MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (42)埼玉県 (102)千葉県 (9)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (21)七福神巡り (2) (32)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (13) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (1) (29)紅葉 (5)ダム (1)博物館 (17)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (7)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (20) (5) (9) (1)特集記事 (10)ピックアップ (5)旅のキーワード (3)

音無親水公園は中々の桜の穴場!広重も描いた渓谷風情を楽しもう【東京・北区】

本ページには広告が含まれています

東京都北区の王子付近を流れている石神井川は、江戸時代には音無川と呼ばれていました。
その音無川は渓谷のある景勝地として広く親まれ、歌川広重が描いた錦絵としても残っているんですよ。

そんなかつての渓谷風に整備された水辺公園が、「音無親水公園」です。
音無親水公園では桜の季節になると、渓谷風の風景と満開の桜が織りなす、情緒ある風景が楽しめます。

目次

「音無親水公園」 渓谷風の公園で楽しむ桜

王子駅・親水公園口からすぐ

音無親水公園(東京都北区)

北区王子の花見スポットといえば、飛鳥山公園の桜が有名です。
その飛鳥山にもほど近い場所に「音無親水(おとなししんすい)公園」という桜のスポットがある、ということで桜の季節に訪問してみました。

最寄り駅のJR王子駅には親水公園口があるので、そこを出てすぐの便の良い場所でした。

駅を出ると川沿いの、雰囲気のある小道が続いてました。
へぇ~、なんか良い雰囲気ですね。

音無親水公園(東京都北区)

ほどなく入口に到着。
音無親水公園は北区の区立公園です。

江戸時代の景勝地だった音無川

音無親水公園(東京都北区)

音無親水公園はこんな感じの、渓谷をモチーフにした水辺公園なんですね。

王子付近を流れている石神井川(しゃくじいがわ)は、江戸時代には音無川と呼ばれていました。
音無川は、弁天の滝・不動の滝・王子の大滝などがあり、渓谷のある景勝地として広く親しまれていたそうです。

当時の様子は、歌川広重の錦絵に代表される多くの資料によって残っているんですよ。

そんな自然の美しい景観があったことを後世に伝えるために、昭和63年(1988年)に北区で整備した公園になります。

音無親水公園(東京都北区)

公園上に架かる音無橋の階段には、歌川広重の名所江戸百景「王子音無川堰棣(えんたい)」の絵が描かれていました。

ふ~ん、江戸時代のこの辺りは、こんな感じの渓谷だったんですね。

音無親水公園(東京都北区)

昭和30年代の改修工事で、周辺の石神井川の流れはコンクリート下を流れる暗渠となりました。
ルートも迂回され、元々の旧流路を水辺公園として整備したのがこの公園となります。

夏は深さ10~20センチ程の水を流すことがあり、子供の水遊び場として人気らしいです。
涼し気で良さそうですね~。

そんな音無親水公園は、日本の都市公園百選にも選定されています。

風情ある音無川沿いの桜

音無親水公園(東京都北区)

訪問時、音無親水公園の桜は満開で見頃でした!

桜の本数自体はそれほど多くなく、ソメイヨシノ、ヤマザクラほかで約20本程度なんです。
通りをへだてた飛鳥山公園には600本の桜があるので、規模ではそちらにはおよびません。

音無親水公園(東京都北区)

しかしながら、起伏のある渓谷風の景観の中で見る桜は雰囲気がありますよ!
飛鳥山公園にも負けじと印象的な風景を見せてくれ、なかなかです。

桜に似合う木橋のある風景

音無親水公園(東京都北区)

川跡沿いは桜の花にも近く、一番のビューポイントですね。

音無親水公園(東京都北区)

「舟串橋(ふなくしばし)」は、昭和33年(1958年)の狩野川台風で流された橋の復元だそうです。
枯れた感じで復元されており、桜との相性も良いですね!

北区にこんな景色が!?渓谷のような景観

音無親水公園(東京都北区)

公園上に架かる音無橋の遠景。
ちょっと奥多摩あたりの風景にでも見えてきませんか?

北区でこんな趣のある景色が見れるなんて、知りませんでしたなぁ。

音無親水公園(東京都北区)

アーチ型の音無橋は、鉄筋コンクリート製。
昭和5年(1930年)築造のものです。

音無橋から見下ろす桜もいいね!

音無親水公園(東京都北区)

その音無橋から見下ろす公園の桜も、なかなか!

音無親水公園(東京都北区)

新緑のコントラストもグッドです。
本日は花を楽しむのには、うってつけの天気でしたよ。

音無親水公園(東京都北区)

「王子神社」が鎮座する公園北側の小山から。

「王子神社」 元准勅祭社 東京十社の一社

王子神社(東京都北区)

音無親水公園に隣接する高台には、王子神社があるのでぜひ立ち寄ってみて下さい。

明治時代になり、明治天皇が准勅祭神社として選定した神社の一社です。
現在は元准勅祭神社として、東京十社に数えられます。

境内には樹齢600年と伝わる大イチョウがあります。

王子神社

公式ページ
住所:東京都北区王子本町1-1-12(GoogleMapで開く

江戸時代に歌川広重が描いた名所江戸百景を、現在の写真や地図と対比して解説したガイドブック。
東京歩きが楽しくなる1冊!

音無親水公園の詳細情報・アクセス

音無親水公園

住所:東京都北区王子本町1丁目(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子駅」下車、徒歩1分
・都電荒川線「王子駅前」停留場下車、徒歩2分
車)
・園内に駐車場無し

王子のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

音無親水公園へ出かけてみませんか?

風情感じる音無親水公園と満開の桜の様子を紹介しましたが、いかがでしたか?

起伏があるローケーションなので、見る場所によって様々な印象が楽しめました。
かつての渓谷を模した公園の情景も、雰囲気があって良かったですよ。

桜の季節に、近隣の飛鳥山とともに訪問してみませんか?

記事の訪問日:2021/3/23

王子周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

春の花が楽しめるスポットをさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

日光への気軽な電車旅なら、東武トップツアーズがさすがの充実!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次