MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (97)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (2)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (18)七福神巡り (2) (27)古墳 (6)古い町並み (15)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (25)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (17) (5) (10) (1)特集記事 (7)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

「ムーミンバレーパーク」を1デーパスで楽しむ!!夏は涼感スポットも出現【埼玉・飯能市】

本ページには広告が含まれています

埼玉県飯能市の自然に囲まれた場所にある「ムーミンバレーパーク」は、北欧の妖精・ムーミン一家がテーマの体験型施設。

そんなムーミンバレーパークを1デーパスポートで入場して、園内のアトラクションを満喫しましょう!

夏ならではの涼を感じられる演出なども紹介しながら、メルヘンチックなムーミンバレーパークの見どころを紹介します。

目次

『夏のムーミンバレーパーク』

ムーミンバレーパークの紹介

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」は、「メッツァビレッジ」という北欧をテーマにしたショップ施設に併設された、北欧の妖精ムーミンのテーマパークです。

このエリアは「埼玉県立奥武蔵自然公園」の中に位置しており、自然が豊かなロケーション。
人造の宮沢湖を取り囲む様に施設が造られています。

こんな緑あふれるエリアですが、池袋から西武線急行で最寄りの飯能駅へは50分程度で案外近い。
都心からでも比較的アクセスしやすい場所なんですよ!

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

2021年8月の暑い盛りに、家族で出かけたムーミンバレーパークの訪問記です。

実は約一年前に訪問した際、感染症対策の一部入場制限がありました。
有料アトラクションの入場チケットが早々売り切れで、まったく入れず残念な思いをしました。

ということで前回の反省点を生かし、今回はリベンジ!
アトラクション込みの1ワンデーパスの事前購入をし、少し早起きして開園前に到着。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

メッツァビレッジ内に入ると、アンブレラスカイと称するカラフルな傘の吊り下げがありました。

ヒンヤリした涼しさを演出するとともに、日差を受けた傘が映えますね。

「ウェルカムゲート・水浴び小屋」

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

入場口前の「ウエルカムゲート」。

大きなパネルの一部になって、ムーミンと向き合ってった記念写真が撮れますよ。
ここまでは入場料無しでも入れます。

開園前に少し並びましたが、見た感じ9割以上が前売りチケットを持っている列でしたわ。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク
水浴び小屋

ゲートを通過してショップエリアを抜けると、最初に見えてくるのが「水浴び小屋」
ムーミンパパが造ったこちらの小屋は、湖と森林の背景が映える記念撮影スポットで人気だった。

いやー、ここはもう北欧雰囲気だね。

で、この日は数量限定・先着順での、ニョロニョロポンチョの無料配布が行われていてラッキー!
毎月11日は”ニョロニョロの日”ということでのプレゼントらしい。
ゲットするには、なかなかピンポイントですがね。。。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

1デーパス購入者は、チケット1枚に対しトリビアブックを1冊受け取れます。
これは、2021年4月より始まった 「トリビアクエスト」というアトラクションなんですね。

園内のチェックポイントにあるヒントを元に、ブックのクイズの答えを探してゆくもの。
宝探しの様な楽しさがあり、子供も大人も楽しめます。

回答が全部正解だったら記念品がもらえます。
記念品もなかなか良かったですよ!内容は現地でのお楽しみ。

「エンマの劇場」 ムーミン一家の熱演

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

まず楽しみたいのは、ムーミン一家と仲間達のライブパフォーマンスが披露される「エンマの劇場」ですね。
パークのメインとなるアトラクションの一つ。
こちらはパークの入場券を持っていれば入場できますよ。

ショーは一日3回行われており、公演は約30分。
最初に開園時間を確認するのがオススメ。

座る場所は前方から早い順なので、かぶりつきたい方は早々に並ぶのが吉。
初回の10:30からの入場列に並びました。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

おー、ムーミンだ!ムーミンママだ!と、思わず前のめり(笑)。
やはりムーミン一家と仲間達が揃い踏みする、生のショーは楽しいなあ。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

ムーミンコミックスの原作を元に作られたストーリーにより、ムーミン谷の小さな騒動が語られてゆきます。
昨年とは違うお話でしたので、年替わりかな?

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

本日は気温30度越えの炎天下でした。
ムーミン一家とリトルミイ、スナフキンの熱演にご苦労様!とエールを贈りたい。

「海のオーケストラ号」 臨場感たっぷり!

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

エンマの劇場と同じムーミン谷エリアにある、体感モーフィングシアター「海のオーケストラ号」
帆船の帆を張った様な外観の建物の前に並びます。前回は入れなかったので楽しみ。

モーフィング何ぞや?ですが、コンピューターグラフィックを使ったアニメーション手法の一つらしいですね。

入場には、1デーパス・有料施設共通チケット・海のオーケストラ号1回チケットのいずれかが必要です。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

開場の朝一番で来ているせいか、全体的に空いている感じ。
こちらも10分程度待って入場できました。

スクリーン上ではムーミンパパが、若かりし日に仲間達と出かけた、旅の武勇伝を息子たちに語り始めます。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

物語はプロジェクションマッピングを使用した美しい映像と音で、臨場感たっぷりに進んでゆきます!

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

物語や演出にメリハリがあって、大人も子供も楽しく見れる内容だと思いました。
好みは人それぞれですが、ムーミンバレパークの中でもイチオシのアトラクションです!

「リトルミイのプレイスポット」 ドタバタ劇が!?

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

お隣の「リトルミイのプレイスポット」です。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

入場には、1デーパス・有料施設共通チケット・リトルミイのプレイスポット1回チケットのいずれかが必要です。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

こちらはリトルミイを中心に繰り広げられる、シアター型の劇場です。
一部お客さんも巻き込まれながら(謎)、ドタバタ劇が楽しく進んでゆきます。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク
リトルミイのお店

リトルミイのプレイスポットを観た後は、向かいの「リトルミイのお店」に立ち寄りましょう。
お気に入りの可愛いグッズが見つかるかもしれませんよ!

「ムーミン屋敷」 プライベート空間!?

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークのシンボル的な建物「ムーミン屋敷」
このファンタジックなお屋敷の中も見学できます。

地下1階と1階は、入場チケットだけで入場可です。
2階・3階も見る場合は、1デーパス・有料施設共通チケットのいずれかが必要になります。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

2階・3階は家族それぞれの部屋があり、ムーミン一家のプライベートな空間を見ることができます。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

地下と1階のエリアは写真が撮れますが、2階と3階は写真撮影NGでした。

「ムーミン谷の雲海」 夏限定イベント

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

ところでこのムーミン谷に、時折不思議な霧が発生するんですよ。
霧は屋敷の中庭に置かれた大きなハットから発生して、谷が涼し気な雲海に包まれます!

「Mist Of Magic Hat ~ムーミン谷の雲海~」という夏限定の演出だそう。 結構な量のミストでした。

「コケムス」 ムーミン谷のジオラマ

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

「コケムス」は3階建ての展示施設で、入場券だけで入場可

2階・3階は作者トーベ・ヤンソンのギャラリーを中心にムーミンの世界を紹介。
トーベ・ヤンソンの元の原作の絵も、素朴で味わいのあるタッチでいいんですよね。

1階にはムーミン谷のメインレストラン「ムーミラークソ ルオカラ」があります。
お土産屋もあるのでお気に入りの一品を探してみましょう。

入場ゲート付近にもお土産屋はありますが、こちらの方が種類は多くありそうです。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

2階と3階の吹き抜けを使った、特大サイズのムーミン谷のジオラマも見どころの一つ。デカい!

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

2階、カフェ併設のショップ「カウッパ&カハヴィラ」。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

冷たい飲み物で一服、ふうっ。

左から、青い帽子のシトラスタルト、ルビーの宝石アイスベリーティー、カフェラテ、アンブレラ・スイカソーダ。

私が頂いたのはアンブレラ・スイカソーダ。
果肉はスイカなの?メロンみたいな感じで、甘酸っぱくて美味。

商品名通り傘が入って洒落てました。
これはアンブレラスカイをスイカにモジったんだな、と後から気が付いた。

「写真スタジオ」 キャラクターと写真撮影

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

フォトスタジオで、ムーミン谷のキャラクターと一緒に記念写真を撮ってくれるサービスです。

1デーパス・有料施設共通チケットのいずれかを持っていると、撮影した写真をダウンロード用データとして持って帰れるという特典>もある。

で、一緒に撮れるキャラクターは、こちらでは選らべないらしい。
どうせムーミンとかじゃなくて。。。あっ、ムーミンだ、ムーミンがいる!すっ、すいません、取り乱してしまいました(笑)。
ムーミンと写真が撮れてラッキーでした。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

小腹が空いて近くの屋台風のお店で、骨付きチキンを購入。

500円くらいだったけど、ちょっとスモーキーで後引く感じ。
車じゃなければ。。。ビールだな、これは。

「灯台」 湖畔にはカヌー

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

さあ、あとは最初に配られたトリビアクエストを全問回答する為に、少し離れた”おさびし山エリア”の「灯台」へ向かいます。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

灯台には意外な秘密がありましたが。。。それは、行った時にご確認下さい。

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

ここからは、湖畔の様子が良く見渡せます。

メッツァビレッジの中にはカヌーのレンタルもあります。湖水にカヌーが浮かぶ様は優雅ですねえ。

今日は自然に囲まれたメルヘンの国で、のんびりリフレッシュできました!

基本情報・アクセス

メッツァビレッジ

公式ページ
住所:埼玉県飯能市大字宮沢 327-6 メッツァ(GoogleMapで開く
ムーミンバレーパーク営業時間:平日 10時~17時、土日祝 10時~18時
ムーミンバレーパーク入場料:入園チケット 大人(中学生以上) 2,500円 / 子供 1,500円、1デーパス 大人(中学生以上) 4,200円 / 子供 2,300円 ※1デーパスは入園チケット+有料施設共通チケット、入園チケットも1デーパスも前売りは200円お得!
アクセス:
電車)西武線「飯能駅」からバスで13分
車) 圏央道「狭山日高IC」から約5.4km / 圏央道「青梅IC」から約11km  ※駐車場:平日無料 / 土日祝:最大1,500円(500円/1時間)

\ グランピング施設もあるよ /

\ 限定のムーミングッズもあるよ!/

ムーミン一家に会いにでかけてみませんか?

埼玉県飯能市 ムーミンバレーパーク

北欧の妖精ムーミン一家と仲間達に出会える、ムーミンバレーパークはいかがでしたか?

遊園地やデズニーのテーマパークなんかと比べると、アトラクションの数は少なめかもしれませんね。
でも詰込み過ぎず、遊びつつの~んびり過ごすのがムーミンバレーパークらしい過ごし方かな、とも思います。

食事は、メッツァビレッジ側にもレストランやテイクアウトの店があり、そちらで食べるのも良し。
パークは同日であれば再入場もできますよ。

さあ、北欧の妖精が住む飯能へ出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/8/11


近隣スポットもチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次