【最新記事:2023.2.6】「水戸城跡」の巨大空堀は凄いぞ!大手門・櫓が復元され見どころ多い【茨城・水戸市】

武蔵一宮氷川神社をぐるっと参拝、源頼朝・徳川氏も崇敬の古社【埼玉・さいたま市】

武蔵一宮氷川神社をぐるっと参拝、源頼朝・徳川氏も崇敬の古社【埼玉・さいたま市】

埼玉県さいたま市「武蔵一宮氷川神社」は、関東に約280社ある氷川神社の総社。
初詣には毎年200万人以上が訪れます。

2000年以上の歴史を持つ古社でもあり、武将や天皇からも崇敬を受けてきました。
そんな、武蔵一宮氷川神社をのんびりな参拝で紹介。

参拝帰りに参道近くのクラフトビール醸造所のパブで喉を潤したので、そちらも紹介しちゃいます。

『武蔵一宮 氷川神社』 のんびりな参拝

「日本一長い参道」 2kmに及ぶ

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

「武蔵一宮・氷川神社」は、二千年以上の歴史を持つとされる古社です。
また、初詣には毎年200万人以上が訪問し、関東屈指の参拝者数を誇ります。

武蔵一宮として信仰を集め、大いなる宮居の意として地元・大宮の地名の由来にもなっています。
地元では、大宮氷川神社の呼び名の方が馴染みがあったりしますね。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
二の鳥居

そんな、氷川神社は参道が長いことで知られます。
一の鳥居は境内から約2km離れた場所にあり、日本で一番長い参道ともいわれているんですよ!

本日は、一の鳥居と境内までの中間地点にある、二の鳥居から歩いてゆきます。

この大きな二の鳥居、実は元々は明治神宮の大鳥居として大正9年(1920年)に作られたものなんですね。
氷川神社へは昭和51年(1976年)に移設されました。

材木は、樹齢1200年以上といわれる貴重な檜(ひのき)製だそうですよ。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

二の鳥居を抜けて進むと、参道沿いにある「氷川だんご」のお店。
ここは団子だけでなく、きしめんなどの軽食も頼めます。

訪問日は7月の中旬の暑い時期で、人気の中心はやはりカキ氷のようですね。
皆さんベンチで頬張っておられました!

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

老舗のせんべい屋さんも良い雰囲気

氷川神社の参道は、長い割には正月や花見のシーズンに出店される屋台をのぞくと、飲食店がちょっと少な目かなあ。
もうちょっと色々増えると楽しいかな。

「神池」は古代・見沼の水源

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
三の鳥居

三の鳥居を抜けると、敷地内に入ります。

氷川神社の社名の由来ですが、2通りの説があるそうなんですよ。

  • ■一つは、出雲の国の杵築(きづき)大社(出雲大社)を遷して氷川神社の神号を賜ると伝わることから、出雲の斐伊川(ひいかわ)にちなむ、というもの。
  • ■もう一つは、鎮座地は見沼の低地に突き出た台地上にあり、古代からの湧水地。
    古語で霊験あらたかな泉を表す氷川が社名となった、というものです。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

「神池」に掛かる太鼓橋に差し掛かると、その先の楼門もちょこっと見え隠れします。

太鼓橋は、氷川神社の境内でも人気の記念撮影スポットの一つですね。
初詣や七五三シーズンには、ちょこっと写真の順番待ちが発生しますよ~。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

こちらの神池が、社名の由来にも出てきた古代からの湧水地だと思われます。

昔、この周辺地帯には、古代の海の名残である「見沼」と呼ばれる大きな沼がありました
神池はその見沼の水源の一つだった、といわれています。

ところで、現在は水質もあまり良さそうに見えませんが、この池は戦前はホタルの名所だったそうですよ。
ホタルは皇室に献上されたりもしたそうです。

ちなみに。。。ホタルを再び!の取り組みの一環で、平成30年(2018年)にテレ東の番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の中で”かい掘り”が行われ、放送されてます。

「楼門」 氷川神社のシンボル

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

記念写真スポットの人気ナンバーワンは、朱色も鮮やかなこの「楼門」前ですね。
楼門をバックに、お子様に千歳あめの袋を持って立たせれば、記念写真が映えること間違いなし!
てな感じですわ。

楼門は本殿・拝殿・幣殿・舞殿と共に、昭和15年(1940年)に改修されたものです。

「氷川神社の総本社」 源頼朝・徳川氏も崇敬

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
拝殿

朱色で華やかな楼門や太鼓橋に対して、拝殿・本殿は落ち着いた雰囲気ですね。

武蔵一宮・氷川神社は、東京都・埼玉県近辺中心に約280社ある氷川神社の総本社となります。
起源は、およそ二千年前の第五代孝昭天皇3年の創立と伝えられます。

そして、昔より朝廷や武将、明治以降も天皇より崇敬を受けた歴史を持っております。

  • 武蔵一宮 氷川神社の歴史概略
  • (奈良時代)
  • ・聖武天皇の時代(724~749年):武蔵国一の宮と定められる。
  • (平安時代)
  • ・延長5年(927年):延喜式神明帳では、破格の月次新嘗の社格が与えられる。
  • (鎌倉時代)
  • ・治承4年(1180年):源頼朝により社殿再建と社領3千貫が寄進された。
  • 足利、北条氏の尊仰を受ける。
  • (江戸時代)
  • ・慶長9年(1604年):徳川氏より社領3百石が寄進される。
  • ・文禄5年(1596年)・寛文7年(1667年):徳川氏により社頭整備と社殿の造営が行われる。
  • (明治時代)
  • ・明治元年(1868年):東京遷都に際し、武蔵国の総鎮守「勅祭の社」と定められる。
  • 明治天皇みずから親拝。
  • ・明治4年(1872年):官幣大社となる。
  • (昭和時代)
  • ・昭和15年(1940年):本殿・拝殿・回廊などを造り変え、現在の景観となる。
埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

御祭神には、須佐之男命(すさのおのみこと)・稲田姫命(いなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)の3神がお祀りされています。

御祈願種類は、国家安泰・開運招福・厄除け・商売繁盛・交通安全・縁結び・安産など。
幅広い御神徳が頂けるようですね。

「ふくろ絵馬」 綺麗で可愛い!

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
力石

江戸時代に力自慢の若者達が担いだ「力石」が、社殿脇に展示されてました。
本殿の回りを見事一周できたら、名前を刻んで御神前に奉納したといわれるそうです。

コロンと可愛らしい形をしているが、一番手前のは六拾貫とあるので約225kgかな。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
ふくろ絵馬

ごつい力石からうって変わって、可愛らしい物を発見!

こちらは絵馬に願い事を書いて、色とりどりの袋に入れて願掛けをする「ふくろ絵馬」。

袋は全部で十色。
これは大宮氷川神社のオリジナルです。

今どきの個人情報保護の観点と、見た目の可愛らしさの一挙両得のナイスアイディア!ですね。

「松尾神社、宗像神社」 境内社を巡る

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
松尾神社

拝殿でお詣りした後は、お詣りごとにあわせて境内社を周るのも良いですね。

神池の近くに鎮座する「松尾神社」は、水の神である大山咋命(おおやまくいのみこと)を祀る。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
宗像神社

神池の中に突き出た場所が鎮座地の「宗像大社」。
こちらは、氷川神社の祭神・須佐之男命の御子神を祀る神社です。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社
稲荷神社

朱色のちいさな鳥居が続く「稲荷神社」。
こちらも須佐之男命の御子神である、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を祀ります。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

倉稲魂命は食物の神だそうです。
小さいお狐様が可愛らしい!

「戦艦武蔵の碑」

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

境内入口の三の鳥居をくぐった場所に、平成27年(2015年)に作られた「戦艦武蔵の碑」がありました。

戦艦武蔵は、大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦。

昭和17年(1942年)8月5日に広島県呉で行われた竣工式には、氷川神社より6名の神職が出向し式が執り行われたそうです。
艦内神社には氷川神社が分祀された、武蔵神社があったそうです。

御朱印帳と御朱印

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

氷川神社で購入した御朱印帳。
朱色の楼門と太鼓橋の柄の刺繍が素敵で、気に入っています。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

通常の御朱印。

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

茅の輪くぐりの限定御朱印があったので、こちらも頂きました。

アクセス

武蔵一宮氷川神社公式ページ
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・JR「大宮駅」東口から徒歩約15分
・東武アーバンパークライン(東武野田線)「北大宮駅」から西駐車場まで徒歩約10分
車)
・首都高速道路「さいたま新都心西IC」から約15分、東北自動車道「岩槻IC」から約20分

御朱印さんぽ 埼玉・秩父・川越の寺社 (諸ガイド)

価格:1,430円
(2022/3/2 19:06時点)

埼玉県内で人気の高い御朱印のある寺社を紹介。手にしたら参拝に出かけたくなる1冊!

『氷川ブリュワリー』 さいたま市初のクラフトビール

埼玉県さいたま市 氷川ブリュワリー

こちらは、参拝の帰りの立ち寄り編です。

さいたま市では初のクラフトビールの醸造所である「氷川ブリュワリー」。
この醸造所直結のビアパブが、二の鳥居の近くにあるのですよ。

一度寄ってみたいな~と思っていたので、今日は電車で参拝に来ましたよ。
工場みたいな大きなスペースが無くても、ビールって作れるんですね!

埼玉県さいたま市 氷川ブリュワリー

お店はカウンターがメインの、比較的こじんまりとした感じですね。
カウンター右手奥に、銀色の大きな醸造器具がちょこっと見えています。

埼玉県さいたま市 氷川ブリュワリー

カウンターにはビールの原料である麦芽が置かれている。

一番スタンダードっぽい、「晶(AKIRA)」というアメリカンペールエールを頂いた。
ああ、クセが無くフルーティーで飲みやすいですわ。

埼玉県さいたま市 氷川ブリュワリー

「今の時期限定のホップの天ぷらがありますが、いかがですか?」と、店員さんに声を掛けられる。

んんっ?ホップって食べれるんだ!限定という響きにも弱く、「それ一つ」 。
ほろ苦い独特の味で、苦みは結構口に残る。大人の味だな。。。

「地域の誇れる名産品づくり」を目指すという、氷川ブリュワリーのビール作り。
応援兼ねて、また寄らせて頂きます。

氷川ブリュワリー公式ページ
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-36-1(GoogleMapで開く
営業時間:水曜日から金曜日 17:00~22:30、土曜日 12:00~22:30、日曜日 12:00~20:00 *LOは閉店30分前
定休日:月曜日・火曜日
アクセス:
電車)JR「大宮駅」より徒歩7分、氷川参道二の鳥居から徒歩2分

でかけてみませんか?

埼玉県さいたま市 武蔵一宮氷川神社

大宮氷川神社は、初詣や花見のシーズンに立ち寄ることが多かった神社。

空いている参道をぶらぶら歩くと、今まで目に入っていなかった物の発見もあり色々と新鮮でした。
今度は長い参道の一の鳥居から、ぶらっと歩いてみたいですね。

参拝して喉が渇いたら、氷川ブリュワリーのクラフトビールで喉を潤すのがオススメ!
季節感を感じられるビールやおつまみが、お出迎えしてくれると思いますよ!

武蔵一宮氷川神社に参拝にでかけませんか?


サステナブルにお得な買い物ができるって、いいんじゃない。

【記事の訪問日:2021/7/23】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県さいたま市「氷川三社 訪問ガイド」

埼玉県さいたま市「岩槻人形博物館」

埼玉県さいたま市「岩槻城址公園ほか歴史散策」

埼玉県さいたま市「見沼通船堀公園」

Pocket