【最新記事:2022.9.23】「亀戸天神社」は東の太宰府天満宮、菅原道真公の御神徳を!【東京・江東区】

「鬼鎮神社」は畠山重忠館の鬼門除け、鬼に金棒の御利益を!【埼玉・嵐山町】

「鬼鎮神社」は畠山重忠館の鬼門除け、鬼に金棒の御利益を!【埼玉・嵐山町】

埼玉県嵐山町にある「鬼鎮神社」は、鎌倉幕府の有力御家人だった畠山重忠公の館の鬼門除けとして建立されたといわれます。

この神社は鬼を大事にする珍しい神社で、境内では鬼や鬼に関連する珍しい奉納品に出会えますよ。

鬼に金棒!な御利益を頂ける鬼鎮神社の歴史や見どころを紹介します。

『鬼鎮神社 参拝』鬼たちと出会う

鎌倉幕府の有力御家人・畠山重忠館の守護

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

鬼鎮神社は、東武東上線「武蔵嵐山駅」から1.5kmほど離れた所にあります。

幹線道路から少し外れた市街地の外れの方にある、閑静な場所が鎮座地です。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

鬼鎮神社の建立は、今から800年前の平安時代末期・寿永元年(1182年)とされ、当地に居館していた武将・畠山重忠(はたけやましげただ)公の館の、鬼門の守り神として建立されたと伝わります。

鬼門は古代中国の考え方で、”北東方向に、鬼が出てくる門がある”とされます。災害・疫病などの元凶として恐れられる方角があるんですわ。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」
畠山重忠公は平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した武将で、鎌倉幕府の有力御家人の一人。 剛勇かつ優しい人柄で、”坂東武士の鑑”ともいわれた人物です。

重忠公は鎌倉幕府内の政治争いによる元久2年(1205年)の抗争で滅ぼされますが、その最期の時もこの地の居館「菅谷館(すがややかた)」から鎌倉に向かった記録が残っています。

参道には青銅製の狛犬

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

鳥居をくぐると短いですが一直線に伸びた参道があり、厳かな気持ちで社殿へ向かいます。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」
埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

昭和に造られた青銅製の立派な狛犬が、拝殿手前を固めています。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

手水舎。

主神の衝立船戸は道の神

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

鬼鎮神社の御祭神は、衝立船戸神(つきたつふなとのかみ)・八衢比古命(やちまたひこのかみ)・八衢比売命(やちまたひめのかみ)の3神です。

衝立船戸神の名にある船戸は港を意味して、人の出入りが頻繁な場所に邪悪なものが入らないように防ぐ”道の神”といわれているそうですよ。

八衢比古命・八衢比売神も邪神・悪霊の侵入を防ぐ神とされます。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

社殿の柱と一体化してるためスルーしてしまいましたが、でっかい金棒が吊り下げられていますね!これは!?

坂東武者からの崇敬が篤かった

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

この神社では社名の通り、鬼が神様のお使いの存在として非常に大事にされている神社なんですね。

それでもって柱にあったのは鬼のトレードマークである金棒でした!

で、鬼はどこにいるかというと、何やら社殿の上の方からの気配が。。。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

扁額に赤鬼と青鬼の2つの鬼が描かれています!氏子からの奉納品のようですね。

愛らしい感じの鬼ですな。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

さらに上に視線を移すと、飛び出たツノが勇ましい鬼瓦を見つけました!こちらはなかなか精悍な感じで迫力がありますね。

鬼鎮神社は、昔は坂東武者と呼ばれる関東の武士からの崇敬が篤かったそうです。その後、明治以降には出征兵士からの崇敬を受けたそうです。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

それでもって、拝殿脇には様々なサイズの金棒が置かれていますよ!いや~珍しい。

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

奉納品の様ですが、やはりカスタムメイド品なんでしょうなあ。それとも、実は専門店とかあるのかな(笑)。

戦後になっては受験必勝の神様として、多くの参拝者が訪れているそうです。やはり鬼に金棒ってことなんでしょうね!

その際、金棒のお守りや祈願成就の赤鬼青鬼の絵馬を授与されてゆくそうです。

”節分祭”は最大のお祭り、鬼は内!

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」
洒落たボードにお茶目な鬼が

鬼鎮神社の一番大きなお祭りは「節分祭」で、その日は多くの参拝者で賑わうそうです。

で、やはり気になるのは節分での掛け声。

一般的には「福は内、鬼は内」ですが、こちらでは赤鬼・青鬼・年男が「福は内、鬼は内、悪魔外」といいながら、福豆・みかん・団子などを投げるそうです。

日本でここだけの鬼の祭ともいわれています。

ああ、悪い奴は悪魔って呼ぶのね。変わってますね~。

御朱印

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

赤鬼・青鬼のイラストが入った御朱印を頂きました。

御朱印は社務所で書置きのものを頒布頂きましたが、社務所での御朱印の対応は土日のみという情報も有る様です。

対応されていない場合は、東武東上線「武蔵嵐山駅」西口にある「嵐山町ステーションプラザ嵐なび」でも購入できますよ。

アクセス

鬼鎮神社
住所:埼玉県比企郡嵐山町大字川島1898(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・東武東上線「武蔵嵐山駅」東口より徒歩約15分
車)
・関越自動車道「嵐山小川IC」より約5km(約10分)、「東松山IC」より約6km(約12分)

御朱印さんぽ 埼玉・秩父・川越の寺社 (諸ガイド)

価格:1,430円
(2022/3/2 19:06時点)

埼玉県内で人気の高い御朱印のある寺社が紹介されています。手にしたら参拝に出かけたくなる1冊!

42 日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,760円
(2022/3/4 07:43時点)
感想(4件)

猫にゆかりのある神社とお寺の紹介。見るだけでも癒されます!関東の社寺の紹介が多めです。

出かけてみませんか?

埼玉県嵐山町「鬼鎮神社」

一風変わった鬼鎮神社、いかがでしたか?

大きな神社ではないのですが、地元の方々に愛されている神社という感が伝わってきました。

嵐山町には、畠山重忠公の館があった地の城郭跡・菅谷館跡や、埼玉を代表する景勝地・嵐山渓谷など見どころも多いので、他とセットでの訪問もオススメ。

鬼に会いに出かけてみませんか?


たまには、少しリッチなお取り寄せを楽しみませんか?

【記事の訪問日:2021/12/12】

近隣のスポットもチェック!【あわせて読みたい】

埼玉県嵐山町「菅谷館跡」

埼玉県嵐山町「杉山城跡」

埼玉県ときがわ町「小倉城跡」

埼玉県寄居町「鉢形城跡」

埼玉県嵐山町・ときがわ町・吉見町「比企城館跡群 山城歩きガイド」

Pocket