
2020年3月に 埼玉県「こども動物自然公園」に、 開園40周年を記念してオーストラリアのフェザーデール野生生物園からクオッカという動物のオスとメス各2頭が贈られました。
なんと、オーストラリア以外の動物園でクオッカが見られるのはこの「こども動物自然公園 」だけだそうです!クオッカはカンガルー科の動物で、いつも笑っているような口元から“世界一幸せな動物” と呼ばれています。
そんな、話題の動物園をご紹介します。
埼玉県こども動物自然公園とは

「こども動物自然公園」は東松山市と三つの町にまたがる比企丘陵の豊かな自然につつまれた動物園で、1980年に開園して現在では200種近い動物たちが暮らす埼玉県内最大の動物園となっています。
敷地面積は46ヘクタール、上野動物園の敷地の約3倍、東京ドーム約10個分の広さで一通り回るだけでも一苦労です。
それで。。。、本日行ってみて知ることになりましたが、コロナ禍の影響でクオッカ見学は入場制限で先着180名まで。既に見学は終了しており着くなりがっかり。ああ。。。
でも気を取り直して。この動物園は人と動物との距離がものすごく近いオープンな造りの動物園でお気に入りです、go!。
北園で会える動物達
動物がいるエリアは”北園”と”東園”に分かれています。入口から近い北園から見て行きましょう。
ミーアキャットとプレーリードッグ:落ち着きのない彼ら


ミーアキャットもプレーリードッグも落ち着きなく走り回るので目で追うのも大変です。特にプレーリードッグはとっても小さいし!
フンボルトペンギン: 僕らの家は丘の上にあります

「暑っつ~い」って、皆叫んでいるところです。(いや、そんな気がしました。)
プールの水を抜いてお掃除をしている間の待ち時間です。ほんとにすぐ目の前まで寄って来て「写真撮って!」エールを送ってきます(笑)。
午前・午後の2回、ペンギンの餌やり体験ができます。(有料400円、先着30名)

南米チリに生息するフンボルトペンギンは斜面に穴を掘り巣を作ったりします。ペンギンというと南極に住んでいるイメージが思い浮かびますが、南米・アフリカ南部・オーストラリア・ニュージーランドなどにも生息しています。
プーズー :世界最小のシカ

プーズー は南米にすむ世界最小のシカの種類です。

17日前に生まれたばかりのプーズーの赤ちゃんの名前を投票で決めるイベント開催中でした。
レッサーパンダ :暑さでぐったり?

人気者のレッサーパンダですが、暑さでお疲れ気味?ちょっとやる気を気を見せて欲しかったが。。。
野生のレッサーパンダの数は3000頭にまで減ってしまっているそうで貴重ですね。
ブータン・中国南部・ネパール・インド北部・ミャンマーの山奥に生息しています。
キリン:子キリンはちっちゃくて可愛い!


親子のキリンですね。
キリンはいつ見てもなんとなく優しそうな佇まいに見えます。
ヤギ:ちょっとお茶目に見えます

東園で会える動物達

東園はオーストラリアの動物達が主体になっています。
コアラ:動物園の人気ナンバーワン!


ぬいぐるみみたいな丸っとした愛らしいフォルムですね。
日本でコアラに会える場所は7か所のみで、この動物園の人気ナンバーワンの動物です。
カンガルーとワラビー:ほぼ放し飼い状態のド迫力光景


大きな柵も無く、ちょっと怖いくらい近距離で見れます。
これは大人しいメスの集団で、オス集団は柵の中にいました。


ワラビーです。迫力のカンガルーと比べると可愛らしい感じに見えちゃいます。
クオッカ :世界一幸せな動物と呼ばれています


カンガルーのエリアにクオッカアイランドがありましたが。。。
クオッカの本日の展示は終了しました、とありました。グスン。
クオッカワラビーは英名:Short-tailed wallaby(尻尾の短いワラビー)だそうで、野生の状況で出会えるのは西オーストラリア州にあるロットネスト島のみ。
クオッカのラブリーな笑い顔は埼玉県こども動物自然公園の公式ツイッターで是非ご覧になってください。
カピパラ:「癒される」フォルム

「カピパラ・ワラビー広場」で近くで見れるカピパラです。
冬の間「カピバラ温泉」のイベントがあり、「ほっこりする」眺めが動物園の人気イベントの一つです。
動物以外の楽しみも満載!
動物を見る以外の施設も色々あって、一日中楽しめる場所になっています。
無料の遊具施設:「冒険の森アスレチック」「コバトンとりで」

「冒険の森アスレチック」は小学生以上対象のフィールドアスレチックです。低学年向けのお手軽コースと高学年向けのチャレンジコースに分かれています。
小さなお子様は3歳以上対象の複合遊具 「コバトンとりで」で遊びましょう。
楽しく学ぶ:「こどもの城」「森の教室」
「こどもの城」、1階はケヤキ大王と森のオーケストラ・こどもの城劇場など、2階は えほんのどうぶつえん(図書館)・ヘビのすべり台など、主に小学校就学前の小さなお子さんガ楽しく遊んで学べるものが集まったお城の形をした施設です。
小学校就学前・障害者手帳をお持ちの方:無料、一般(小学生以上)は入場料100円。
「森の教室」は動物のはく製や標本が展示されています。工作教室や講演会などのイベントもあります。休憩室としても利用できます。
食事どころ
レストランは3か所ありますが、 土日祝日はそれ以外の場所にもキッチンカーによる出店もあるので探してみて下さい。
(レストランガゼボ)
コアラのいる東園の広場にあるレストラン。カレー、丼物、ラーメン、うどん、パスタなど様々なメニューを提供しています。コアラランチはお子様にオススメ。
( 飲食売店 オーパル)
自由広場やジャブジャブ池の隣にあります。
(もりカフェ)
落ち着いた雰囲気のカフェで入って、入場して少しまっすぐ進んで「天馬の塔」の右隣にあります。 30種類以上のドリンクのほか、クレープやホットサンドを販売しています 。
アクセス・お役立ち情報
楽しみテンコ盛りの「こども動物自然公園」はいかがでしたか?大人入場料520円でこれだけ楽しめるのはとてもお得感があります。
残念ながらクオッカには会えませんでしたが、癒された日曜日でした。
是非お出かけ下さい!


Memo
こども動物自然公園(オフィシャルHP : http://www.parks.or.jp/sczoo/)
住所: 埼玉県東松山市岩殿554(GoogleMapで開く)
アクセス:
車)最寄りICは関越自動車道「鶴ヶ島IC(下り)」「東松山IC(上り)」
電車)東武東上線:高坂駅が最寄り駅 鳩山ニュータウン行きバス乗車で「こども動物自然公園」停留所下車、 高坂駅から徒歩だと約20分
休園日:月曜日(祝日の場合は開園)
入園料金:大人(高校生以上):520円/小人(小・中学生):210円
*ビアトリクス・ポター資料館、こどもの城は別途料金が必要