MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (40)埼玉県 (101)千葉県 (9)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (21)七福神巡り (2) (30)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (13) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (1) (29)紅葉 (5)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (7)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (20) (5) (9) (1)特集記事 (10)ピックアップ (5)旅のキーワード (3)

「天覧山」はハイキング装備でOK!低山でも眺望上々【埼玉・飯能市】

本ページには広告が含まれています

自然の中で気軽な低山登山を楽しむなら、埼玉県飯能の「天覧山」はオススメ!

気軽なハイキング装備でも全然OKな標高195mの小さな山ですが、山頂からの眺めは結構良く、ちょっとした登山気分を満喫できますよ。

途中にある十六羅漢像に癒されながら、のんびり歩いてリフレッシュしましょう。

目次

飯能ってどんなところ?

飯能市の大部分と日高市の一部・入間市の一部は、「県立奥武蔵自然公園」に指定されています。

500~800m程度の丘陵地帯が多くあるのが地形的な特徴。
その間を名栗川や高麗川が流れており、ハイキングに適した景色の良い道が沢山あんですよ。

自然を身近に感じることができるのが、このエリアの魅力です!

『天覧山』 気軽に歩けて眺望良好!

「登り口」 能仁寺の参道にあり

埼玉県飯能市 天覧山

天覧山の登り口は、西武鉄道の飯能駅からだと徒歩で約15分。
バス利用だと約7分です。

マイカーでアクセスする場合は、登り口直ぐ近くの飯能中央公園に無料駐車場があるので、そちらに停めるのがオススメ。
公園にトイレも有りますしね。

登り口は「能仁寺(のうにんじ)」という、お寺の参道沿いにあります。

埼玉県飯能市 天覧山

では早速歩いてみましょうか。
登り道は整備されているので歩きやすいですね。

埼玉県飯能市 天覧山

ちょっと勾配が出てきた辺りで「わーん、もう歩けないよ~」の、”子連れ山歩き、あるある”な風景に遭遇。
若者、頑張ってよ!(笑)。

「天覧山中段」 中間地点で軽く一息

埼玉県飯能市 天覧山

少し進むと、ちょっと開けた場所が現れました。

埼玉県飯能市 天覧山

「天覧山中段」という中間地点でした。

埼玉県飯能市 天覧山

あずまや風の休憩所がありますので、こちらでちょっと一息。

埼玉県飯能市 天覧山

水洗の綺麗なトイレも完備されてます。

頂上にはトイレが無いので、こちらで済ませましょう。

「十六羅漢像」 徳川五代将軍の生母が寄進

埼玉県飯能市 天覧山

天覧山中段を抜けると、二手に分かれる分岐が現れます。
ここは道中の見どころである「十六羅漢像」のある、分岐左手「岩場」という看板の方へ進みましょう

んっ?岩場を歩く自信がない?その場合は「十六羅漢像」を見たあと、この分岐まで戻ってきちゃいましょう。
分岐右側の道は緩やかな傾斜の道です。

埼玉県飯能市 天覧山

「十六羅漢像」は山頂の景色以外では唯一の見学スポットかな。

羅漢像の起源ですが、江戸時代に能仁寺の和尚が徳川5代将軍・綱吉の重い病気の回復祈願をしました。すると健康を取り戻されたとのこと。

その感謝の印として、綱吉の生母・桂昌院(けいしょういん)が十六体の羅漢像を寄進したもの、と言われています。

埼玉県飯能市 天覧山

派手さは無く慎ましく鎮座しています。
数えてみたら十六体以上あるような気がしますが。。。

「岩場コース」 急斜面はゆっくり歩こう

埼玉県飯能市 天覧山

「岩場コース」は傾斜は急ですが、鎖の手摺があるのでゆっくり歩けばある程度大丈夫だと思います

今まで比較的緩やかな道だったので、急な石段が出てきてちょっとキツイです。

埼玉県飯能市 天覧山

コケない様に鎖の手摺を使いながら、ゆっくりと登りましょう。ファイトー~!

埼玉県飯能市 天覧山

人が沢山見えるからこれを登ると山頂ですね、よしっ!

「天覧山山頂」 富士山も望める良い眺望

埼玉県飯能市 天覧山

岩場を抜けると山頂です、ふ~。

「天覧山」の名ですが、昔は違う名前が付いていたそうです。

  • ●元々山頂に愛宕社があった為に、「あたご山」と呼ばれた。
  • ●江戸時代に十六羅漢の石像が建立されたされた後は、「羅漢山」と呼ばれるようになった。
  • ●更に、明治時代に近衛兵(軍隊ですね)の演習が行われた際、明治天皇がこの山に登り統監されたことから「天覧山」と呼ばれる様になったそうです。

それぞれの時代毎に呼びやすい名前で呼ばれてきた、という感じでしょうかね。

埼玉県飯能市 天覧山
薄っすらと見える富士山

天覧山山頂からの景観。
195mの低山にしてはなかなか良い景色でしょ?

埼玉県飯能市 天覧山

この周辺にはそれほど高い山は無いのですが、方角によっては秩父の山岳地帯をバックにした景観が拝めます。

埼玉県飯能市 天覧山

天気によってはスカイツリーも見えるそうです。本日は見えませんねえ。。。
見晴らし台自体はまあまあ広いのですが、ベンチも少なく休憩する場所が無いのがちょっと残念ですね。

体力ある方は、天覧山だけでは歩き足りないかもしれません。
それなら、天覧山の先の「多峯主山(とおのすやま)」まで歩いてはいかが?

「多峯主山 」の山頂は271mで、天覧山からの距離は約1.6km、歩き時間はおよそ40分程度です。
見晴らしの良い丘・常盤平をはじめ、景色の良い場所がありますよ!

天覧山の詳細情報・アクセス

天覧山

住所:埼玉県飯能市大字飯能(GoogleMapで開く)
アクセス:
電車)
・西武「池袋駅」から西武池袋線特急で約40分、最寄り駅「飯能駅」下車
・「飯能駅」北口から徒歩約15分
・「飯能駅」からバスの場合、飯07/飯30:西武飯能日高ゆき乗車約5分、「OH!!!・天覧山下」下車。徒歩0分。又は、飯01:湯の沢/飯02:名栗車庫/飯03:名郷/飯04:中沢/飯05:中藤(清石橋)/飯06:上赤沢/飯11:間野黒指ゆき乗車約7分、「市民会館・博物館」下車、徒歩約3分。
車)
・圏央道「狭山日高IC」から約15分、「青梅IC」から約20分

\ グランピング施設もあるよ /

\ 限定のムーミングッズもあるよ!/

天覧山を歩いてみませんか?

天覧山の気軽な山歩きを紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっとした山歩きに出かけたくなったけど、大きな山はちょっと。。。そんな時には天覧山がオススメです。

飯能は、都内からでも1時間程度でアクセスできます。
自然のなかで森林浴したくなったら、ちょっと気軽に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/2/21

飯能周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

ハイキングが楽しめるスポットをさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次