MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (40)埼玉県 (101)千葉県 (9)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (21)七福神巡り (2) (30)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (13) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (1) (29)紅葉 (5)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (7)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (20) (5) (9) (1)特集記事 (10)ピックアップ (5)旅のキーワード (3)

鬼鎮神社は畠山重忠館の鬼門除け、金棒まであるぞ!?【埼玉・嵐山町】

本ページには広告が含まれています

埼玉県嵐山町には、かつて鎌倉幕府の有力御家人だった武将、畠山重忠公の館がありました。
「鬼鎮神社」は、その重忠公館の鬼門除けとして創建されたといわれる神社です。

そしてこの神社は、鬼を大事にするという珍しい神社なんですよ!
境内の至るところで、鬼に関連する珍しい奉納品にも出会えます。

そんな鬼鎮神社の見どころやご利益を紹介します。

目次

「鬼鎮神社」 畠山重忠館の守護神社

鬼鎮神社と鎌倉御家人・畠山重忠

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鬼鎮神社は、東武線・武蔵嵐山駅から1.5kmほど離れています。
幹線道路から市街地に入り、その外れの閑静な場所が鎮座地でした。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鬼鎮神社の建立は古く、平安時代末期の寿永元年(1182年)といわれます。

当時の当地には、武将・畠山重忠(はたけやま しげただ)が居館していました。
鬼鎮神社は、畠山重忠館の鬼門の守り神として建立されたといわれます。

古代中国では、北東方向に鬼が出てくる鬼門がある、といわれるんですね。
災害・疫病などの元凶として、古くから恐れられてきました。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

ここで畠山重忠について。

畠山重忠は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した武将。
鎌倉幕府における、有力御家人の一人でした。

剛勇かつ優しい人柄といわれ、”坂東武士の鑑”と名高い人物でした。

重忠は幕府内の政治争いにより、元久2年(1205年)の抗争で滅ぼされます。
その最期の戦いの際も、この地の居館「菅谷館(すがややかた)」から鎌倉に発った、という記録が残っています。

\ 畠山重忠館跡の菅谷館についてはこちら! /

参道には青銅製の狛犬

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鳥居をくぐると一直線に伸びた参道があり、厳かな気持ちで社殿へ向かいます。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)
鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

青銅製の狛犬が、拝殿手前を固めてました。
昭和に造られたものでした。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

参道脇には手水舎。

祭神は邪気から守る”道の神”

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鬼鎮神社の御祭神は、衝立船戸神(つきたつふなとのかみ)・八衢比古命(やちまたひこのかみ)・八衢比売命(やちまたひめのかみ)の三神です。

衝立船戸神の名にある船戸は、港を意味するそう。
人の出入りが頻繁な場所への、邪悪なものの侵入を防ぐ「道の神」だそうです。

八衢比古命・八衢比売神も、邪神・悪霊の侵入を防ぐ神とされます。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

社殿の柱と一体化してたため、一旦スルーしてしまいましたが。。。、
でっかい金棒が柱に吊り下げられていましたよ!

境内には鬼の金棒が点在!?

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

鬼鎮神社はその社名の通り、鬼が神様の使いとして大事にされている神社なんですね。
珍しいですよね。

そして拝殿の正面にも。。。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

扁額に、赤鬼と青鬼の2つの鬼が描かれています!
なんだか、親しみが湧く雰囲気の鬼ですなあ。

氏子からの奉納品とのことです。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

さらに上に視線を移すと、ツノが飛び出た勇ましい鬼瓦が!
こちらはなかなか精悍で迫力があります。

かつては坂東武者と呼ばれる、関東の武士からの崇敬が篤かった鬼鎮神社。
明治以降になると、出征兵士からの崇敬を受けたそうです。

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

そして拝殿脇には、様々なサイズの金棒が置かれてた。怖っ!

奉納品ですが、どこで売っているんでしょうか?特注品なんでしょうか?

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

戦後になってからは受験必勝の神様として、多くの参拝者が訪れているそうです。
やはり鬼に金棒、ってことなんでしょうね!

参拝後に金棒のお守りや、祈願成就の赤鬼青鬼の絵馬を授与されてゆくそうです。

節分祭は最大のお祭り、鬼は内!?

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)
洒落たボードにお茶目な鬼が

鬼鎮神社の一番大きなお祭りは「節分祭」
その日は多くの参拝者で賑わうそうです。

で、やはりその際気になるのは、豆まきの際の掛け声。

一般的に豆まきのかけ声は、「福は内、鬼は内」ですよね。
ですがこちらでは、赤鬼・青鬼・年男が「福は内、鬼は内、悪魔外」といいながら、福豆・みかん・団子などを投げるそうです。

日本でここだけの鬼の祭、ともいわれているらしいですよ。

ふむふむ、悪い奴は鬼じゃなくて悪魔なのか。なるほどなあ。

鬼鎮神社の御朱印

鬼鎮神社(埼玉県嵐山町)

赤鬼・青鬼のイラストが入った、書置きの御朱印を頂きました。

本日は社務所で御朱印を頒布頂きましたが、社務所での対応は土日のみらしい。
対応されていない場合は、東武線「武蔵嵐山駅」西口の「嵐山町ステーションプラザ嵐なび」でも購入ができますよ。

神社に参拝に行くと、神々についてや神社施設の呼び名・役割について知りたいけど、聞ける相手もいない!
ってことありません?そんな時、網羅範囲が広い本書は結構頼もしいですよ!

鬼鎮神社の詳細情報・アクセス

鬼鎮神社

住所:埼玉県比企郡嵐山町大字川島1898(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・東武東上線「武蔵嵐山駅」東口より徒歩約15分
車)
・関越自動車道「嵐山小川IC」より約5km(約10分)、「東松山IC」より約6km(約12分

嵐山町のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

\ 自然の宝庫・嵐山町の返礼品は、農産物がオススメ!/

鬼鎮神社に参拝にゆきませんか?

一風変わった鬼鎮神社を紹介しましたが、いかがでしたか?
大きな神社ではないのですが、地元の方々に親しまれている感が伝わってきましたよ。

嵐山町には、菅谷館跡や杉山城などの中世城郭跡があり、歴史好きにはオススメの地。
また、埼玉を代表する景勝地・嵐山渓谷がありますので、出かけてみては?

鬼鎮神社に参拝に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/12/12

嵐山町周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

個性的な神使いがいる神社をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次