MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (42)埼玉県 (102)千葉県 (9)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (21)七福神巡り (2) (32)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (13) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (1) (29)紅葉 (5)ダム (1)博物館 (17)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (7)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (20) (5) (9) (1)特集記事 (10)ピックアップ (5)旅のキーワード (3)

【埼玉】河津桜の隠れた名所!青毛堀川沿いの並木(久喜市)

本ページには広告が含まれています

埼玉県久喜市の鷲宮神社にも程近い青毛堀川沿いには、早咲き桜である河津桜が300本以上植えられています。

約2.5kmにわたり並木が続き、ソメイヨシノよりも一足早く春の訪れを感じさせてくれる、河津桜の隠れた名所スポットなんですよ。

その満開の河津桜の様子の紹介と、花見の後に立寄りたい鷲宮神社もあわせて紹介します。

目次

ピンクに染まる河津桜が青毛堀川沿いに300本!

鷲宮神社付近から2.5km続く並木

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

埼玉県久喜市の青毛堀川(あおげぼりがわ)沿いには、300本以上の河津桜が植栽されています
植えられている場所は、鷲宮神社付近の宮前橋から下流のさいたま栗橋線まで、延々約2.5kmにわたります。

青毛堀川は、東武線の鷲宮駅東口から、鷲宮神社方面に5分ほど歩いた駅チカのスポットで、アクセスも便利!

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

川の片岸には花見に良い感じの道が続き、河津桜を見ながらの散策が楽しめます。

本日は天気も良く、花見を楽しまれている方も多かった。
とはいえそれほど混雑もなく、ゆっくり河津桜が見れる穴場スポットという感じがします。

河津桜とは?

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

河津桜は、伊豆の河津町を発祥とする早咲きの桜です。

梅の花が散り、次の桜の季節が待ち遠しいな、な~んて思ってる時期、気がつくと河津桜が満開だったりするんですよね。

そんな季節の花。

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

開花の期間は、ぱっと咲いてぱっと散るソメイヨシノとは違い、比較的長い期間楽しめる特徴があります。

また花もソメイヨシノと比較すると、河津桜は花が大きめ。
色も濃いピンク色です。

菜の花とのコラボレーション!

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

青毛堀川の河津桜は例年2月下旬ころから咲き始め、ソメイヨシノよりも一足早く、春の訪れを知らせてくれます。

さらに満開を迎える3月上旬ころには、足元に色を添える、菜の花とのコラボレーションが楽しめます。

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

菜の花に黄色が、良いアクセントです!

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

訪問日は3月10日でしたが、一週間ほど前がちょうど満開だったようだ。
葉桜になりつつある木もチラホラありましたが、まだまだ花を楽しめる感じでした。

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

並木の上流の始点となる、鷲宮(わしのみや)神社近辺の宮前橋から。

青毛堀川沿いの河津桜(埼玉県久喜市)

実は、本日はとても風が強い日でした。
でも、はらはらと散るソメイヨシノとは違い、強風何するものぞ!という感じで、元気な姿を見せてくれた河津桜でした。

「鷲宮神社」 関東有数の古社を参拝

鷲宮神社(埼玉県久喜市)

花見を楽しんだら、鷲宮神社を参拝してゆきましょう。
参道入口で出迎えてくれる大鳥居は、2021年に再建されたばかりの新しいもの。

鷲宮神社(埼玉県久喜市)
社殿

鷲宮神社は歴史の古い神社で、特に関東の武士に深く崇敬されました。
鎌倉時代の歴史書、吾妻鏡にもたびたび登場する神社なんですよ!

\ 鷲宮神社の詳細については、こちらの記事をご覧下さい!/

鷲宮神社

公式ページ
住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1 (GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・東武伊勢崎線 鷲宮駅より徒歩8分
・JR宇都宮線「東鷲宮駅」西口より、朝日バス加須川口循環線「鷲宮神社入口」下車
車)
・東北自動車道「久喜IC」「加須IC」より各約15分
・駐車場約60台分あり

「大酉茶屋 田々」で一服、らき☆すたの石碑もある

大酉茶屋 田々(埼玉県久喜市)

新しいタブでプレビュー

参拝後に、大鳥居のそばにある、「お休み処 大酉茶屋 田々(おおとりちゃや でんでん)」でちょっと一服。
結構にぎわってますね!

鷲宮神社はアニメ「らき☆すた」の舞台となっており、その聖地という横顔があったりする。
茶屋の前に絵馬型のらき☆すた石碑があり、ファンが集まるスポットだったりもします。

大酉茶屋 田々(埼玉県久喜市)

大酉茶屋 田々は、築百数十年の古民家を改築した店舗。
奥には座敷もあったりして、外観の見た目より中は広かった。

大酉茶屋 田々(埼玉県久喜市)

田楽を頂いたが、これが素朴な味わいで予想に反して(!?)とても旨かったのだった!

絶景本は数々あれど、埼玉にしぼられているのが良い。
一年中楽しめる、埼玉の花の名所と里山の風景の紹介。

青毛堀川の河津桜並木へのアクセス

鷲宮総合支所(埼玉県久喜市)
鷲宮総合支所
青毛堀川沿いの河津桜並木

電車)
・東武線「鷲宮駅」東口から鷲宮神社方面に5分ほど直進
車)
・開花時期の駐車場の使用は、鷲宮総合支所を利用。(GoogleMapで開く
 *青毛堀川へは歩いて15分程度。

久喜市のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

青毛堀川の河津桜並木ヘでかけてみませんか?

埼玉県久喜市の青毛堀川沿いに続く、美しい河津桜の様子を紹介しましたが、いかがでしたか?

埼玉県内でもあまり知られていないスポットのような気がしますが、川沿いにピンクに染まった河津桜が続く景色は見事でしたよ!

早めの春を感じに、河津桜の花見に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2024/3/10

久喜周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次