MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (97)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (2)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (3)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (56) (19)七福神巡り (2) (27)古墳 (6)古い町並み (15)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (25)紅葉 (7)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (17) (5) (11) (1)特集記事 (7)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

開運!新宿七福神めぐりで運気上昇、御苑~神楽坂まで【東京】

本ページには広告が含まれています

新宿の7つの社寺をめぐって福を頂く、「新宿山ノ手七福神めぐり」を歩いてみませんか?
新宿御苑から神楽坂までの、約7kmを歩くコースです。

それぞれ地下鉄の駅にも近いので、けっこう気軽に参加できますよ!
御朱印やミニ御尊像の頒布もあり、集めて歩くとこれまた楽しい。

正月期間のみならず、通年めぐることができるコース。
新宿のさまざまな表情に出会いに、思い立ったら出かけてみましょう!

目次

『新宿山ノ手 七福神めぐり紹介』

七福神めぐりとは?

七福神は福をもたらす神様。
その七福神を祀っている寺社をめぐって参拝するのが、「七福神めぐり」です。

めぐると7つの福が頂けるといわれます。
歩くと健康にも良いですし一石二鳥!

七福神めぐりは、元々は正月の松の内に巡拝して、新年の開運を祈願する習慣です。
ですが、現在は通年開催している地域が多くあり、街歩きがてら結構気軽に参加できちゃいますよ。

「新宿山ノ手 七福神めぐり概要」 まずはマップ入手から!

東京都新宿区 新宿観光案内所
新宿観光案内所

今回は実際に歩いてみた「新宿山ノ手 七福神めぐり」を、詳しく紹介します!

まずは新宿駅前の新宿観光案内所で、無料のガイドマップを入手しました。
マップ片手に「どうやって周るかな~」と、考えるところから楽しみは始まりますよ。

東京都新宿区 新宿山ノ手 七福神めぐり

無料で頂ける御朱印帳も、用意されていました(写真右)。

私はこれは使用せず、七福神専用の特製色紙を購入し、それに御朱印を頂きながらめぐりました。
色紙は500円で、最初にまわったお寺で購入しました。

色紙で集めると、最後、一堂に眺められるのがメリット。
歩いている時に、ちょいとかさばるのがデメリットですね。

  • 新宿山ノ手 七福神めぐり概要
  • ■開催期間:通年
  • ■開催形態:個人で好きに歩くスタイルで、ガイドなどの案内はありません
  • ■距離概算:約6.9km(新宿駅からスタートして飯田橋駅で終了の概算)
  • ■御参拝・御朱印の受付:9時~17時 *厳嶋神社(弁財天)の御朱印は元旦から1月7日以外は西向天神社での授与
  • ■御朱印代:各寺社 400円(特製色紙については要各社確認)、ミニ御尊像 各500円 、宝船 1,000円(宝船の取り扱いは要各寺社確認)

めぐる順番は自由ですが、新宿駅側からなら太宗寺からのスタートが一般的。
最終ポイントとして、神楽坂の善國寺をめざします。

神楽坂スタートで、その逆回りでも良いでしょう。

新宿観光案内所

住所:東京都新宿区新宿三丁目37番2号(GoogleMapで開く
営業時間:10時~19時
休館日:定休日なし(12月29日~1月3日は除く)
アクセス:JR「新宿駅」東南口徒歩1分、または、新宿東南口地下道「E10」出口すぐ

『新宿山ノ手 七福神めぐり(初日)』

既にタイトルでバレてるかとは思われますが(苦笑)。。。
じつは1日でまわり切れず、2日かけてめぐった行程になります。

「太宗寺(布袋尊)」 江戸六地蔵の一つが残る

東京都新宿区 太宗寺

最初の参拝は、新宿御苑近くにある「太宗寺(たいそうじ)」。

江戸時代、新宿には甲州街道の宿場町がありました。
太宗寺はその内藤新宿の中にあった寺です。

境内には、江戸時代の文化財や内藤新宿の紹介があり興味深い。

東京都新宿区 太宗寺

どど~んと立派な「銅造地蔵菩薩坐像(どうぞうじぞうぼさつざぞう)」が入口入るとお出迎え。

こちらは江戸時代前期に、江戸の出入口6か所に建立された「江戸六地蔵」の一つなんですよ!
高さは267cmと、なかなか立派です。

江戸六地蔵は5体残っているらしいので、他の地蔵も見てみたくなるなあ。

東京都新宿区 太宗寺
不動堂

布袋尊(ほていそん)像が、こちらの「不動堂」に安置されています。

東京都新宿区 太宗寺

おおらかで優しそうな布袋尊ですね~。

布袋尊は、中国の禅僧がモデルの神様
豊かな暮らしと、家庭円満のご利益があります。

東京都新宿区 太宗寺
閻魔堂

その向かいには「閻魔堂(えんまぞう)」。
こちらには、閻魔像と奪衣婆(だつえば)像が安置されてます。

東京都新宿区 太宗寺

おっ、怖っ!
普段は金網越しの拝見になります。

閻魔像は、文化11年(1814年)に安置されたもの。
江戸時代より「内藤新宿のお閻魔さん」として、庶民の信仰を集めました。

閻魔は日本の仏教においては、地蔵菩薩の化身とみなされているらしいです。
奪衣婆は閻魔に仕えていました。

初っ端から見どころの多い寺院からで、楽しくスタート!

太宗寺

住所:東京都新宿区新宿2-9-2(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「新宿三丁目」下車、徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」下車、徒歩2分
・都営地下鉄大江戸線「新宿三丁目駅」下車、徒歩3分

「稲荷鬼王神社(恵比寿神)」 鬼が災禍を祓う!?

東京都新宿区 新宿山ノ手 七福神めぐり

じっくり見すぎた。
まだ、6か所あるんだったわ(苦笑)。

少し速足気味で、明治通りを北に向けて歩く。

東京都新宿区 稲荷鬼王神社

太宗寺からは1.3kmくらい離れた、次の「稲荷鬼王神社」へ到着。

鎮座地は、歌舞伎町の外れにあたる場所。
新宿の街中に、こんな静かな雰囲気の神社があるんですねぇ。

東京都新宿区 稲荷鬼王神社

江戸時代初期の承応2年(1653年)、氏神として稲荷神社が建てられました。
その後、紀州熊野(現、和歌山県)より、鬼王権現(月夜見命・大物主命・天手力男命)を勧請した神社もできました。

この両社が天保2年(1831年)に合祀され、現在の稲荷鬼王神社になったそうですよ。

当社は社名にあるとおり、鬼に関連する神社なんですね。

古来「鬼」は神であり、「力」の象徴でもあったそう。
すべての災禍を祓う力があるらしいんです。

東京都新宿区 稲荷鬼王神社

境内には、小さな祠の恵比寿神社がありました。

東京都新宿区 稲荷鬼王神社

恵比寿神は、七福神の中で唯一の日本の神様です。
漁業の守護と、商売繁盛・開運の神様といわれます。

ちなみに、恵比寿神っぽい御神体の姿は見つけられなかった。

さて、都合もあり、本日はこれにてタイムオーバー。
たった2か所だけとは、とほほだな。。。

近々のリベンジを誓い、本日は一旦撤収した。

稲荷鬼王神社

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-17-5(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営地下鉄大江戸線「東新宿駅」下車、徒歩6分
・都営バス「東新宿」下車、徒歩10分
・東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」下車、徒歩11分

『新宿山ノ手 七福神めぐり(2日目)』

東京都新宿区 新宿七福神めぐり

前回より3週間ほど開きましたが、七福神めぐりのリベンジ。
本日は、残りの福を頂きに歩きますよ!

いきなりちょっとズルいが、地下鉄で一気に「東新宿駅」にワープ。
新宿山ノ手七福神の寺社は、それぞれ地下鉄の駅に近いので、気軽に参加できるのも良いところだ。

東新宿って馴染のないエリアですが、駅直結の大きな複合施設があるんですね。
歩いたことのない新宿に出会えるのも、これまた楽しい。

「永福寺(福禄寿)」 新宿で珍しい野外の如来像

東京都新宿区 新宿七福神めぐり

靖国通りを東に向かう。
にぎやかな新宿駅周辺とはまた違い、住宅地の様相ですね。

東京都新宿区 永福寺

ほどなく本日最初の「永福寺」に到着。
この近隣には永福寺のほか、厳嶋神社・法善寺の3つの寺社が集まってます。

東京都新宿区 永福寺

永福寺は江戸時代初期の慶安元年(1648年)の創設。
歴史ある曹洞宗の寺院です。

東京都新宿区 永福寺

新宿区の有形文化財にも指定されている、江戸時代の文化財がありました。

左が「銅造大日如来坐像(どうぞうだいにちにょらいざぞう)」、右が「銅造地蔵菩薩半跏像(どうぞうじぞうぼさつはんかぞう)」。
雨ざらしで野外にある如来像は、新宿では珍しいのだとか。

脚を崩した形の半跏像には親しみやすさを感じますね。
でも、ちょっと木々がお邪魔でないかい?

東京都新宿区 永福寺

七福神の「福禄寿(ふくろくじゅ)」は、こちらに祀られています。
福禄寿は中国の長寿の神様です。

東京都新宿区 永福寺

この石に福禄寿が彫られてるのかなあ。。。ちょっと分かり辛い。
とりあえず元気で長生きできるよう、お願いしてきました!

永福寺

住所:東京都新宿区新宿7-11-2(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「抜弁天」下車、徒歩1分
・都営地下鉄大江戸線「若松河田駅」下車、徒歩10分

「厳嶋神社(弁財天)」 苦難を切り抜けるご利益を!

東京都新宿区 厳嶋神社

「厳嶋神社(いつくしまじんじゃ)」は永福寺より手前にあったのですが、実は気付かずスルーしてしまった。

写真中央の道路の分かれ目にある、緑がこんもりしてる一角が厳嶋神社の鎮座地。
ちょっとわかりずらいでしょ?

東京都新宿区 厳嶋神社

厳嶋神社の参道は、南北に通り抜けができます。

これにより「苦難を切り抜ける」ご利益をお持ちとのこと。
ちなみに北側の道路は、抜弁天(ぬけべんてん)通りの名が付いています。

東京都新宿区 厳嶋神社

交通量の多い道路に挟まれてますが、静寂を感じる厳かな雰囲気ですね。

祀られている弁財天は、七福神唯一の女性
金運、縁結び、芸事上達の神様です。

厳嶋神社の由緒は平安時代にさかのぼります。

武将・源義家が奥州征伐の途上、この地に立ち寄りました。
そして、安芸(現、広島県)の厳島神社に勝利を祈願。

奥州鎮定の後、その御礼に神社を建てたのが始まりとされます。

あっ、参拝のあとは、入ったのと反対の鳥居から出るのをお忘れなく。
きっと、ピンチを切り抜ける御利益を頂けると思うので。

東京都新宿区 厳嶋神社

正月元旦~1月8日以外の期間の御朱印等の授受は、近くの「西向天神社」で頂くことになります。

厳島神社

住所:東京都新宿区余丁町8-5(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「抜弁天」下車、徒歩30秒
・都営地下鉄大江戸線若松河田駅下車、徒歩8分
 ※1/8以降の御朱印等は西向天神社にて受付

「法善寺(寿老人)」 江戸で最初の七面明神像

東京都新宿区 法善寺

厳嶋神社の御朱印を頂きに、西向天神社へ。
その手前に「法善寺」があったため、先に参拝です。
  
石畳と石門で整備されている、綺麗な入口が印象的。

東京都新宿区 法善寺

本堂には、日蓮宗の守護神の一つで七面天女・七面大菩薩とも呼ばれる、七面明神像が安置されているそうです。

江戸で最初に祀られた七面明神像で、区指定の有形文化財。

是非とも拝顔したいところですが、見れないっぽいですな。

東京都新宿区 法善寺

こちらの建物で、寿老人にお会いできるようですよ。
お邪魔してみます。

東京都新宿区 法善寺

あー、小さな寿老人がいらっしゃいました。
寿老人は、不老不死の霊薬を持つといわれます

ちなみに御朱印もこちらで頂けました。

永福寺

住所:東京都新宿区新宿7-11-2(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「抜弁天」下車、徒歩1分
・都営地下鉄大江戸線「若松河田駅」下車、徒歩10分

「西向天神社・大聖院」 太田道灌の伝説に出会う

東京都新宿区 西向天神社

「西向天神社(にしむきてんじんじゃ)」で、厳嶋神社の御朱印を頂きました。
神社は鎌倉時代の創建で、なかなかの歴史を有する神社でした。

東京都新宿区 大聖院

西向天神社に隣接した別当寺である大聖院の敷地に、意外にも「紅皿の墓」がありました。

江戸城を築城した武将として知られる太田道灌(どうかん)。
その「山吹の里伝説」に登場する少女の墓、らしいんですね。

山吹の里伝説は、こんなお話。

道灌が高田の里(現、面影橋のあたり)へ鷹狩に来て、にわか雨にあった。
近くの農家で雨具を借りようとした際、紅皿は歌にかけて雨具(蓑)のない貧しさを伝えた。

感心した道灌はその後、紅皿を城に招いて歌の友としたという伝説。

意外な伝承スポットに出会えるのも、街歩きの楽しいところですねえ。

西向天神社

住所:東京都新宿区新宿6丁目(GoogleMapで開く

「経王寺(大黒天)」 甲斐国の火防大黒のご利益を

東京都新宿区 経王寺

次に西向天神社から1.5kmほど東にある「経王寺(きょうおうじ)」へ。
経王寺は江戸時代以前の慶長3年(1598年)に創建された、日蓮宗の寺院です。

東京都新宿区 経王寺

こちらの「大黒天像」は、慶長3年(1598年)に甲斐国・身延山久遠寺から移されたもの。
高さ約15センチほどの木造の立像で、室町時代のものといわれます。

この像は度重なる火災にも焼け残ったことから、「火防(ひぶせ)大黒」として崇敬されています。
区指定有形文化財となっています。

大黒天像は建物の中で参拝できます。
写真撮影は、残念ながらNGでした。

東京都新宿区 経王寺

火防大黒天像の代わりに、外にいらした元気な感じの大黒天像をパチリ。
大黒天は米俵にのり、打出の小づちと大きな袋を持ったインドの福の神です。

東京都新宿区 経王寺

マンションに囲まれた、東京らしいたたずまいが気に入りました。

経王寺

公式ページ
住所:東京都新宿区原町1-14(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「牛込柳町」下車、徒歩1分
・都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅下車、徒歩5分

「善國寺(毘沙門天)」 神楽坂のシンボルの寺院

東京都新宿区 善国寺

経王寺から1.5kmくらい歩くと、神楽坂に入ります。
この辺は昔からの料亭や旅館の建物があり、かつての花街の雰囲気が残ります。

新宿内の他所では、なかなか出会えない感じの街並みですよね。

東京都新宿区 善国寺

そして神楽坂のシンボルとして鎮座する「善國寺」に到着。

善國寺は、徳川家康とゆかりの深い寺院です。

家康は馬喰町に寺地を与えた。
そして鎮護国家の意を込め、寺号額をしたためて開基させたのが始まり。

その後、度重なる江戸の大火により、麹町を経て寛政5年(1793年)に現在地に移っています。

移転後に周囲に茶店が軒を連ねるようになり、それが後の花街の原型となりました。

東京都新宿区 善国寺

本堂に祀られている毘沙門天(びしゃもんてん)はインドの神様.
売繁盛・勝運・開運厄除けの神様です。

毘沙門天の御神体は本殿内にありますが、撮影はNGでした。

東京都新宿区 善国寺

本堂の両脇で睨みを利かせているのは「虎の石像」。

毘沙門は「虎」とのつながりが深いそうで、これは嘉永元年(1848年)寄贈のもの。
区指定の有形民俗文化財です。

以上!これにて「新宿七福神めぐり」踏破となります。

善國寺

公式ページ
住所:東京都新宿区神楽坂5-36(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・都営バス「牛込神楽坂」下車、徒歩2分
・JR「飯田橋駅」下車、徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」下車、徒歩6分

新宿ランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

御朱印とミニ御尊像

東京都新宿区 新宿七福神めぐり

こちらが各社で頂いた御朱印と、七福神のミニ御尊像です。

御朱印は、全部揃うと達成感を感じます!
ミニご尊像も、可愛らしくて気に入っています。

ミニご尊像を載せる宝船も用意されてましたが、コンパクトに飾りたいため購入せず。
我が家、狭いものでして。。。

東京にある七福神を厳選紹介。
オススメコースの紹介もあるので、お散歩がてら福を頂きに巡ってみましょう!

新宿山ノ手 七福神めぐり マップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次