MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (100)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (3)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (19)七福神巡り (2) (28)古墳 (6)古い町並み (16)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (28)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (19) (5) (10) (1)特集記事 (8)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

羊山公園の芝桜のパッチワーク、武甲山との妙技共演を楽しむ!【埼玉・秩父市】

本ページには広告が含まれています

埼玉の花のスポットといえば、一度は訪れてみたいのが埼玉県秩父市「羊山公園」の芝桜。
公園内の芝桜の丘は、春には約40万株の芝桜が咲き誇る名所です。

芝桜の丘の丘が素晴らしいのは花の数のみならず、そのローケーション。
武甲山を背景に広がる、色とりどりのパッチワークの丘は秩父ならではの絶景!

満開の芝桜の丘の見どころや、周辺情報などを紹介します。

目次

「芝桜の丘」で芝桜のカーペットを楽しむ!

「羊山公園」 県立武甲自然公園内の公園

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

途中道路の混雑も無く、午前10時に到着。
駐車場へも混雑なくすんなりと入れました、ほっ。

秩父市東部に位置する「羊山公園」は、県立武甲自然公園内にある自然豊かな公園です。
広さは約30ヘクタールで、東京ドーム約6個分の広さを誇ります。

公園内の「芝桜の丘」には約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬~5月上旬には丘一杯の芝桜が楽しめます。

駐車場で芝桜の丘の入場チケットを購入し、会場までの約1kmの道を歩きます。
丘に続く道は、新緑がまぶしい。

道沿いに広がるのは菖蒲田だそうだ。
初夏には菖蒲が咲き、また違った花模様が楽しめるようです。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

例年「芝桜まつり」が開催されますが、新型コロナ対策により本年(2021年)の開催は残念ながら中止。
花の見学自体は実施されるので、芝桜は楽しめます。

入口付近には、屋台が数軒でていた。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

入場口はいくつかあります。
西武・秩父駅や秩父鉄道・御花畑駅からは、中央口かこの菖蒲田口が最寄り口。
西側の西武・横瀬駅からは、宇根口が最寄り。

見ごろ期間中は、入場料や駐車場料金が発生します。

2021年 芝桜見頃期間中の入園料・駐車場料  *このイベントは終了しています。
期間:2021年4月16日(金)~5月5日(水)
入園料(8:00~17:00):一般300円
駐車料(7:00~17:00):普通車500円、バイク200円

「芝桜の丘」 武甲山を背景に芝桜が約40万株!

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

これかあ。丘に入ると、お目当ての芝桜のパッチワークの丘の風景が広がります。

武甲山を背景にして、ここならではの景観を創り出しています。
一度生で見たかったんだよねぇ~、この風景。

秩父を代表する山である武甲山は、秩父盆地の南側に位置する標高1,304mの山です。
個性的な山姿ですよね。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

芝桜は北アメリカ原産の多年草で、ハナシノブ科の花。
花の形が桜に似ており、芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれます。

羊山公園の芝桜は2000年から植え始められ、以降、徐々に認知度が上がってきています。

植えられている品種も結構種類があり、今年一種類追加されて、計10種類の芝桜が植えられています。

品種は、アメージンググレース、エメラルドクッション、オーキントンブルー、オータムローズ、スカーレットフレーム、多摩の流れ、モンブラン、リットルドット、マックダニエルクッション。
そして今年お目見えの紅音(あかね)。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

芝桜が咲く風景は、想像以上に色彩が強く豊かな色合い。

あと、想定外だったんだけど、結構香りもするんですよ~。
園内は、けっこう強めの甘い香りに包まれてました。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

品種名の看板は、花の近くにあったり無かったり。
種類をおっかけて歩くのは少々苦労するかも。まあ、探すのも楽しいですが。

手前のクレマチスにも似たピンクの花は「多摩の流れ」。
その上の白いのは「リトルドット」(だったと思う。。。)。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

鮮やかな濃いピンクの「スカーレットフレーム」。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

開花状態は、見ごろの区画と、若干散りはじめの区画とがありました。
長く花が楽しめるように、見ごろ時期を少しずらして植えているのかもな。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

ハート模様見っけ!

「今年は隙間が多いね」、なんて声も耳に入ってきました。
確かに、ちょっとまばらな箇所もありますね。

年によって、開花のバラつきがあるのかもしれませんね。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

ウッディーなベンチがところどころにあり、一休みできます。
花畑はのんびり隅から隅まで見てまわっても、1時間くらいで周れる広さだと思います。

ネモフィラやチューリップも

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

芝桜以外の花も、いくつか楽しめました。
こちら、涼し気にさくネモフィラ。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

カラフルなチーリップも春らしい。
だいぶ終わりかけではありました。

羊がいるふれあい牧場、ポテくまの家も

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

「ふれあい牧場」。
やはり、羊山には羊がいました!

元々公園がある場所は、めん羊を扱う「埼玉県種畜場秩父分場」だった場所なんだそう。
羊はモグモグ食べるのに忙しく、あまり触れ合ってくれませんでしたが(苦笑)。

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

こちらは秩父市イメージキャラクター「ポテくま」の家。
ポテくまは、秩父の郷土料理でB級グルメの”みそポテト”を題材にしたキャラクター。

みそポテトは帰りに道の駅で食したが、けっこう甘かった。
子供に好まれそうな感じだな。

武甲山資料館ほか、立ち寄りスポットも多い

羊山公園の芝桜の丘(埼玉県秩父市)

「見晴しの丘」は、秩父市街地を一望できる景色が良い場所。
芝桜以外も、季節により色々楽しめそうですよ!

桜の名所でもあり、春はソメイヨシノをはじめ、しだれ桜や八重桜など約千本の桜が咲きます。
エリア内には美術館と博物館もあります。

それと周囲はハイキングコースも充実しており、色々とアウトドアも楽しめそうですね。

武甲山資料館

公式ページ
開館時間:9時~16時
休館日:毎週火曜日(祝日除く)、年末(12月29日~31日)、年始(1月1日~3日)
入館料:大人 210円、小・中学生 100円

やまとーあーとみゅーじあむ

公式ページ
昭和の版画作品の巨匠である、棟方志功(むなかたしこう)のものを中心に作品が公開されている美術館。
開館時間:10時~16時、休館日:火曜日、冬季休館有
入館料:一般700円、高校・大学生500円、小・中学生300円

絶景本は数々あれど、埼玉にしぼられているのが良い。
一年中楽しめる、埼玉の花の名所と里山の風景の紹介。

蕎麦屋 みやび庵、秩父は蕎麦が旨い!

蕎麦屋みやび庵(埼玉県秩父市)

秩父には蕎麦屋が多いです。
荒川上流の源流水で栽培された蕎麦は、腰が強く風味が豊かなのが特徴。

羊山公園から車で4~5分で行ける、こちらの蕎麦屋「みやび庵」で昼食。
国道沿いなので場所も分かりやすい。

石臼挽き自家製粉を使った、十割蕎麦を出す蕎麦のお店。

蕎麦屋みやび庵(埼玉県秩父市)

みやび庵では、蕎麦の実の皮の残し具合の違いでがある、”さらしなそば”、”みやびそば”、”田舎そば”の三種類が楽しめます。

さらしなそばと、桜の花を練り込んだほんのりピンクの「桜きり」の合盛りを注文。
桜の香りがふわっと香ってくる、春を感じさせる蕎麦でした。

周辺は蕎麦屋が多いので、お気に入りの店を探すのも楽しいですよ。

蕎麦屋 みやび庵

公式ページ
住所:埼玉県秩父市日野田町2-6-24(GoogleMapで開く
定休日:不定休(日曜営業)

秩父のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

羊山公園の詳細情報・アクセス

羊山公園

秩父市のページ
住所:埼玉県秩父市大宮6360(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・西武「秩父駅」から徒歩約20分
・秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩約20分
車)
・関越自動車道「花園IC」から国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
・圏央道「狭山日高IC」から国道299号を約39km
※カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」と入力してください。
※駐車場:約300台分

秩父のアクティビティーを楽しもう!

羊山公園へ出かけてみませんか?

羊山公園の芝桜、いかがでしたか?

自然豊かな秩父の景観の中で楽しむ芝桜は、なかなか素晴らしいものでした。
桜が終るころの季節になったら、羊山公園の芝桜のことを思い出して、出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/4/25

\ 秩父名物の豚肉味噌漬も良いし、地ウイスキー・イチローズモルトにもそそられる!/

埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次