【最新記事:2021.4.15】日高市「高麗神社」は異文化感じる神社、”出世明神”として著名人も多数参拝【埼玉県】

「狭山公園」は多摩湖湖畔の自然豊かな公園、自転車道でのサイクリングも人気!

「狭山公園」は多摩湖湖畔の自然豊かな公園、自転車道でのサイクリングも人気!
狭山公園
多摩湖の堤防

東京都東大和市にある「狭山公園」は狭山丘陵に位置し、志村けんさんが”東村山音頭”の中でも歌ってた「多摩湖」の湖畔にある自然豊かな公園です。多摩湖はダム湖百選に選定されており、都選定歴史的建造物の取水塔があります。周囲に多摩湖自転車道がありサイクリングやウォーキングも楽しめますよ!

武蔵野の豊かな自然が残る狭山丘陵

武蔵野台地は埼玉県南西部及び東京都北西部にまたがるエリアで、その中に「狭山丘陵」という丘陵地があります。
「狭山丘陵」には多摩湖及び狭山湖の水源資源を中心にいくつかの緑地があり、その中に豊かな自然環境が残されています。

多摩湖は「ダム湖百選」に、第一取水塔は「都選定歴史的建造物」に選定

多摩湖
多摩湖

「多摩湖」は東京都東大和市にある湖で、 正式名「村山貯水池」という名称の貯水池で東京都の水がめとの目的で作られました。
正式名称より「多摩湖」の呼び名の方が圧倒的に知られていますが。

村山貯水池は、1924年(大正13年)に施工された西側の「村山上貯水池」と、 1927年(昭和2年)に施工された東側の「村山下貯水池」に分かれています。

この湖は周囲の森林風景とあいまって、風光明媚でとても美しい景観を作りあげています。

多摩湖
多摩湖と取水塔
多摩湖

多摩湖の美しい景観を作り上げているもう一つの理由はこの印象的な取水塔で、あたかも異国の湖の様なフォトジェニックな景観を生み出しています。
大正時代に造られた「第一取水塔」は、 煉瓦造りの円筒に丸いドーム状の屋根が特徴のネオ・ルネッサンス様式 の建造物でとても特徴的。多摩湖のシンボル的存在です。
第一取水塔は東京都の「都選定歴史的建造物」に選定されており、多摩湖は「ダム湖百選」に選定されています。

多摩湖
富士山を望む

富士山がみえるスポットは堤防の西側の方で、本日は天気も良く比較的くっきりと見えました。

多摩湖
十二段の滝(余水吐き)

多摩湖の余分な水量を流す役目を持った公園側の十二段の滝です。
遺跡みたいな趣がありますが現役の施設です。

多摩湖

2003年(平成15年)~2009年(平成21年)にかけて施工された耐震強化工事完成の記念石碑。

武蔵野の自然が残った「湧水の森」「宅部池」「 野鳥の森」

狭山公園

多摩湖の堤防の東側には武蔵野の自然の風景が今も残されている「都立狭山公園」があり、訪れる人々の憩いの場となっています。

狭山公園
湧水の森

堤防から公園へ降りて行く道は起伏もあり、ちょっとした山里歩きをしている雰囲気が味わえて楽しい。

狭山公園
宅部池
狭山公園
宅部池

宅部池(たっちゃんいけ)は、かいぼりにより池の水が抜かれていました。
”在来生物の保全”や”水質浄化”などがかいぼり(掻い掘り)の目的になります。
サギらしき鳥が餌を探していました。

狭山公園
野鳥の森へ続く道
狭山公園
ススキ原っぱ

里山の風景が広がります。

狭山公園
風の広場

「風の広場」は走り回ったりできる広々とした場所。
遠方に見える観覧車はお隣にある「西武園ゆうえんち」の観覧車。 西武園ゆうえんちは現在改装中で2021年春にリニューアルオープン予定。

狭山公園
オブジェチックな見晴らし所
狭山公園マップ(出典:(狭山公園のページ

園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ等の数種類の桜が植えられており春は花見が楽しめます。また、宅部池周辺にはイロハモミジ、ハナミズキが植えられており新緑の頃と秋の紅葉季節が見頃となります。

アクセス情報

狭山公園(公式ページ: https://www.sayamaparks.com/sayama/
住所: 東京都東村山市多摩湖町3-17-19 (GoogleMapで開く
駐車場:45台(無料)、利用時間:9:00~17:00
アクセス:
電車) ・西武多摩湖線「西武遊園地駅」から徒歩5分
・都心からのアクセスは、「高田馬場駅」から西武新宿線急行で「萩山駅」へ。西武多摩湖線へ乗り換えて「西武遊園地駅」下車。乗車時間は約1時間

多摩湖自転車道、サイクリングコースとしての楽しみ方

多摩湖堤防の自転車歩行者専用道路起点

多摩湖周囲には一周約12kmからなる自転車歩行者専用道路があり、特にサイクリングには人気があるコースです。
樹木が湖側の視界を遮る為多摩湖を見ながら走れる部分は少ないのですが、四季折々の季節を感じながらアップダウンを走れ、初心者から熟練者まで楽しめるコースとなっています。

多摩湖自転車道は多摩湖周辺だけのコースでは無く、JR中央線「武蔵境駅」が起点となっています。
武蔵境駅から直線で多摩湖まで続く約11kmのコースも併せての走破を楽しむことができます。
こちらは、街中を走る部分がある為通行人に注意したり、信号待ちがあったりと気を遣う部分もありますが、変化に富んだ風景と思い思いの寄り道が楽しめるコースと言えます。

~レンタサイクルも出来る自転車屋さん~
kito a Poko(公式ページ: https://www.pokito-a-poko.com/)
住所: 東京都東大和市清水3-800-6 (GoogleMapで開く
営業時間:10:00 – 18:00、定休日:火・水曜日

地元名物の「武蔵野うどん」も楽しみましょう

「武蔵野うどん」は東京都の多摩地域と埼玉県西部に伝わるうどんのこと。
特徴としては、「小麦粉は武蔵野台地で生産されたものを使用するのが原則」「太く、色はやや茶色がかっている。」「コシが強く、食感は力強い」「食べ方はざるに盛って、つけ汁につけて食べる」などが特徴。最近では「肉汁うどん」で食べる食べ方が人気の様です。

~武蔵野地粉うどんが食べられるお店~
やぶ浅(公式ページ: https://yabuasa-kichijoji.jimdofree.com/)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-15(GoogleMapで開く

砂場(公式ページ: https://www.kichijoji-sunaba.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 B1F(GoogleMapで開く

おそば 仲屋
住所:東京都武蔵野市関前5-4-13(GoogleMapで開く

そば処 若松
住所:東京都三鷹市井口5-2-13(GoogleMapで開く

ささい(公式ページ: https://www.sobadokoro-sasai.com/
住所:東京都武蔵野市境2-11-2(GoogleMapで開く

大むら(公式ページ: https://oomura.gorp.jp/
住所:東京都武蔵野市境南町4-9-2(GoogleMapで開く

出かけてみませんか?

多摩湖はいかがでしたか?
コロナで休日の過ごし方も色々考えてしまう今日この頃ですが、たまには外の空気を吸いに出かけたいですよね。こういう広々したところでのんびりするのも良いと思います。
そうそう。今回知るところとなりましたが、”東村山音頭”は志村けんさんの作った歌ではなくオリジナルの曲があるそうです。覚え書きまで。

【記事の訪問日:2021/1/3】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

小金井市「江戸東京たてもの園」

東京都小金井市の「江戸東京たてもの園」は、ジブリの映画「千と千尋の神隠し」の参考にされた場所なんです。主人公・千尋が不思議だけどどこか懐かしいレトロな雰囲気の街に迷い込みますが、そんな街並みが園内には広がっており、大人も子供も一緒に楽しめますよ!

立川市「国営昭和記念公園」

東京都立川市の「国営昭和記念公園」は広~い敷地を持った公園で、自然に囲まれた環境を生かした様々なレクリエーションで一日中遊び回れます。「日本紅葉の名所100選」にも選ばれている美しい秋の「イチョウ並木」の紹介を中心に「国営昭和記念公園」を紹介をします!

Pocket

自然の風景カテゴリの最新記事