MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

夏の涼し気な花!ホテイアオイが咲く加須の道の駅に行ってみよう【埼玉・加須市】

本ページには広告が含まれています

花が少ない暑い夏の時期に、水上に涼し気な花を咲かせるホテイアオイ。
埼玉県加須市の道の駅「童謡のふる里おおとね」に隣接した休耕田約1ヘクタールには、そんなホテイアオイが植えられており名所となっています。

上品で涼やかな花が群生する夏の花のスポットを紹介します!

目次

ホテイアオイが咲く、利根川沿いの田園地帯

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

埼玉県加須市は県の東北部に位置し、群馬県・栃木県・茨城県の北関東3県に隣接している境目の町。
利根川の豊かな水に恵まれて、田園風景が多く見られる地域なんです。

そんな利根川にも程近い、道の駅「童謡のふる里おおとね」。
この道の駅に隣接した休耕田約1haに植えられたホテイアオイが見ごろとのこと。

夏に花が楽しめるスポットは貴重なので、出かけてみましたよ!

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

こちらが水草・ホテイアオイの花。
薄紫色掛かった、上品で涼やかな感じの花ですね!

ホテイアオイは決して珍しい植物ではないようで、メダカを飼う時に入れる水草の定番らしいですよ。
ですが群生して咲く花模様はなかなか見事です!

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

で、この花、ちょっと面白い特徴があるんですよね。

花弁は6枚付いてますが、上の花びら1枚だけワンポイントで綺麗な模様が入っているんですね~。
中央にオレンジの模様、その周囲を青~紫のグラデーションが掛かっています。

という感じで、美しくちょっと不思議な感じの花です。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

こちらは全体が濃い目に紫がかってますが、咲き切った状態なのかもな。

ホテイアオイは、毎年6上旬か中旬頃から9月一杯くらいまで、4~5回のピークを迎えながら開花が続くそう。
花期が長い花ですね!

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

南米原産の水性多年草で、ウォーターヒヤシンスともいわれます。
日本では南部の暖地以外では1年草扱いだそうです。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

葉はツヤツヤしており、浮き袋のように膨らんだ部分があるのが特徴。

で、これが七福神の1人の布袋様のふくよかなお腹に比喩されているそうなんですねぇ。
それで「布袋葵(ほていあおい)」という名が付けられたそうですよ。

なんか御利益でも頂けそうな名の由来ですね、へえ~。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

ピーク時の株数150~200万株程になるそう。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

ホテイアオイは群生すると美しい反面、一方でその繁殖力の強さが嫌われている側面もあるそうなんですね。
瞬く間に水面を覆い尽くし他の植物の成長を妨げる性質から「青い悪魔」、な~んて異名も持っらしい。

綺麗なものにはトゲがある、みたいな感じですかねえ。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

周囲の田園風景ものどか。
夏の終わりの花景色が楽しめました。

「道の駅・童謡のふる里おおとね」 作曲家・下總皖一氏の故郷

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

道の駅に寄ってみます。

ここは正式名称が「道の駅・童謡のふる里おおとね 農業創生センター」で、思わず背筋が伸びるような名称ですが(苦笑)。
一般的な農産物直売所でしたがね。

あとで調べてみたら加須市は面積の約半分が農地で、その85%を水田が占める田園都市なんだそうだ。
それでもって米の生産量は埼玉県内一だって。それは知らんかったなぁ。

ちょっと野菜を物色して、アイスクリームを頂きました。
今日も暑かったもので。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

それと、道の駅の名前に付く「童謡のふる里」ってなんでしょうね?

これは童謡作曲家として知られる、下總皖一(しもおさ かんいち)氏(1898-1962)が加須市の出身だったのにちなんでのネーミングなんだそうだ
立派な銅像も立ってるんですよ~。

下總皖一氏をご存じない?ええ、実は私もそうでした(苦笑)。
でも、調べたら誰でも耳にしたことがある有名な童謡を作曲されてる方なんですよ。

  • ・「たなばたさま」 ささの葉 さらさらのきばに ゆれる♪
  • ・「かくれんば」 かくれんぼするもの よっといで♪

他にも「花火」「野菊」「ほたる」などなど。
その他、作曲分野は合唱曲・器楽曲・協奏曲・校歌など多岐に渡ってたそうですよ!

なるほど。本日は埼玉の偉人について知ることもできましたわ。

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

一角でホテイアオイの株が売られていました。

道の駅 童謡のふる里おおとねの詳細情報

道の駅 童謡のふる里おおとね

公式ページ
住所:埼玉県加須市佐波258-1(GoogleMapで開く
営業時間:9:30~17:00
定休日:第1・第3水曜日・年始(1月1日~1月4日)
アクセス:
電車)
・JR宇都宮線・東武日光線「栗橋駅」西口より車で約20分。
・東武伊勢崎線「加須駅」北口より車で約30分。
・東武日光線「新古河駅」より車で約20分。
車)
・東北自動車道「加須IC」又は「羽生IC」より車で約15分。

加須のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

\ 加須市はお米や加工食品が充実!/

加須にホテイアオイを見にゆきませんか?

埼玉県加須市 道の駅・童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

ホテイアオイの開花の様子をご紹介しましたが、涼やかに咲く花の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
この周辺には、利根川沿いを中心に景色の良いサイクリングロードが広がっています。

近隣には自転車を無料で貸し出してくれる施設もあるんで、車を停めてしばしサイクリングを楽しむ、なんていうのも楽しそうです。
埼玉・群馬・栃木・茨城の4県横断もサクッとできちゃいそうな場所ですねえ。

そんな川沿いの道の駅に、花や自然を楽しみに出かけませんか?

*加須サイクリングセンター
住所:加須市外野350-1(加須未来館となり)(GoogleMapで開く

記事の訪問日:2022/8/21


埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次