【最新記事:2022.12.1】秋の「旧古河庭園」、バラと紅葉を一緒に楽しむ贅沢【東京・北区】

遊心満載「川越熊野神社」は開運充実!八咫烏から御利益を【埼玉・川越市】

遊心満載「川越熊野神社」は開運充実!八咫烏から御利益を【埼玉・川越市】

埼玉県川越市にある「川越熊野神社」では、様々な趣向を凝らしたお参り方法で楽しく開運・縁結び・厄除けなどの御利益が頂けます。

古くから小江戸川越の町中に鎮座する歴史のある神社ですが、ご当地マンガの舞台にもなっているなど、親しみやすく元気を頂ける神社ですよ!

『川越熊野神社』 小江戸の街角に鎮座

「一の鳥居」 活気ある参道

埼玉県川越市 熊野神社

川越は休日になると多くの訪問客で賑わう人気の町です。

小江戸川越の町中にある「川越熊野神社」ですが、車の往来する道路からは少し入った静かな小道に入口があります。

その道を歩いていると着物を着て歩いている若い方々を結構見かけ、小江戸情緒をアップしてくれます。町中で気軽に着物のレンタルができる店がいくつかあります。

川越熊野神社

川越熊野神社の「一の鳥居」。

町中にあり気軽に立ち寄れそうな活気ある雰囲気の佇まいですね!

「八咫烏鈴の輪くぐり」 日本サッカー協会のマークにも

川越熊野神社

9月中旬より秋詣の一環で、「二の鳥居」の先では「八咫烏(やたがらす)鈴の輪くぐり」が行われていました。

日頃の罪穢を清め祓えられ、導きの神様・八咫烏様の御利益も頂ける、と説明があります。早速やってみましょう!

輪を八の字に3度くぐり抜けます。アンチョコも用意されてましたので、あれ?とか言いながらも(笑)、なんとか周りました。

川越熊野神社
八咫烏は、古代、日本建国した神武天皇が熊野山中で迷われた時、大和の橿原まで道案内したとされます。導きの神様として信仰を受けているそうですよ。

八咫烏は「日本サッカー協会」のマークにも使用されていますよね。ボールをゴールに導く様に、との願いが込められているようです。

「狛犬」 明治の狛犬

川越熊野神社

拝殿手前に鎮座の狛犬は、明治37年(1904年)に造られたものでした。

川越熊野神社

ふくよかな感じの狛犬。

川越熊野神社

前髪のカールと、クルクルっとした尾がチャームポイントですね。

「紀州熊野本宮大社から分祀」 縁結びの信仰

川越熊野神社
川越熊野神社の由緒は、室町時代の天正18年(1590年)に「蓮馨寺(れんけいじ)」の二世 然誉文応僧正(ねんよぶんおうそうじょう)が、紀州熊野本宮大社から分祀して勧請したのが始まりといわれます。

以来、連雀町の鎮守として祀られ、通称”おくまんさま”と呼ばれ親しまれています。

川越熊野神社の元々の鎮座地は蓮馨寺内でしたが、明治時代の神仏分離により寺の管理を離れ村社として独立しました。

蓮馨寺は道路を挟んだ向かいにあります。

川越熊野神社

御祭神は熊野大神で、伊弉諾命(いざなぎのみこと)・伊弉册命(いざなみのみこと)・事解之男命(ことさかのおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)の四神です。

伊弉諾命と伊弉册命は日本の国を作った夫婦の神様とされるため、「縁結び」の信仰があります。

川越熊野神社

おお!賽銭のスマホ対応だ!電子マネー用の賽銭箱は初めて見たなあ、進歩的。(でも、Jcoinって?PayPayも対応希望ー)

川越熊野神社

可愛らしいので干支の絵馬をパチリ。

「撫で蛇様と銭洗弁天で開運!」 厳島神社

川越熊野神社

熊野神社を参拝したあとは、境内社を巡ってさらに開運祈願をしよう!

「厳島神社」は通称べんてんさま・銭洗い弁天と呼ばれ、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。

お金を洗うと増えるというアレですね。あやかりましょう!

ちなみにこの厳島神社と加祐稲荷神社・秋葉神社は、明治時代に蓮馨寺境内から移ってきた神社です。

川越熊野神社

銭洗弁天財の手前に「撫で蛇様」がいらっしゃいます。

石台の左右両方の白蛇様を、願いを込めて撫でるとご利益が得られるそうです。

触る箇所でご利益が変わるそうですよ。

頭:学業成就・合格祈願、巻物:芸事上達・知恵、体:身体健康・病気治癒、
卵:金運・商売繁盛・出世開運・安産子宝、二匹同時:良縁・夫婦円満・家内安全

私は。。。、いたるところくまなく触ってきましたが、何か?

川越熊野神社

遠くからはオドロオドロしく見えましたが、近くで見るとニッコリとした愛らしい白蛇様でした。

川越熊野神社

お詣りが済んだら「銭洗弁天財」へ。

ザルに金銭を入れ柄杓で御神水を掛けるか、ザルを直接宝池に入れるかして清めます。

効き目が強そうに感じる後者にて、少し強めに銭洗いしておきました。これで金運対策はバッチリ。

「輪投げで運試し!」 加祐稲荷神社

川越熊野神社

次に「加祐稲荷神社(かゆういなりじんじゃ ) 」。

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を御祭神とする”おいなりさま”で、食物(稲)や願いの実りを助けて下さる福の神。室町時代には既に当社はあったとされます。

こちらにお詣りすると「運試し輪投げ」にチャレンジできます。

熊野神社、撫で蛇様、銭洗弁天財にお詣りしたので、その御利益の効果測定という感じかな。

川越熊野神社

パネル側にある輪を三つだけ持ってきて、ロープの外に立ちます。試したい運気の前に立ち、気持ちを込めて投げます。えいやっ!

健康運に一個入りました!健康で小金持ちになれそうな運気を頂き、本日は満足です。

「大鷲神社・秋葉神社」 酉の市を開催

川越熊野神社
大鷲神社

「大鷲神社」は大正11年(1922年)に鷲宮神社(現、埼玉県久喜市)の分霊を頂きました。

御祭神は天之鳥船命(あめのとりふねのみこと)で、通称”おとりさま”と呼ばれ家内安全・商売繁盛の守護神として信仰されています。

12月3日には「酉の市」が開催され、稲穂付きの熊手や百万両小判を授かろうと毎年多くの人々が集まります。

川越熊野神社
秋葉神社

「秋葉神社」は第10代川越藩主・秋元喬房(たかふさ)氏により、享保8年(1723年)年に創立されたとされます。

御祭神は火之迦具土命(ひのかぐつちのみこと)で、通称”あきはさま”と呼ばれる火防・火伏せの神様で火を扱う方からの崇敬が厚いとのこと。

川越熊野神社
元杢網の歌碑

大鷲神社の傍にある「元杢網(もくあみ)の歌碑」。

江戸時代の狂歌師として知られる落栗庵元杢網(らくりつあんもとのもくあみ)が、蓮馨寺の境内の桜を詠った歌碑。

「むすびの庭」 八咫烏様の声が!?

川越熊野神社

拝殿の裏手の方に「むすびの庭」と称するちょっと不思議な林があります。はて、これはなんでしょう?

川越熊野神社

参拝マニュアルがありますよ、どれどれ。

  • ・鳥居をくぐり、左右どちらかの御神木を大きくまわり正面の祭壇に向かう。
  • ・お賽銭を入れてお詣りし、神恩感謝・開運・縁結びのいずれかのガラス玉に手を載せる。
  • ・すると、あら不思議、八咫烏様から一言頂ける。

とのことだ。

またまた。八咫烏様の声が聞こえるわけないでしょ、って試したらホントに聞こえました!「しばらく我慢すれば、。。。」あまり景気の良い内容ではなかったような気もするが。。。

ソロ参拝しましたが、カップル編もありました。遊び心があって楽しいですね!

手相鑑定・足ツボ健康」 もっと開運!

川越熊野神社

まだまだ、社内の開運スポット編は続きます。

こちらの神社は結婚運・恋愛運・健康運・仕事運・金運など、様々な開運指南を見て頂ける指南士が駐在(有料)!ここまでするか!?の開運対応に驚きです。凄いなあ。。。

川越熊野神社

「水みくじ」。社務所でおみくじを購入し、こちらで水に浸すとあら不思議、図柄と文字が浮かんでくるそうです。

「凶がでた方は社務所にて、八咫烏御守を進呈します」とあります。なんと、アフターサービスも充実!

川越熊野神社

おみくじも血液型別など細かな対応もありで、よりどりみどり。

川越熊野神社

最後の紹介は、開運は健康から!ということで入口の鳥居を抜けた場所には「足踏み健康ロード」があります。

靴脱いで歩いてみましたが、イタタ、かなり痛かった。

「川越ご当地マンガ・アニメ」 聖地巡礼

川越熊野神社

神社内の掲示で、川越を題材にしたマンガ・アニメの紹介がされていました。実在の町が描かれていると、訪問する楽しさがありますよね!(聖地巡礼ってやつですね。)

「川越の書生さん」「月がきれい」「神様はじめました」など。ご存じのマンガ・アニメはありましたか?

 ご当地アニメが出てくる記事はこちらにも!

「御朱印」

川越熊野神社

はい。開運詣でを十分満喫しましたので、社務所で御朱印を頂きました。

川越熊野神社

力強い書体と、八咫烏と秋詣の判も鮮やかな素敵な御朱印を直書きで頂きました。

アクセス

川越 熊野神社公式ページ
住所:埼玉県川越市連雀町17-1(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・西武新宿線「本川越駅」を出て、中央通りを北へ徒歩約5分。連雀町交差点を渡り、右手に川越熊野神社の看板が見えます。
車)
・関越自動車道「川越IC」から5km。
・駐車場無し。

御朱印さんぽ 埼玉・秩父・川越の寺社 (諸ガイド)

価格:1,430円
(2022/3/2 19:06時点)

埼玉県内で人気の高い御朱印のある寺社が紹介されています。手にしたら参拝に出かけたくなる1冊!

42 日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ) [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,760円
(2022/3/4 07:43時点)
感想(4件)

猫にゆかりのある神社とお寺の紹介。見るだけでも癒されます!関東の社寺の紹介が多めです。

『蓮馨寺』 熊野神社から近い

川越 蓮馨寺

川越熊野神社とゆかりが深い「蓮馨寺(れんけいじ)」は、川越熊野神社の裏手から通り隔てたすぐ近くにあります。

室町時代に創建された歴史あるお寺。川越城主の母、蓮馨大姉が民衆の安らぎの場として建てたといわれます。川越七福神巡りの福禄寿(ふくろくじゅ)も祀られています。

参拝者向けの無料駐車スペースがあるので、蓮馨寺の参拝も兼ねて使用させて頂きました。

蓮馨寺公式ページ
住所:埼玉県川越市連雀町7-1(GoogleMapで開く

『大正浪漫夢通り・小江戸蔵里』 近隣スポット

川越 大正浪漫夢通り
大正浪漫夢通り

周辺スポットも少しだけ紹介。

川越熊野神社の正面の道を北に歩くと、大正浪漫夢通りに出ます。大正時代の遊歩道を再現した通りで、飲食店や販売店があり賑わっていますよ。

川越 小江戸蔵里
小江戸蔵里

「小江戸蔵里(くらり)」は、大正浪漫夢通りとは反対方向。南に約400mほど歩いた場所にある川越市産業観光館です。

明治8年(1875年)創業の酒造の建築物を、当時の面影を残しつつ改修した施設。

おみやげ処(明治蔵)、まかない処(大正蔵)、ききざけ処(昭和蔵)の3つの蔵と、つどい処(展示蔵)があるユニークな施設です。

食事やお土産の物色を兼ねて立ち寄ると良いと思います。

小江戸蔵里 川越市産業観光館公式ページ
住所:埼玉県川越市新富町1-10-1 (GoogleMapで開く

でかけてみませんか?

川越熊野神社

いかがでしたか?

開運ってまずは気持ちが明るくなるところからじゃないかって思います。

川越熊野神社には、明るく楽しい気持ちになれる色々な工夫が詰まっていて、元気をもらえるオススメの神社ですよ!

小江戸川越にお出かけの際は。この素敵な神社に是非足を運んでみて下さい!


たまには、少しリッチなお取り寄せを楽しみませんか?

【記事の訪問日:2021/9/26】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県川越市「川越氷川神社」

埼玉県川越市「川越城・本丸御殿ほか」

埼玉県日高市「高麗神社」

埼玉県川島町「金笛しょうゆパーク」

Pocket