【最新記事:2021.5.14】宮代町はサイクリングにいい感じの町、工業技術博物館や新しい村を周る【埼玉県】

秩父市「羊山公園」は芝桜が武甲山をバックに色鮮やか、近隣スポットも紹介【埼玉県】

秩父市「羊山公園」は芝桜が武甲山をバックに色鮮やか、近隣スポットも紹介【埼玉県】
羊山公園 芝桜の丘

2021年4月25日、埼玉県秩父市の羊山公園内にある芝桜の名所「芝桜の丘」を訪問しましたので最新の開花や園内の情報をお届けします。また、公園内外のスポットなども併せて紹介します。武甲山をバックに色鮮やかなカーペットの様な花模様が織りなす春の景色に出会いに出かけてみませんか?

『羊山公園』と芝桜について

羊山公園の紹介

「羊山公園」は秩父市の東側である「県立武甲自然公園」の中にある自然豊かな公園です。 広さは約30ヘクタールで東京ドーム約6個分。
この公園内の「芝桜の丘」には17,600m2の面積に約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬~5月上旬には丘一杯の芝桜が楽しめる人気のスポットとなります。

芝桜期間中の注意事項(2021年芝桜まつりは中止)

例年芝桜開花の時期には「芝桜まつり」が開催されますが、残念ながら本年(2021年)はコロナ対策により芝桜まつりは中止となりました「芝桜の丘」の入場見学自体は例年通り実施されています。 見頃期間中は通常は発生しない入場料や駐車場料金が発生します。

芝桜見頃期間中の入園料・駐車場料
期間:2021年4月16日(金)~5月5日(水)
入園料(8:00~17:00):一般300円
駐車料(7:00~17:00):普通車500円、バイク200円

『芝桜の丘』一面の芝桜を楽しむ

駐車場から「芝桜の丘」へ、入口は3か所

一度は羊山公園の芝桜を見たいと思っていましたが、シーズン中の混雑に少々ビビッて毎年足が向きませんでした。今年は思い立って車で出かけてみました。(家への籠りっ放しに飽きてきたというのも正直アリ。)
近年圏央道が整備されて自身の住まいから秩父へのアクセスは幾分便利になっています。それでも最寄りの「狭山日高IC」を降りてから一般道で40分程度掛かりますので、それなりには掛かりますがね。

羊山公園 芝桜の丘

懸念してた道路の混雑も無く、午前10時に到着しそのまま第一駐車場へ混雑無くすんなりと入れました、ほっ。駐車場で「芝桜の丘」への入場チケットを購入し、会場まで約1km程の距離を歩きます。丘へ続く道は眩しい新緑に囲まれて心地良いですね。
道沿いに広がる畑みたいな場所は菖蒲田でした。初夏には菖蒲の花が咲きまた違った景色が楽しめるんですね。

羊山公園 芝桜の丘

道端に咲く可憐な山吹(やまぶき)の花 。

羊山公園 芝桜の丘

入口付近には数軒ですが屋台が出ていました。
歩く道すがら見かけましたが、芝桜の丘にもっと近い駐車場もあります。そちらはもう少し早い時間に来ないと停められなかった様です。(その後、空き次第追加で車を流していた様です。)

羊山公園 芝桜の丘

向った芝桜の丘の入口は”菖蒲田口”。西武「秩父駅」・秩父鉄道「御花畑駅」からアクセスする場合は”中央口”か、この”菖蒲田口”が近い入口になります。西武「横瀬駅」からのアクセス様に西側には”宇根口”があります。

「芝桜のパッチワーク」10種類の品種が見れます

羊山公園 芝桜の丘

一度は生で見たかった芝桜によるパッチワークの丘が目の前に広がります。これかー、うわーという感じ。武甲山を背景とした景色は美しいですね。武甲山は秩父盆地の南側にある標高1,304mの秩父を代表する山です。

羊山公園 芝桜の丘

花の色彩は予想通り鮮やかで綺麗ですが、芝桜って香りもするんですね。住んでる近所でもたまに芝桜は見かけますが、香るイメージはありませんでした。花の数のためか品種によるものなのか?ここでは甘い香りが強烈に辺りを包みます。今度近所の芝桜もクンクンしてみよう(笑)。

羊山公園 芝桜の丘

芝桜は、北アメリカ原産の多年草です。花の形がサクラに似ていて芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。ここの芝桜は2000年から植えられ始められ、以降徐々に認知度が上がってきているという事です。今や有名ですものね。

今年は一種類品種が追加され計10種類の種類が植えられています。アメージンググレース、エメラルドクッション、オーキントンブルー、オータムローズ、スカーレットフレーム、多摩の流れ、モンブラン、リットルドット、マックダニエルクッション、そして今年お目見えの紅音(あかね)。植えてある場所の案内版も場内にありますが、花壇側には品種の看板が有ったり無かったりなので花の種類を追っかけて歩くのは少々苦労します。

羊山公園 芝桜の丘

手前クレマチスで良く見る様な特徴的な模様のピンクの品種は”多摩の流れ”で、挟まれた真ん中の白いのが”リトルドット” (たぶん。。。) 。上の鮮やかな濃いピンクが”スカーレットフレーム”。

羊山公園 芝桜の丘
羊山公園 芝桜の丘

区画によって見頃を少しずらしているんですかね?見頃の区画と少し散り始めている場所とがありました。

羊山公園 芝桜の丘

ハート模様見っけ。今回初めて来たので前年との詳しい比較はできないんですが、「今年は咲き具合がスカスカで、隙間が多いね」の会話がちらほら耳に入ってきます。確かに緑の部分も多く見受けられますね。育成の問題なのか?時期の問題なのか?ちょっとわかりませんでした。

羊山公園 芝桜の丘

ところどころにあるベンチで休憩できます。
写真などで見ていた芝桜の丘の広さはものすごく広大なイメージでしたが、1~2時間くらいあれば一通り隅から隅まで花畑を見て周れるくらいの広さだと思います。

芝桜以外で見かけた花

羊山公園 芝桜の丘

花壇に咲くネモフィラ。

羊山公園 芝桜の丘

チーリップはもう終わりかけでした。

羊山公園 芝桜の丘

丘内に八重桜も咲いてましたが葉桜状態が目立ちます。

「ふれあい牧場」と「ポテくまの家」

羊山公園 芝桜の丘
羊山公園 芝桜の丘

「ふれあい牧場」には羊がいます
ここは元々めん羊を扱う「埼玉県種畜場秩父分場」があったので、それが公園の名前の由来になっています。今は数頭の羊がおりますが。。。、ひたすらモグモグ食べるのに忙しそうで触れ合ってくれませんでした!

羊山公園 芝桜の丘

こちら秩父市イメージキャラクター「ポテくま」の家。肝心のポテくま君の写真が無いですね。。。気になる方は”ポテくまくんのページ”で確認願います。秩父を代表する郷土料理・B級グルメ”みそポテト”を題材にしたキャラクターです。 みそポテトは帰りに道の駅で食しましたが。。。、旨いがかなり甘い!特に子供には好まれそうな味だ。

『羊山公園とその周辺』を楽しむ

「見晴しの丘」は桜の名所、美術館と博物館もある

「見晴しの丘」は秩父市街地を一望できる景色が良い場所です。羊山公園は桜の名所でもあり、春はソメイヨシノをはじめしだれ桜や八重桜など約1,000本の桜が咲きます。エリア内には美術館と博物館があります。

やまとーあーとみゅーじあむ(公式ページ:http://www.chichibu.ne.jp/~yamato-a-t/
昭和の版画作品の巨匠である棟方志功(むなかたしこう)のものを中心に作品が公開されている美術館。
開館時間:10時~16時、休館日:火曜日、冬季休館有
入館料:一般700円、高校・大学生500円、小・中学生300円

武甲山資料館(公式ページ:http://www.bukohzan.jp/
開館時間:9時~16時
休館日:毎週火曜日(祝日除く)、年末(12月29日~31日)、年始(1月1日~3日)
入館料:大人 210円、小・中学生 100円

「わんぱく広場」「葛葉稲荷神社」

羊山公園 芝桜の丘
羊山公園 芝桜の丘

「わんぱく広場」には子供向けのアスレチック遊具が幾つかあります。それほど大きな公園ではありません。

羊山公園 芝桜の丘

「葛葉(くずは) 稲荷神社」は公園内にあるお稲荷さんです。わんぱく広場のすぐ横にあります。朱色の小さな鳥居が可愛らしかったのでちょこっと写真紹介です。

公園周辺の散策路も色々ありそう

羊山公園 芝桜の丘

「琴平ハイキングコース」紹介の看板。
西武秩父駅から札所26番「円融寺」まで歩く約6.5km・約155分のコースと、 西武秩父駅 から札所28番「橋立堂・橋立鍾乳洞」まで行く約7.4km・約180分のコースが紹介されています。

羊山公園 芝桜の丘

こちらは”金尾つつじ山”までのサイクリングルートの案内図。12か所のみどころスポットを経由して20kmくらいを走るコース。体力に自信がある方はお試しあれ。

羊山公園へのアクセス

羊山公園(秩父市のページ:http://www.city.chichibu.lg.jp/1853.html
住所:埼玉県秩父市大宮6360(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・西武「秩父駅」から徒歩約20分
・秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩約20分
車)
・関越自動車道「花園IC」から国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
・圏央道「狭山日高IC」から国道299号を約39km
※カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」と入力してください。
※駐車場:約300台分

「蕎麦屋 みやび庵」秩父へ来たなら旨い蕎麦を

秩父には蕎麦屋が多いですが、荒川上流部の源流水を利用して栽培された蕎麦は腰が強く風味豊かという特徴があります。

蕎麦屋「みやび庵」(秩父)

こちらの「みやび庵」は車だと羊山公園から4~5分で行ける場所にある蕎麦屋。国道140号沿いにあるので場所も分かりやすいです。石臼挽き自家製粉を使った十割蕎麦を出す本格派手打蕎麦のお店。

蕎麦屋「みやび庵」(秩父)

小上り席もある程よい広さの店内。コロナの影響で席数を半分に減らしての営業なので時間帯によっては少し待つのかもしれませんね。
この店の蕎麦は三種類から選べます。蕎麦の実の芯にある白い粉だけ使った”さらしなそば”、芯の少し外側部分も入った”みやびそば”、外側の甘皮という部分を挽いた粉で作った”田舎そば”の三種類。選ぶ楽しみもありますね。

蕎麦屋「みやび庵」(秩父)

私は定番の”いなか蕎麦きり”と”まいたけの天ぷら”を頂きました。蕎麦はコシがあって噛み応えがありますが、ワシワシというほどでは無くて程良く食べやすい蕎麦。蕎麦の香りも良く美味しい蕎麦でした。 まいたけの天ぷらも美味。

蕎麦屋「みやび庵」(秩父)

連れは変わり蕎麦「桜きりとさらしな蕎麦の二色盛り」を注文。ほんのりピンクに色づいている桜きりを一口もらいましたが、桜の香りがふわっと香ってくる春を感じる蕎麦ですね。桜の花を練り込んでいるそうです。

蕎麦屋「みやび庵」(公式ページ:https://chichibu-soba.jimdofree.com/
住所:埼玉県秩父市日野田町2-6-24(GoogleMapで開く
定休日:不定休(日曜営業)

でかけてみませんか?

秩父の羊山公園は春の桜や芝桜、初夏の菖蒲など、様々な花模様が楽しめます。秩父は山あり川ありで自然を満喫するのにうってつけのエリア。自然を楽しむレジャーに加え花を楽しめる羊山公園への立ち寄りを加えてみてはいかがですか?

【記事の訪問日:2021/4/25】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

秩父市「三峯神社」

埼玉県秩父の「三峯神社」は標高1,100mの奥深い場所にありますが、”関東一のパワースポット”として人気が絶えません。拝殿近くの”御神木”や”龍の床”からパワーを頂けます。

秩父市「美の山公園」

秩父の「美の山公園」は首都圏から1時間強で行ける場所ですが、高い確率で雲海が見れる場所です。山から見下ろすと雲が海の様に見える神秘的な風景を見に行きませんか?

Pocket

公園カテゴリの最新記事