MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

気軽に行ける秘境!黒山三滝、ひんやりスポットでマイナスイオンを【埼玉・越生町】

本ページには広告が含まれています

都心からも比較的近い埼玉県越生町にある「黒山三滝」は自然に囲まれた山間部にあり、ちょっと秘境のような雰囲気を持つ場所にひっそりとたたずみます。

古代の地層が生み出した滝は、かつては山岳宗教の修験道の場所とされました。

そんな秘めやかで涼し気に流れる黒山三滝の風景を紹介します。

目次

『秘境の雰囲気のある黒山三滝へ』

「日本観光地百選選定」 田山花袋も訪問

埼玉県越生町 黒山三滝

越生町(おごせまち)の中心部から、越辺川(おっぺがわ)と並行する県道を上流に向かって走ります。

そして、山間部に差し掛かった辺りに「黒山三滝入口」が見えてきます。
この先の町営の無料駐車場に車を停めました。

黒山三滝は、昭和25年(1950年)に毎日新聞社主催で選定された日本観光地百選・瀑布の部に選定されています。
その翌年、黒山三滝を中心とする周辺地域が県立黒山自然公園に認定されました。

埼玉県越生町 黒山三滝

この地域は市街地からそれほど離れていないのに、車で走ると急に山間部の景色に変わりますなあ。

駐車場から歩いて行くと、なんだか洒落た感じの建物が見えてきましたよ。
カフェ・飲食店の「文学館」ですね。

埼玉県越生町 黒山三滝

こちらのお店はでは元々、黒山鉱泉館という天然鉱泉館が営業されてたそう。
鉱泉館は平成26年(2014年)に廃業されてます。

黒山三滝の観光地としての歴史をたどると、明治時代に鉱泉が発見され、以降県内有数の観光地として知られるようになったそうなんですね。
現在はもう一軒あった鉱泉宿も既に廃業しており、残念ながら鉱泉地自体が消滅してしまっているようだ。

埼玉県越生町 黒山三滝

文学館の前に映えスポットらしき公園あり。
ちょっと唐突感があるかな(苦笑)。

近くには「田山花袋紀行の地」の看板がありました。
文豪・田山花袋が大正7年(1918年)に黒山鉱泉の宿を訪れたことが記されており、かつては貴重な行楽地だったことが伺えますねえ。

埼玉県越生町 黒山三滝

緑に囲まれた道を進む。
舗装されているので歩きやすいです。

「関東ふれあいの道」 源義経伝説がある顔振峠も

埼玉県越生町 黒山三滝

黒山三滝より流れ落ちた水が作る渓流が、道と並行して涼し気に流れています。

埼玉県越生町 黒山三滝

澄んで綺麗な水。

埼玉県越生町 黒山三滝

老舗食堂「根っこ食堂」。
入口にあったくろやま文学館とは真逆の、実にシブイ雰囲気の店。
行った際は営業時間が終わっていたのかな?やってませんでした。

埼玉県越生町 黒山三滝

このあたりはちょっとした峠歩きも楽しめるなど、散策路が充実してます。

「関東ふれあいの道」は東京都八王子を起終点に、関東地方1都6県をぐるりと1周する総延長1,799kmの首都圏自然歩道。

黒山地域に設定されているコースは、黒山三滝を抜け、傘杉峠と顔振峠(かあぶり)峠を抜ける道。
展望にすぐれた顔振峠は、かつて奥州へ逃れる源義経が景色の良さに顔を振りながら登ったという伝説があるんですね。

また、この黒山には幕末の若き兵士・渋沢平九郎自決の地があるなど、伝説や歴史エピソードも多い地域となっています。

\ 渋沢平九郎の壮絶な最後についてはこちら! /

埼玉県越生町 黒山三滝

更に進むと、さらに林間部の雰囲気が深まってきますね。

マスつり場では、釣らずにニジマス・イワナの塩焼きを食べることもできますよ。
帰りに寄ってこう!

埼玉県越生町 黒山三滝

滝の入口付近には、昔から続いていそうな感じの土産屋が数軒ありました。

「男滝・女滝」 熊野三山に見立てた修行の地

埼玉県越生町 黒山三滝

黒山三滝の名称は、上流側の「男滝」「女滝」の2つの滝と下流側の「天狗滝」、この三つの滝の総称となっています。

一旦下流の天狗滝をスルーして、上流側の2滝の見学に向かいます。
ちなみに滝の見学は無料です!

埼玉県越生町 黒山三滝

手前左側が落差4.5mの女滝、右手奥が落差11.2mの男滝です。

埼玉県越生町 黒山三滝

男滝の近景。
女滝と比較すると落差と水量があり、その名の通り男らしく荒々しい感じがします。

黒山三滝は昔は山岳宗教修験道の拠点として信仰を集めた場所だそうです。

室町時代の応永5年(1398年)、栄円という修験者が関東に修験道を広める拠点として山本坊を開きました。
その際、熊野三山(現、和歌山県)にならい、熊野神社を本宮、男滝を那智社、天狗滝を新宮に見立てたそうですよ。

ちなみに熊野神社は黒山三滝入口近くに、同名の神社がありましたよ。
山本坊は江戸時代、現在の隣町・毛呂山町に移ったそうです。

埼玉県越生町 黒山三滝

こちらが、女滝。
大きな滝ではありませんが、ちゃんと滝壺があり可愛らしい滝でした。

滝行の修行をおこなうには程よい規模の滝に見えますな。
女滝で慣らしてから男滝に行くか、とかね。

埼玉県越生町 黒山三滝

黒山三滝では毎年7月の第1日曜日に、滝開きの行事がおこなわれます。
式典では山伏や巫女・修験者・天狗の格好をした人たちによる、滝清めの儀や滝打たれの儀などがおこなわれるそうですよ!

越生町の初夏を代表する風物詩のイベントです。

「天狗滝」 古代の地層が造るワイルドな空間!

埼玉県越生町 黒山三滝

少し戻って、もう一ヶ所の「天狗滝」を見にゆきます。
お~、こちらは結構ワイルドな感じの景色ですね!

埼玉県越生町 黒山三滝

天狗滝は手前の小さな滝ではなく、一番奥にチラっと見えている流れがそうです。

埼玉県越生町 黒山三滝

途中足元が滑りやすい場所もあるので、歩きやすい靴で行った方が良さそうですよ。

滝をつくり出している周囲の地質は、秩父中・古生層(ちちぶちゅうこせいそう)と呼ばれる古い時代にできた岩盤とのこと。
1~2億年前とかの古い地質らしいですよ。

埼玉県越生町 黒山三滝

こちらが、天狗滝。
周囲の地形がワイルドな割には、ちょっと可愛らしい滝だなあ。

埼玉県越生町 黒山三滝

滝を落ちた水は、川になって涼し気に流れてゆきます。

黒山三滝の詳細情報・アクセス方法

黒山三滝

住所:埼玉県入間郡越生町黒山(GoogleMapで開く
アクセス)
電車)
・東武・JR「越生駅」下車、川越観光バス黒山行き乗車で25分、終点下車で徒歩15分
車)
・関越道「鶴ケ島IC」から、国道407号経由で約40分(18km)。
・関越道「坂戸西スマートIC」から35分。

越生のランチは、事予約やクーポン利用で快適でお得に!

1万歩から2万歩で歩けるって条件がはっきりしているのがグッド!歩きたい場所満載。

黒山三滝にでかけてみませんか?

埼玉県越生町 黒山三滝

いかがでしたか?

比較的手軽に行ける割に、ちょっと秘境のような雰囲気があり、自然に囲まれ涼を感じられるスポットでした。

周辺の散策路や歴史スポットとあわせて訪問すると良いと思います。
春であれば、越生町の名所・越生梅林への花見とあわせての訪問も良いですよ。

黒山三滝に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/10/10

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

涼し気なスポットをさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次