MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

吹上コスモス畑、河川敷で魅せる美しいグラデーション!【埼玉・鴻巣市】

本ページには広告が含まれています

花の生産地として全国的にも知られる、埼玉県鴻巣市。
そんな鴻巣市には、日本一の川幅を誇る荒川の河川敷があります。

その河川敷には秋になると、1千万本のコスモスが咲き乱れる巨大なコスモス畑が出現します。

季節感たっぷりの秋の風物詩、鴻巣市の満開のコスモス畑の様子を紹介。

目次

『鴻巣のコスモスの名所』 秋の風物詩

「花のまち鴻巣市とコスモス」

埼玉県のほぼ中央部に位置する鴻巣市は、鑑賞用の植物栽培である花卉(かき)園芸で知られます。

その歴史は昭和23年(1948年)、気候風土に適したパンジーの生産を取り入れたことに始まります。
以降、花の産地として徐々に発展し、今では「花のまち鴻巣」として、全国的に知られつつあります。

市内の花卉生産農家は200軒を超え、中でもプリムラ・サルビア・マリーゴールドの出荷量は日本一を誇るそうです!

そんな花の街である鴻巣の秋の風物詩、荒川河川敷のコスモス畑に出かけてみました。

コスモス1千万本!川幅日本一の河川敷に咲く

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

おー、こちらがコスモス畑ですね!
堤防に立つと、綺麗な3色の絨毯が見えてきました。

会場となるのは、鴻巣市と川向うの吉見町の間にあり、「日本一の川幅」を誇る荒川河川敷
そこに、約8.9ヘクタールにわたるコスモス畑が広がります。
背景に見える水管橋も、日本一の長さだそうですよ。

会場は少し離れますが、鴻巣の河川敷には面積日本一といわれるポピーまつりもあり、一度見に来ています。
河川敷に広大な花畑を複数持っている鴻巣って、凄いなあ。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

畑には、その数約1千万本のコスモスが植えられています。
いやあ、広大ですねえ~。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

ピンクや白が混ざって乱れ咲いている、オーソドックスな感じのコスモス。
センセーションという品種で、コスモス畑のメインの品種として構成されています。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

さまざまな色が入り混じり、カラフルな感じも良いですね。
かなり見ごろですが、品種によってはまだ蕾が目立つのもありました。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

天気は曇り。
時々気まぐれに日差しがのぞくような、そんな天候でした。

日程的には翌週が「コスモスフィスティバル」のイベント週なんですね。
フィスティバルの模擬店やステージは楽しそうですが、混みそうなのでその前の週に訪問した次第。
※2022年のコスモスフィスティバルは、10月22日~23日の2日間。

かなりの駐車スペースがありましたが、本日でも8~9割程埋まってました。
フィルティバル期間中の車の訪問は、混雑覚悟で早めの訪問が良さそうですよ。

コスモスは種類もけっこう多彩!

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

コスモスの花について、おさらいしておきましょう。

コスモスはキク科コスモス属の花で、原産国はメキシコ。
開花の時期は品種による違いもありますが、秋桜(あきざくら)という和名の通り秋に咲く性質があります。

春から夏に種まきをするのが一般的な、一年草です。
花言葉は乙女の純潔・真心など。

確かにコスモスには、純情可憐なイメージがあるなあ。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
ブライトライト(キバナコスモス)

実は。。。、訪問前はコスモスの花ってどれも似たような感じでしょ?って、思ってたの。
でも本日つぶさに見てると、案外品種による個性があって面白いんですよ。

写真はブライトライトという品種。
キバナコスモスともいわれ、草丈が低いのが特徴です。

コスモス畑では、一番最初に咲き始めた品種だそう。
でもまだ元気に咲いているってことは、花期が長いんでしょうね。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
イエローキャンパス

イエローキャンパスは、明るい黄色が特徴。
ちょっと小振りなサイズで、可憐度が高いですねえ(個人の感想ですが)。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
イエローキャンパス

イエローキャンパスは、ピンク系をバックにすると映えますなあ。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
ピコティ

赤の縁取りがチャームポイントのピコティは、メルヘンチックな雰囲気ですねえ。可愛らしい。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
ピコティ

群に入っても特徴的で見つけやすい!


埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑
シーシェル

一番驚いたのがこれ。
シーシェルという品種ですが、花弁が筒状になってます。
ストロー咲きというみたい。

咲きかけ?とも思ったのだが、こういう咲き方をするようなんですよ。
思わずへえ~、って感じ。

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

八重っぽいのもあり、こちらはゴージャス感がありますねぇ。

美しいコスモスのグラデーション!

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

そして、さまざまな品種が重なり、グラデーションをつくる花模様は美しい!

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

こちらはファンタジックな、柔らかな感じのグラデーション!

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

陽が傾いてくると、黄金色に染まってゆきます。
光の加減でも、大分印象が変わってきます。

眺めていて飽きないコスモス畑ですが、陽が沈んできたところで、本日の見学をボチボチ終了とします。

「コスモスアリーナふきあげ」 会場詳細とアクセス

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

コスモス畑は、鴻巣市吹上勤労青少年ホーム・コスモスアリーナふきあげ周辺の河川敷にあります。

こちらでトイレを借りたり、自動販売機の利用ができました。
そして、なぜかホクホクの焼き芋が販売されておりました。

コスモスアリーナふきあげ周辺

住所:埼玉県鴻巣市明用636-1(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)JR高崎線「吹上駅」下車、南口より徒歩30分、またはタクシー10分
車)関越自動車道「東松山IC」より約30分

鴻巣のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

\ 鴻巣は結構スイーツが充実してますよ!/

花を楽しみに鴻巣へ出かけませんか?

埼玉県鴻巣市コスモスアリーナふきあげ・コスモス畑

花のまち鴻巣で咲く見頃のコスモスを紹介しましたが、いかがでしたか?

コスモスの花が秋の季節感を感じさせてくれた一日でした。
そしてこの時期は、野外で花を楽しむには良い季節だなあと感じました。

花のまち鴻巣に、花を楽しみに出かけてみませんか?

記事の訪問日:2022/10/16


埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次