MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (97)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (2)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (18)七福神巡り (2) (27)古墳 (6)古い町並み (15)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (25)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (17) (5) (10) (1)特集記事 (7)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

早稲田で夏目漱石ゆかり地めぐり!生誕地から漱石山房まで【東京・新宿区】

本ページには広告が含まれています

国民的文豪・夏目漱石は新宿で生まれ育ち、そしてその生涯を新宿で終えました。

特に漱石が誕生した地であり、終焉を迎えた地でもあるのが早稲田です。
その終焉地となった住居跡に造られた「漱石山房記念館」は、漱石について知ることができる貴重な施設となっています。

そんな早稲田の街で、夏目漱石ゆかりのスポットに立ち寄りつつ、漱石山房記念館を訪問します。

目次

早稲田・漱石の散歩道

夏目坂通り(東京都新宿区)

東京都新宿は、文豪・夏目漱石が生まれた街です。
そして、晩年亡くなるまで暮らしていた、漱石とゆかりの深い地でもあります。

平成29年には夏目漱石の生誕150周年を記念して、新宿区立「漱石山房記念館」が開設されました。
その記念館がある早稲田には、漱石ゆかりの場所が多くあるんですよ。

夏目漱石ゆかりのスポットをめぐりつつ、漱石山房記念館の見学に向かってみました。

「夏目漱石誕生の地」 本名は夏目金之助

夏目漱石誕生の地碑(東京都新宿区)

早稲田の地に降り立って、最初に立ち寄った漱石のゆかりスポットは「夏目漱石誕生の地碑」です。
東京メトロ東西線・早稲田駅2番出口を、上がってすぐの場所にあります。

夏目漱石は慶応3年(1867年)に生誕.。本名は夏目金之助でした。

記念碑は生誕100年を記念して、昭和41年(1966年)に漱石の生家があった場所に建てられました。
黒御影石に「夏目漱石誕生之地」の文字が刻まれています。
文字は漱石の弟子、哲学者・政治家であった安倍能成(よししげ)氏によるものです。

ここに生家があったんですね。

夏目漱石誕生の地碑(東京都新宿区)

現在はどんな場所か?については、引きにするとお分かりかと。
都会の街中では、立派な石碑が残されているだけでも貴重なのかもなあ。

夏目漱石誕生の地碑

住所:東京都新宿区喜久井町1(GoogleMapで開く

「夏目坂」高田馬場の決闘前に堀部安兵衛が寄った酒屋

夏目坂(東京都新宿区)

漱石誕生の地碑は緩い坂道の入口にありますが、この坂道は「夏目坂」と呼ばれています。

漱石の父・直克は、この地の公務を取り扱っていた名主でした。
そんな直克が自分の名を付けて呼んでいたものが広まった、と漱石の随筆「硝子戸の中」で語られています。

坂道に自分の名前を付けて呼んだ、というのも楽し気な話ですね。
坂の名前はその後地図にも載るようになったことからも、直克の地元での名士ぶりがうかがえます。

夏目坂(東京都新宿区)

漱石の生家跡の隣(というか、やよい軒の隣。。。)に、「小倉屋」という酒屋があります。
この店は、漱石の随筆「硝子戸の中」の中でも触れられています。

看板を見ると、さり気なく”SINCE 1678”の文字が。
店構えは新しいですが、江戸時代初期の創業された老舗なんです。

この酒屋には、赤穂浪士・堀部安兵衛が「高田馬場の決闘」に駆けつける際、この店で升酒をあおった、という逸話が残っています。

「誓閑寺」新宿最古の鐘、漱石作品にも登場

誓閑寺(東京都新宿区)

次に漱石誕生の地碑からも近い、「誓閑寺(せいかんじ)」を訪問。
一見見逃しそうな細い路地が入口でした。

誓閑寺(東京都新宿区)

夏目漱石は随筆「硝子戸の中」で、自宅近くの誓閑寺の鐘の音についてふれています。
また、小説「二百十日」の中では、寒磬寺の名で登場しています。

誓閑寺(東京都新宿区)

誓閑寺は寛永7年(1630年)に始まった寺院。
尾張家の下屋敷に隣接していたことから、以前は当家の奥女中の墓が多かったとのこと。

誓閑寺の梵鐘は天和2年(1682年)の鋳造で、新宿区内最古の梵鐘だそうです。
古い物ですが綺麗な状態で残ってますね!

誓閑寺

住所:東京都新宿区喜久井町61(GoogleMapで開く

「穴八幡宮」 漱石は様々な病気持ちだった

穴八幡宮(東京都新宿区)

次に、漱石誕生の地碑から西に1km程歩いた、「穴八幡宮」へ。
幹線道路に挟まれた台地に鎮座している、特徴的なロケーションにある神社です。

境内に上がる前にちょっと注目頂きたいのが、こちらの鳥居の足元。

一見靴下でも履いているように見えますが、亀の形の石が鳥居を支えているんですよ!
チョイとお茶目な感じで、可愛らしいですね。

穴八幡宮(東京都新宿区)

そして鳥居の左手には、勇ましい「高田馬場流鏑馬((やぶさめ)」の像。

享保13年(1728年)に徳川8代将軍・吉宗が、流鏑馬を奉納。
それをきっかけに、この地で流鏑馬がおこなわれる風習ができたそう。

昭和になって、古式流鏑馬を保存するために流鏑馬が復活されました。
現在も都立戸山公園で、年一回体育の日に流鏑馬が実施されています。

穴八幡宮(東京都新宿区)

境内に入ると、鮮やかな朱色が印象的な楼門。

穴八幡宮は、漱石の奥方の鏡子(きょうこ)さんが、漱石の虫封じのお参りにきた神社なんだそうだ。

漱石は年齢とともに病気がちになり、肺結核・トラホーム(眼の結膜炎)・神経衰弱・痔・糖尿病などなどを患う。
さらに亡くなる原因にもなった胃潰瘍まで、生涯さまざまな病気を抱えたそうです。

なーんとなく神経質で病気がちのイメージはありましたが、これ程多くの病気をお持ちだったとは知りませんでした。

穴八幡宮(東京都新宿区)

穴八幡宮の起源は平安時代までさかのぼる。
源頼朝や足利尊氏の祖先にあたる源義家が、八幡神を祀ったのに始まるとされます。

元々あった建築物は、残念ながら昭和20年の東京大空襲で焼失。
現在の社殿は、昭和から平成にかけて再建されたもの。

穴八幡宮(東京都新宿区)

こちらでは、冬至から節分までの期間限定で頒布される「一陽来復御守」が人気だそう。
金運の願いごとに効き目があるそうなので、是非一度あやかりたいものですな。

穴八幡宮

公式ページ
住所:東京都新宿区西早稲田2-1-11(GoogleMapで開く

「漱石公園と漱石山房記念館」 終焉の地へ

漱石山房通り(東京都新宿区)

誕生地周辺のゆかりスポットをめぐった後、漱石山房記念館へ向かいます。
記念館へと続く静かな住宅街の道には、「漱石山房通り」の名が付いています

漱石公園には猫塚がある

漱石公園(東京都新宿区)

ほどなく漱石終焉の地にある「漱石公園」に到着。
こちらは無料で見学ができます。

漱石公園(東京都新宿区)

公園入口には夏目漱石の像がありました。

夏目漱石は大正5年(1916年)に亡くなりましたが、その前の約9年間、この地に「漱石山房」と呼ばれる住まいを構え執筆活動をおこないました。

「三四郎」「それから」「こゝろ」などの作品が、当地で生まれています。

漱石公園(東京都新宿区)

公園内には「道草庵」という小さな資料館があります。
漱石山房を紹介したパネル展示などがありました。

漱石公園(東京都新宿区)

公園内にあった「猫の墓(猫塚)」。

「吾輩は猫である」のモデルになった猫の十三回忌にあたった大正9年(1920年)、夏目家で飼われた生き物たちを供養するために作らせた物なんだそうです。

しかし、その後の空襲で損壊。
一部欠けてしまったものから、昭和28年(1948年)に再興されたものとのこと。

「漱石山房記念館」 自然光が入る明るい造り

漱石山房記念館(東京都新宿区)

公園に隣接して「漱石山房記念館」があります。
こちらは有料で見学ができる施設です。

漱石山房記念館(東京都新宿区)

全面ガラス張りで、館内に自然光がたっぷり入る造りでしたよ!

「漱石山房」 漱石宅の書斎を再現

漱石山房記念館(東京都新宿区)

館内の展示物は基本的に写真撮影NG。
ですが、いくつか撮影OKなスポットが用意されているのはありがたい。

漱石山房記念館(東京都新宿区)

漱石宅のかつての書斎である、「漱石山房」の再現。

漱石山房は昭和20年(1945年)の山の手大空襲で焼失。
しかし山房にあった遺品や写真類は他所に疎開されており、焼失を免れたそうなんです。

漱石山房記念館(東京都新宿区)

残された写真の解析により、壁紙の模様の寸法や部屋の広さを特定
それにより、かつての書斎を再現したそうです。

地道な復元作業だったんでしょうなあ。

漱石山房記念館(東京都新宿区)

回廊を進むと漱石の人形があるのですが、これがリアルでびっくり!
遠目では人が座っているように見え、一瞬どきっとしましたわ、マジで(苦笑)。

こちらでは、このリアルな漱石の人形と一緒に記念写真が撮れますよ。

草稿や書簡など、貴重な資料を展示

漱石山房記念館(東京都新宿区)

館内では「吾輩は猫である」をモチーフにした猫ちゃんが、行き先案内をしてくれます。
可愛いですね!

2階の展示室ではパネルや映像などにより、漱石と彼の作品の紹介があります。
草稿や書簡、初版本などの貴重な資料展示もありました。

撮影は不可でした。

漱石山房記念館(東京都新宿区)

地下1階には図書室があり、漱石作品や関連図書が閲覧できます。
そのほか、講座やイベントが開催される講座室があります。

1階には一部無料で見学できる展示物もあります。
また、漱石作品や関連図書を読みながら喫茶できる、ブックカフェ「カフェ・ソウセキ」もあります。

漱石山房記念館の詳細情報・アクセス

新宿区立漱石山房記念館

公式ページ
住所:東京都新宿区早稲田南町7(GoogleMapで開く
開館時間:10時~18時(入館は17時30分まで)
 ※漱石公園開園時間:4月~9月:8時~19時、10月~3月:8時~18時 / ブックカフェ利用時間:10時~18時(ラストオーダーは17時)
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は、直後の休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)、その他設備維持のため等の臨時休館日
 ※漱石公園は年中無休、カフェ・ソウセキは当面の間、漱石山房記念館の休館日および火曜日・水曜日を休業(祝・休日の場合は営業)。
観覧料(通常展):一般300円、小・中学生100円
 ※特別展等の開催時の観覧料は、内容により変更、小・中学生は以下の学校休業中については観覧料を免除。土曜日・日曜日、国民の祝日(振替休日を含む)、都民の日(10月1日)、新宿区立小中学校の夏季・冬季・春季休業日
アクセス:
電車)
・東京メトロ東西線「早稲田駅」、1番出口から徒歩約10分
・東京メトロ東西線「神楽坂駅」、2番出口(矢来口)から徒歩約15分
・都営大江戸線「牛込柳町駅」東口から徒歩約15分
車)
・駐車場無し

かつて漱石が講師を務めた「早稲田大学」

早稲田大学(東京都新宿区)

最後に夏目漱石が一時期講師を務めたという、早稲田大学のキャンパスに立ち寄りました。
当時は早稲田大学の前身の東京専門学校と呼ばれ、講師を務めたのは明治25年(1892年)~明治28年(1895年)まで

現在の早稲田大学のシンボルである大隈記念講堂は、昭和2年(1927年)に竣工された建物。
創立者・大隈重信逝去後である、昭和2年(1927年)に竣工されました。

地下1階・地上3階建ての、ヨーロッパ調のゴシック様式建築物。
国重要文化財に指定されています。

早稲田大学(東京都新宿区)

キャンパス内の「大隈重信像」にご挨拶したところで、本日の早稲田の夏目漱石ゆかりの地めぐり終了します。

夏目漱石の色々なエピソードに出会えた、楽しい散策でした!

早稲田大学 大隈記念講堂

住所:東京都新宿区戸塚町1-104(GoogleMapで開く

早稲田のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

漱石の散歩道マップ

漱石の散歩道マップ

漱石公園の前にあった「漱石の散歩道マップ」より、本日歩いた部分を抜粋。
こちらも参照下さい ◆周辺まち歩きマップ(漱石山房記念館)

歌舞伎町のみならず、江戸時代から進化し続けた、新宿の知られざる歴史が綴られており興味深い!

夏目漱石ゆかりのスポットを歩いてみませんか?

漱石山房通り東京都新宿区 

夏目漱石にゆかりが深い新宿区早稲田を巡ってみましたが、いかがでしたか?

文豪が愛した街は、静かで落ち着いた雰囲気の街でした。
漱石を取り巻くエピソードに出会えたともに、普段歩かない早稲田を知ることができて楽しかったですね。

夏目漱石ゆかりのスポットを、歩きに出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/3/5

新宿の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

芸術家のゆかりのスポットをさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次