【最新記事:2022.9.23】「亀戸天神社」は東の太宰府天満宮、菅原道真公の御神徳を!【東京・江東区】

元准勅祭社「鷲宮神社」は関東屈指の古社、源頼朝や徳川家康も崇敬!【埼玉・久喜市】

元准勅祭社「鷲宮神社」は関東屈指の古社、源頼朝や徳川家康も崇敬!【埼玉・久喜市】

古い歴史を持つ、埼玉県久喜市の古社「鷲宮神社」の紹介です。

鎌倉時代の歴史書に記載もある神社で、源頼朝や執権北条氏からの尊崇もあったことが伺えます。

歴史に満ちた神社である一方、人気アニメ「らき☆すた」の聖地というポップな一面も持っており、色々見どころの多い神社なんです!

「鷲宮神社」関東最古ともいわれる

「参道」 社号碑は徳富蘇峰

埼玉県久喜市 鷲宮神社

駐車場に車を入れると、すぐその前にある古民家風の茶屋が良い雰囲気だ!

埼玉県久喜市 鷲宮神社

入口の武蔵國・鷲宮神社の社号碑。

碑に彫られている文字は、明治から昭和戦後期にかけて活躍したジャーナリスト・思想家の徳富蘇峰(とくとみそほう)によるもの。

そして実はこの傍に明治時代の立派な鳥居が建ってたのですが、老朽化と思われる鳥居倒壊が2018年に発生。現在は再建待ちの寂しい状態です。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

訪問時期は9月。境内両脇の木々には黄色の葉が混じりますが、これらの木は全部桜なんです。

春の開花の季節には、参道に桜のアーチができて映えるそうですよ!

「狛犬・金灯籠」 江戸時代の奉納品

埼玉県久喜市 鷲宮神社

参道に入ると、今にも飛び掛かって来そうな”かまえ獅子”と呼ばれる躍動感あるスタイルの狛犬が鎮座。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

江戸時代後半の嘉永5年(1852年)に奉納されたものです。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

そしてこちらは青銅製の立派な灯籠。こちらも江戸時代のもので、文政12年(1829年)に奉納されたもの。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

台座からは飛び出さんばかりの鳥。見事に生き生きとした感じで彫られてますね~。

「拝殿・本殿」 頼朝や家康の崇敬、准勅祭社へ

埼玉県久喜市 鷲宮神社

「拝殿」です。

鷲宮神社の歴史は古く、出雲族の草創に係る関東最古ともいわれる大社です。

御祭神は3祭神で、天穂日命(あまのほひのみこと)からは商売繁昌・出世金運・厄難消除を、武夷鳥命(たけひなとりのみこと)からは交通安全を、大己貴命(おおなむちのみこと)からは家内安全・縁結び・開運招福・病気平癒を、それぞれ御神徳を頂けるそうです。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

その他に合祀祭神として、建御名方神・伊邪那美神・大山祇神・宇迦之御魂神・大山咋神・天照皇大神・迦具土神・素戔嗚尊・菅原道真命の九柱が祀られています。

多くの御祭神がいるのが特徴的ですね。幅広い御神徳が頂けることでしょう!

埼玉県久喜市 鷲宮神社
右が拝殿、左側が本殿。

鎌倉時代以降になると、多くの武将達の崇敬を受けた記録が残っています。

  • 由緒概要(鎌倉時代以降)
  • 鎌倉時代:歴史書・吾妻鏡に記録が残っており、源頼朝や執権北条氏からの尊崇を得ていたことが知られる。
  • 中世以降:関東の総社・関東鎮護の神として武将の尊崇が厚く、下野国守護小山氏や古河公方足利氏、小田原北条氏などの保護を受ける。
  • 江戸時代:徳川家康より4百万石の神領を与えられ、代々の将軍の名で朱印状が残されている。
  • 明治時代:准勅祭社に定められる。明治天皇行幸の際、当神社で御少憩され金壱封を賜る。
  • 昭和時代:昭和天皇の御世にも幣帛を賜った。

武運長久等を祈る奉納や寄進を受けた有名な武将だけでも。。。、藤原秀郷・源義家・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・武田信玄・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康等があげられるそうだ。

凄い顔ぶれですね!

埼玉県久喜市 鷲宮神社

「本殿」は2社に分けれており(珍しいのでは?)、左は大己貴命を祀る神崎社、右は天穂日命・武夷鳥命を祀る鷲宮神社本殿です。

武将からの貴重な古文書も多く残っており、なかでも室町・戦国時代の武将・足利成氏が鷲宮神社に納めた願文は良く知られます。

内容は享徳の乱に際しての戦勝祈願です。達成されれば、社殿修造のために足立郡と埼西郡の段銭(=税収入)を寄進するという、えらく具体的な内容が記されています。

崇敬の厚さが伝わってきますが、なんだか契約書みたいな内容ですね(苦笑)。

「神楽殿と鷲宮催馬楽神楽」 国の無形文化財

埼玉県久喜市 鷲宮神社

拝殿正面にある「神楽殿」。神楽殿では年6回の神楽が奉納されます。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

鷲宮神社に古くから伝えられてきた「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」は、江戸時代の享保年中に形作られた関東神楽の源流といわれています。

古い様式を残すとされ、国の無形文化財に指定されています。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
平成19年(2007年)、天皇陛下・皇后陛下がスウェーデン国王陛下・王妃陛下とともに行幸された際、その御前において伝統の神楽を上演した時の写真が紹介されています。

鷲宮催馬楽神楽は、保存会を中心に保存・伝承が行われているそうです。無形文化財の引継ぎ手を残すことも大変みたいですよ。

「寛保治水碑・力石・明治天皇行幸記念碑」

埼玉県久喜市 鷲宮神社
寛保治水碑

社務所前にある「寛保治水碑」。

江戸時代の寛保2年(1742年)、利根川が氾濫し江戸市内にも達した。

幕府は諸大名に堤防等の修築を命じ、そのうち羽生・騎西領を含めた地域を担当した毛利家の工事は、特に困難を極め人足100万人以上を要したそうです。

その完工記念の碑で、当時の難工事の様子が詳しく記されているそうです。県指定の史跡。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
力石

神楽殿の横の「力石」。

江戸時代の享保12年(1727年)に作られた石。持ち上げようとしたけど、ビクともしない。。。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

参道にある「明治天皇行幸を記念した石碑」。

明治29年(1896年)、近衛師団(=天皇を護衛する軍隊)の演習を観覧するために明治天皇が行幸。その際、鷲宮神社社務所が小休所となったそうです。

この碑の文字も徳富蘇峰のもの。

ちなみに、「不如帰(ほととぎす)」の作品で知られる小説家・徳冨蘆花(とくとみろか)は、蘇峰の実弟にあたります。

「鷲宮堀内遺跡」 縄文・古墳時代の遺跡

埼玉県久喜市 鷲宮神社

境内には「鷲宮堀内遺跡」の碑なるものがあります。

敷地内に古代の遺跡があったことが発見されており、昭和37年(1962年)と昭和59年(1984年)の2回に渡って発掘調査がおこなわれています。

調査で縄文時代や古墳時代の住居跡や土器などが出土されています。

古代の昔からの歴史がある場所で、古社が建立されるにふさわしい地だったのかもしれません。

「光天之池」 怪現象!?龍伝説の池

埼玉県久喜市 鷲宮神社

本殿から少し離れたところに、「光天之池(みひかりのいけ)」という不思議な池がある。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

大きくないけど雰囲気のある池だ。足元に傾斜があるので落ちない様に注意。なになに。。。、

元々こちらの池には龍神様が住むと伝わっていたが、長い年月の間土砂などで埋もれていたそうだ。

平成11年(1999年)より境内整備事業の一環で土砂の搬出を行っていると、池から突如湧き水が溢れ出て龍のような雲が空を覆ったということだ。

それで光天之池と名付けたそうです。近年にも逸話が生れているようですね。

「境内社」 鹿島神社・八幡神社ほか

埼玉県久喜市 鷲宮神社

境内社は13社あり、多くは本殿背後の深い雑木林の中にあります。

いくつかご紹介します。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
鹿島神社

武甕槌大神(たけみかづちのかみ)を祀る「鹿島神社」は武運長久の御神徳。戦い事控えていれば、こちらを参拝すべし。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
八幡神社

「八幡社」は自社の鳥居をお持ちです。出世開運の御利益が頂きたければ、こちらへ。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
姫宮神社

姫宮神社は隣町・宮代町にある古くからの神社ですよ。

埼玉県久喜市 鷲宮神社
八坂神輿殿の輿殿

「八坂神社」の神輿殿には、祭事・八坂祭で使用される神輿が収められてました 。

「大酉茶屋 田々」 アニメ”らき☆すた”の聖地!?

埼玉県久喜市 鷲宮神社

参道手前にあった茶屋は「大酉(おおとり)茶屋 田々」。

築110年の酒屋店舗を、地元の商工会が主体となり食事や喫茶ができる休憩処として営業されています。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

それでもって、この茶屋の前に人気アニメ「らき☆すた」の石碑があるんですわ。

現在の鷲宮神社を語る上で忘れちゃいけないのが、鷲宮神社はその「らき☆すた」の主要舞台になっていること。そしてそのファンの聖地巡礼の地になっています。

今はアニメの聖地巡礼って結構耳にしますが、こちら、その先駆け的な存在だそうですよ!

ちなみみ「らき☆すた」は、4人の女子高生達のスクールライフを描いた、日常系のゆる~いタッチのアニメです。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

石碑の前にはキャラクターを描いたマンホールも!地元とコラボした鷲宮限定商品もお店で売ってました。

神社の参拝客増加にもつながっているそうで、地元活性化の効果もあるようです!

コンテンツツーリズム研究〔増補改訂版〕 アニメ・マンガ・ゲームと観光・文化・社会 [ 岡本 健 ]

価格:2,640円
(2022/3/10 22:20時点)


アニメの聖地巡礼に代表される新しい観光行動・コンテンツツーリズムを解説。「らき☆すた」他、「君の名は。」「ラブライブ!」などの現場事例を紹介しながら分かり易く読み解くユニークな内容の本。

御朱印

埼玉県久喜市 鷲宮神社

参拝を終えて御朱印を頂きました。こちらは通常の御朱印。

埼玉県久喜市 鷲宮神社

こちらは、国指定無形重要文化財・鷲宮催馬楽神楽の御朱印。用紙も色使いも上品で素敵なものでした。(初穂料もそこそこ上等。。。)

アクセス

鷲宮神社公式ページ
住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1 (GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・東武伊勢崎線 鷲宮駅より徒歩8分
・JR宇都宮線「東鷲宮駅」西口より、朝日バス加須川口循環線「鷲宮神社入口」下車
車)
・東北自動車道「久喜IC」「加須IC」より各約15分
・駐車場約60台分あり

御朱印さんぽ 埼玉・秩父・川越の寺社 (諸ガイド)

価格:1,430円
(2022/3/2 19:06時点)

埼玉県内で人気の高い御朱印のある寺社が紹介されています。手にしたら参拝に出かけたくなる1冊!

42 日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,760円
(2022/3/4 07:43時点)
感想(4件)

猫にゆかりのある神社とお寺の紹介。見るだけでも癒されます!関東の社寺の紹介が多めです。

鷲宮神社へでかけてみませんか?

関東有数の古社、鷲宮神社をご紹介しましたが、いかがでしたか?

境内は縄文・古墳時代の古代からの歴史を持つ場所であり、関東最古ともいわれるだけあって歴史を感じる神社でした。(関東最古説には諸説ある様です。)

その一方、人気アニメの聖地であるというギャップが対照的で面白いですね。

そんな色々見どころ多い鷲宮神社へ、参拝にでかけてみませんか?


たまには、少しリッチなお取り寄せを楽しみませんか?

【記事の訪問日:2021/9/19】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県羽生市「羽生PA:鬼平江戸処」

埼玉県幸手市「幸手宿場町歩き」

埼玉県宮代町「象設計集団の建築物」

埼玉県加須市「古民家 ククリカフェ」

Pocket