MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

【当日参加可】金笛しょうゆパークの工場見学が楽しいぞ!【埼玉・川島町】

本ページには広告が含まれています

埼玉県にある川島町は、その名の通り四方を川で囲まれた川の町です。
そんな川島町には、「金笛しょうゆパーク」なる”醤油のテーマパーク”があるらしい!ということで出かけてみました。

パークでは豊かな水源を生かした、昔ながらの製法による醤油工場の見学が気軽にできて楽しかった。また、醤油を味わえるグルメも美味しかった。

そんな美味しくて楽しい、子供から大人まで楽しめる金笛しょうゆパークを紹介します!

目次

『金笛しょうゆパークで、美味しく楽しく工場見学』

「川島町ってどんなところ?」 圏央道でさらに便利に!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

埼玉県のほぼ中央に位置している川島町(かわじままち)。
川島町の名の通り、四方を川で囲まれた島のような立地が特徴です。

東に荒川、西に越辺川(おっぺがわ)・都幾川(ときがわ)、南に入間川、北に市野川。
5つの川に囲まれており、水源が豊かなので農業が盛ん。

一方、近年は圏央道の整備とともに、川島ICも開通。
交通の利便性がアップしました。

それにともない企業誘致が進んでおり、圏央道周辺には大きな倉庫が目に付くようになっています。

「金笛しょゆパークとは?」 江戸時代寛政創業

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)
レストランが入るメインの建物

本日はそんな川島町にある、「金笛(きんぶえ)しょうゆパーク」を訪問。

金笛しょうゆパークを運営するのは、醤油製造会社「笛木(ふえき)醤油」。

江戸時代の寛政元年(1789年)に川島の地で醤油作りを創業した、老舗の醤油蔵です。
創業以来約200年間、川に囲まれた自然豊かな環境を生かした、伝統的な醸造方法をおこなってきました。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

そんな笛木醤油が、令和元年に工場見学&しょうゆ蔵のレストランを開業。
それがこの「金笛(きんぶえ)しょうゆパーク」なんですよ。

金笛というのは、商品のブランド名だそうです。

入口正面の蔵造の建物には、「しょうゆ蔵レストラン」や直売所が入っています。

「しょうゆ蔵のレストラン」 すったて汁は川島の郷土食

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

昼時だったので工場見学の予約を入れた後、すぐさまレストランへゴー!

レストランのコンセプトは、「しょうゆの美味しさを、出汁とともに味わう」とのこと。
自家製麺のうどんを中心に、川島の米などが使われたメニューが用意されています

地の物って感じで良いですね~。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

「醤油屋の木桶うどん、2種のおつゆ」を注文。
柔らか角煮をトッピングして、プチ贅沢しちゃいましたよ。

おつゆは、”胡麻味噌すったて汁”と”葱ぶた汁”の2種類。
すったて汁は「生の鯖を丁寧に炙り、麦味噌と白ごま、落花生と一緒にすりつぶしたもの」 だそう。

川島の郷土食だそうですが、コクがあって美味しいですね!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

うどんが入っている木桶は、横からみると迫力のフォルム!
中は上げ底なんで、目一杯うどんが入っているわけではないっす。念のため(笑)。

麺はコシがあり、でも硬すぎず、ツルっとしたのど越しが良い感じ。
ホロホロと柔らかい角煮も、ほんのり醤油の香りがする、あっさり味で美味しいです。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

テーブルには4種類の醤油が置かれていました。
味見して気に入ったのがあれば、売店で購入できます。

唐辛子しょうゆはありそうだけど、見たことなかったかも。
帰りに購入して帰りました。
ピリ辛好きにはオススメ!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

本日は2階席に案内されました。

1階は売店があるので多少ワサワサ感があった。
落ち着いて食べるなら2階席はオススメかも。眺めも良いし。

見下ろすと左側のでっかいトレーラーのような施設に、なにやら人が集まってますね。
食後の探険にゆこっ!

「木桶バウム工房」 食べ歩きに最適!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

トレーラーを利用したこの施設は、手づくりバウムクーヘンの工房でした。

ここでは時間限定で、焼き立てのバウムクーヘンを販売しているのですわ。
ちなみに、販売時間以外は閉まっています。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

まだ販売しているようなのでトレーラーへ。
食べ歩き用に切り売りもしてるので、食後でもいけるでしょう!

しょうゆ味のカットバウムを購入、220円ナリ。
ホールの4分の1サイズですね。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

しっとりとして、ほのかに醤油の香り。
うん、甘すぎない素朴な感じの美味しいバウムクーヘンでしたよ。

焼き立ての販売タイムは、12時~12時半までの時間限定でした。
折角なので、出かける際には時間帯に注意した方が良いかもです。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

木桶バウム工房の前は、ガラス張りのミニ・ミュージアムってことになってました。
醤油の原料やもろみ、商品紹介などを展示。

「金笛しょうゆ楽校」 醤油づくりを楽しく見学!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

このパークのオススメポイントは、当日の申し込みで、約30分の醤油工場見学「金笛しょうゆ楽校」に気軽に参加できるってことですね。
大人も子供も楽しめますよ!あっ、ありがたいことに参加費は無料です。

ん?楽校(がっこう)の変換が間違っているって?いえ、あってます(笑)。
楽しく学ぶ場所、って意味なんだと思いますよ。

指定の時間になり、工場敷地付近の蔵の軒先に集合。
50ページ強もある、しっかりとした教科書が配られ、しょうゆ楽校のスタートです。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

「行きますよ~」という感じで、工場エリアに入ります。
ガイドしてくれるのは、なんと12代目となる現在の社長さん!御自らのご案内となります。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

大きくわけて、3箇所の工場見学ができます。

最初の見学は、醤油の原料が置かれる「前蔵」。
この蔵は工場の中でも、比較的古い時代の蔵だそうです。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

「醤油を作るのに必要な材料が3つありますが、なんでしょう~?」
そんな感じで、見学は楽しく進んでゆきます。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

「秘密の扉がありますが、なんだかわかりますか?」の図です(笑)。
話し上手な社長さんの楽しい説明とともに、テンポ良く見学は進みます。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

次に「麹蔵」というエリア。
蒸した大豆と炒って砕いた小麦に、麹菌を混ぜる工程だったと思います(確か。。。)。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

大きな木桶に目がゆきますが、最近は醤油の木桶を作る職人さんも減っているとか。
木桶作りのサポートなんかもしている、というお話がありました。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

最後が「仕込み蔵」。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

お~、醤油工場っぽい場所ですね。
38本の巨大な木樽が並んでいます。

ここでは、仕込まれた諸味(もろみ)という状態のものが、時間をかけて発酵熟成されています。
表面の高さが低い樽は、より熟成が進んだ状態だそうです。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

発酵の進み具合によって、色加減が随分と違うのがわかります。

金笛醤油では最低2夏熟成。
一番期間が長いものは、3年間熟成させるそうだ。

けっこう期間が掛かるものなのですね、醤油づくりって。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

木樽はこんな感じで埋まっています。
定期的に桶の中身をかき混ぜる作業があるようだが、桶の深さは2m強!

”落下に注意”な危険作業ですな。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

気が付けば、あんなところにもでっかい桶が。

こんな感じで、工場見学はきっちり30分で終了。
社長さんは休む間もなく、次の回の見学者の方に向かわれました。
タイトなスケジュールですなぁ。。。

「三つの広場」 巨大木桶が!

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

規模は大きくないですが、ちょっと遊べる広場なんかもあります。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)
もぐもぐ広場

中庭には、巨大な木桶がどどんっと置いてある。
面白い写真が撮れそうなので、記念にぜひ。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)
のんびり広場

こちらではハンモックで、ゆらゆらのんびりと。

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)
わんぱく広場

ゲゲゲの鬼太郎の家?違います、巨大木桶です(笑)。

金笛しょうゆパークの詳細情報・アクセス

金笛しょうゆパーク

公式ページ
住所:埼玉県川島町上伊草660(GoogleMapで開く
営業時間:ショップ10:00~17:00、しょうゆ蔵のレストラン11:30~17:00(麺がなくなり次第終了)
アクセス:
電車)
・東武東上線・JR「川越駅」、または西武新宿線「本川越駅」より、東武バス「東松山・八幡団地」「鴻巣免許センター」行きバスに乗車20分、バス停「伊草小学校前」下車、徒歩5分
車)
・圏央道「川島IC」または「坂戸IC」より5分
・駐車場:普通車27台・大型バス3台可

金笛しょうゆは美味しい醤油、と評判が良いですよ!

しょうゆパークに出かけてみませんか?

金笛しょうゆパーク(埼玉県川島町)

気軽に工場見学もできて楽しい、金笛しょうゆパークを紹介しましたがいかがでしたか?

残念ながら今回の記事でお伝えできなかった点。。。、醤油の「香り」です!
醤油ってこんなに良い香りがするものだったかあ、改めて感じました。
是非、行って確かめてみて下さい!

楽しく美味しい一日が過ごせる、しょうゆパークに出かけてみて下さい!

記事の訪問日:2021/5/30

川島町周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

食がテーマのスポットをさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次