MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

森が囲む湖畔の「メッツァビレッジ」、北欧ムードでゆったり時間【埼玉・飯能市】

本ページには広告が含まれています

埼玉県飯能にあるメッツァビレッジは北欧をテーマにした商業施設。

奥武蔵自然公園内にあり、自然に包まれてリラックスできるスポットです。
都心からも比較的近い場所なんですよ!

そして敷地内には北欧の妖精・ムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」もあり、メルヘンチックにも過ごせます。

そんな自然に囲まれて北欧気分が味わえる、メッツァビレッジを紹介。

目次

『メッツァビレッジ』 北欧がテーマの商業施設

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

「メッツァビレッジ」は埼玉県飯能市の宮沢湖湖畔にある、北欧をテーマにした商業施設です。

平成30年(2018年)秋にオープンし、さらにその翌年、敷地内に北欧の妖精をテーマにした「ムーミンバレーパーク」が開園されました。

メッツァビレッジがある飯能へのアクセスは、池袋からだと西武線の急行で飯能駅へ約50分。
そして飯能駅からはバスで約13分。
1時間程度でアクセスできますが、このエリアは埼玉県立奥武蔵自然公園内に位置して、ホント自然豊かな場所なんですよ!

そんな場所にあり、北欧の世界や妖精と、の~んびり過ごせるスポットを紹介。

「マーケット棟」 北欧の洒落た雑貨

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

入口付近では「アンブレラスカイ・デザインプロジェクト2020」というイベントが開催されていました。
これは吊り下げられた、約2,000本の色とりどりの傘が出迎えてくれるというもの。

総延長約300mの傘の回廊は見事で、陽が差すとカラフルな影が地面に映るのも楽しい。
梅雨の時期を楽しく!というテーマのようですよ。

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

エリアに入ってすぐ現れる建物は、2階建ての「マーケット館」。

北欧のシンプルで洒落れたグッズがある雑貨屋や、地元のお土産が買えるショップが入ってます。
見るだけでも楽しいですよ!

メッツァビレッジの敷地自体は無料で入場でき、ショップやレストランなどを楽しむことができます。
施設内のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」へは入場料を支払って入場します

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

天気が良ければマーケット館1階で飲み物や軽食を購入して、テラス席で頂くのも良いですよ!

落ち着いて食事をしたければ、この裏手に「レストラン棟」があります。
洋食が食べられるレストランや、スイーツのお店などがあります。

「カフェ&雑貨」 緑に囲まれたショップも

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

見ての通り、メッツァビレッジは自然に囲まれた立地にあります。
空気が美味しい!

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

奥へ進むと、マーケット館とはまた違ったオープンな雰囲気の「カフェ&雑貨」の建物があります。
シンプルなデザインの建物ですが、洒落た感じですねえ。

こちらでも開放的な空間で、のんびり食事やカフェが楽しめます。
ちなみに食事処はムーミンバレーパークの中よりも、メッツァビレッジ側の方がバリエーションは多いです。

「ファンモック、カヌー工房」 自然の中で遊ぶ!

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ
ファンモック

遊びのスポットも、自然の中を生かしたものが用意されてました。

森林の中で浮遊感が味わえる「ファンモック」。
フランス発祥のネットを使った空中トランポリンです。

大人の参加もOKですよ!

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ
カヌー工房

カヌー工房では、その名の通りなんとカヌーを作ることができちゃいます!
あっ、作る場合はそれ相応の費用が掛かりますよ。念のため。

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

カヌーをレンタルして、湖にくり出すこともできます。

『ムーミンバレーパーク』 ムーミンと仲間たち!

「ウエルカムゲート」 ラブリーな写真スポット

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク
ウエルカムゲート

「ムーミンバレーパーク」は有料エリアです。
チケットを購入して入園します。

入場門前にはラブリーな写真スポット、「ウエルカムゲート」が出迎え。

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク
水浴び小屋

ムーミン谷エリアに入ると、ムーミンパパが作った「水浴び小屋」が現れます。
夏になるとムーミンたちが、こちらで泳いだり釣りをしたりして遊ぶそうですよ!

記念写真スポットとしても人気があります。

「ムーミン屋敷」 ムーミン一家が暮らす

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク

こちらは原作から再現して作られた、ムーミン一家が暮らす「ムーミン屋敷」です。

ムーミン屋敷は入園チケットで、地下1階・1階フロアのみ鑑賞できます。
1デーパス又は有料施設共通チケットを購入すると、3階までの全フロアの鑑賞できます。

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク

屋敷内は、上品な感じの佇まいでした。
上の階では、さらにムーミン一家のプライベートな生活空間がのぞけます。

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク

ムーミン谷の風景に溶け込んで記念写真を撮るには、この辺が良さそうですよ!

「エンマの劇場」 ムーミン一家によるショー!

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク

おおっ!ムーミンだ!
す、すいません、つい取り乱してしまいました。
やはり一番楽しいのは動くムーミンに出会う事ですよね!

ここ「エンマの劇場」では1日3回、約30分のショーがおこなわれていました
ショーは入園チケットのみで観れます。

今後色々お話のバリエーションが増えてくると、また出かけて行きたくなりますね!

「海のオーケストラ、リトルミイのプレイスポット」

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク

ムーミン谷エリアには他にもいくつかのアトラクションがあります。

体感モーフィングシアターと呼ばれる「海のオーケストラ号」。
プロジェクションマッピングを使用した映像と臨場感あふれる音で進む、約15分間のアトラクションです。
ムーミンパパのかつての冒険話により、物語は進んで行きます。

「リトルミイのプレイスポット」は、リトルミイの小さないたずらに、観客も巻き込まれながら楽しむシアター型体験施設です。 

海のオーケストラ号もリトルミイのプレイスポットも1デーパス・有料施設共通チケット、もしくは1回券購入で入場可能です。

ただ、この日は新型コロナの影響で入場制限が入り、チケットが購入ができなかったので両方とも見れず。
次回訪問時の鑑賞に期待します。

「コケムスエリア」 食堂・売店、展示スペースも

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク
コケムスエリア手前のムーミン像

建物施設の「コケムスエリア」は、1階に食堂・売店、2階に展示・映像スペース、3階には体感展示、が入っています。
ムーミングッズは、ここでお気に入りのものを探すと良いと思いますよ。

コケムス内の洋食レストラン「ムーミラークソルオカラ」は、ムーミンバレーパークのメインレストランになります。

他にもムーミンバレーパーク内には、入口付近に「パンケーキレストラン」などがあります。
パンケーキはムーミン達の大好物だそうですよ!

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ ムーミンバレーパーク
ムーミン谷の巨大ジオラマ

展示スペースもプロジェクター光を使った動的な展示もあり、結構楽しめましたよ。
また、ムーミンの原作者、フィンランド人のトーベ・ヤンソンさん(1914—2001)の作品や生い立ちの紹介も興味深かった。

原作の素朴なタッチの絵も、味があるんですよね。

基本情報・アクセス

メッツァビレッジ

公式ページ
住所:埼玉県飯能市大字宮沢 327-6 メッツァ(GoogleMapで開く
ムーミンバレーパーク入場料:入園チケット 大人(中学生以上) 2,500円 / 子供 1,500円、1デーパス 大人(中学生以上) 4,200円 / 子供 2,300円 ※1デーパスは入園チケット+有料施設共通チケット、入園チケットも1デーパスも前売りは200円お得!
アクセス:
電車)西武線 飯能駅~ バスで13分
車) 圏央道狭山日高ICから約5.4km / 圏央道青梅ICから約11km  ※駐車場:平日無料 / 土日祝:最大1,500円(500円/1時間

\ グランピング施設もあるよ /

\ 限定のムーミングッズもあるよ!/

メッツァビレッジに出かけてみませんか?

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

メッツァビレッジとムーミンバレーパークを紹介しましたが、いかがでしたか?

今回紹介できませんでしたが、 ムーミンバレーパークの中の「おさびし山エリア」 には、6~12歳の子供が無料で遊べるアスレチック遊園地や、スナフキンのテント、灯台などがあります。
敷地内は結構広いので、一日遊べると思いますよ。

そんな自然に囲まれたメッツァビレッジに、リフレッシュに出かけませんか?

記事の訪問日:2020/6/20


近隣スポットもチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次