の小高い場所からの全景。
緑に囲まれた、広々とした園内です。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第2バラ園

ハート型を見つけました。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第1バラ園

このバラ園の良いところは、手を伸ばせば届きそうな、見学路からすんごく近い位置にバラが植えられていること。
全体的にオープンな造りになっていて、開放感があります。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第1バラ園

小ぶりのアーチは、より近くでつるバラが楽しめますわ。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第1バラ園

ツルばらに囲まれた、ポットのようなスポット。
ちょっと入ってみますね。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第1バラ園

おおー、ファンタジ~(笑)。
素敵な空間が現れました。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
第1バラ園

一般的にローズガーデンでは、背景にハーブ系の草花を使うことも多いと思われます。
こちらのガーデンでは、背景にもさまざまな修景バラが使われています。

「へぇ~、これもバラなんだ」というような、可愛らしい感じのバラも多く楽しめる。
実にバラ純度の高い園内なんです。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

「伊奈町町制施行50周年記念ロゴマーク」の碑。
デザインは一般公募して、審査によって決定したものだそうです。

伊奈の「い」と、町の花「バラ」を組み合わせて、緑と花の美しい町をイメージ。
「い」の部分は、説明されないと気づきませんでした~。

バラの王道を感じる赤色系のバラ

園内で印象に残ったバラをいくつかご紹介。

分類方法は色々あると思いますが、素人分類なんで色別で紹介!
名前が分かるもののみ、花名を記載しています。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
ベルサイユのバラ

フランス産の「ベルサイユのバラ」。

まさに”ザ・バラ”のたたずまいですなぁ。
真っ赤な大輪の先が尖っており、花弁をシャープに巻き上げています。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
岳の夢

「岳(がく)の夢」はドイツ産で、小輪で八重咲きの可愛らしいバラです。

花弁の内側は赤ですが、外側は蕾からも分かるように白なんですよね。
開き具合により、表情の変化が楽しめます。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
希望

日本の「希望」を見つけましたよ!
花弁の中心部分の外側が、黄色がかっているのが特徴的。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
左:ジョージベスト(イギリス)、右: ホーム&ガーデン(ドイツ)

木立ち性のバラで縁取られた、ゴージャスな通路を進みます。

ラブリーなピンク、清楚な紫系のバラ

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
バイランド

次はピンク系です。

「バイランド」は、少しアプリコット色がかったピンク色が特徴の、ドイツのバラです。

小ぶりのカップ咲きが、これまたラブリー。
一枝切っただけでも花束ができちゃいそうな、みごとな咲きっぷり!

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

品種名は失念しましたが、こちらは個性的な形の花弁でした。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
ノヴァーリス

しっとりと清楚な感じがたまらない「ノヴァーリス」。
ダリアを思わせるような形の、ドイツのバラ。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
カインダブルー

紫のバラはゴージャス感と気品を感じますね。
「カインダブルー」はドイツのバラ。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
ブルーリバー

ドイツの「ブルーリバー」。
画像でお伝えできないのが残念なのが。。。、強香で素晴らしい香りがすること!

黄色系も多種多様に楽しめる

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
ポルカ

「ポルカ」はフランスのバラ。
アプリコット色の八重で、気品がありますね~。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
秋月

「秋月」は日本のバラ。
剣弁高芯咲き(けんべこうしんざき)で、キリっとしたスタイルに深みのある黄色。

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)
黄色:クリーミーエデン(フランス)、ピンク:プチトリアノン(フランス)

クリーム色とピンク色の、さわやかな組み合わせに妙味。

伊奈町制施行記念公園の詳細情報・アクセス

伊奈町制施行記念公園 バラまつり(埼玉県伊奈町)

「町制施行記念公園」にはバラ園の他にも、スポーツ・レクリエーション施設があります。
野球やテニス、子供向けの砂場、多目的広場や水辺の広場のほか、キャンプ場までありマルチに楽しめそうです!

伊奈町制施行記念公園

住所:埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)大宮駅から埼玉新都市交通ニューシャトルに乗車して「内宿駅」下車徒歩10
車)圏央道「白岡菖蒲IC」から約8分、「桶川加納IC」から約15分

「カフェ ザ ガーデン」 本格ガーデンが凄かった!

カフェ ザ ガーデン(埼玉県伊奈町)

バラ園の帰りにランチで立ち寄った、素敵なカフェ「カフェ ザ ガーデン」を紹介します。
場所は町制施行記念公園からは、車で15分程度の場所です。

カフェ ザ ガーデン(埼玉県伊奈町)

店内は高々とした吹抜けがある、開放感のある素敵な空間でした。
食事は野菜たっぷりのヘルシーランチで、ハンバーグも美味しかったですよ。

カフェ ザ ガーデン(埼玉県伊奈町)

そして、このカフェが凄いのはこのお庭!
「これ個人宅?」ってぐらいの、本格的なローズ&ハーブガーデンが広がっておりビックリです。

カフェ ザ ガーデン(埼玉県伊奈町)

バラの町にふさわしいカフェでした。
バラ園の帰りの余韻を楽しむのに、お勧めしたいカフェです。

カフェ ザ ガーデン

公式ページ
住所:埼玉県北足立郡伊奈町小室6912-1(GoogleMapで開く
定休日:水曜日・日曜日 *定休日は変更する場合も有り

伊奈町のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

\ 伊奈町は梨やブドウの返礼品がオススメ!/

伊奈町のバラ園にでかけてみませんか?

伊奈町自慢のバラ園のバラまつりの様子を紹介しましたが、いかがでしたか?
バラ園には400種ものバラがあるので、色々なタイプのバラに出会えます。

香り重視か?花が多く着いた華やかさ重視か?一点豪華主義で見事な大輪系を追っかけてみるか?はたまた。。。
自分の好みのタイプを見つけるのも楽しみ。

伊奈町のバラ園に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/5/22

伊奈町周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次