【最新記事:2021.5.14】宮代町はサイクリングにいい感じの町、工業技術博物館や新しい村を周る【埼玉県】

日高市「高麗神社」は渡来人が神様、出世明神で著名人も多数参拝!【埼玉県】

日高市「高麗神社」は渡来人が神様、出世明神で著名人も多数参拝!【埼玉県】
高麗神社

埼玉県日高市に「高麗神社」という異文化の香り漂う神社があるのをご存じですか?ここは古来朝鮮半島からの渡来人が神様として祀られている神社なのです。この神社「出世明神」ともいわれ、参拝した政治家から後に総理大臣になった人が続出しているという不思議な力を持っている神社。ちょっと気になりませんか?近くに出かけたら立ち寄ってみましょう。

日高市にあった高麗の郷のこと

埼玉県には高麗川という川があったり、JR川越線の駅にも高麗川駅があるのは知ってましたが、”高麗”という地名があるんだな程度の認識でした。その地が朝鮮半島にあった「高句麗(こうくり)」と関連している土地ということは 「高麗神社」 に行くまで知りませんでした。(高麗人参の高麗と字は同じだな、と思ったことはあったかもしれない程度。)

歴史をさかのぼると。。。、紀元前37年頃から668年(天智7年)に中国東北部から朝鮮半島にかけて「高句麗」という約700年間栄えた大きな国がありましたが、戦いに敗れ国が滅んでしまいました。その時、海を渡って日本に渡来する人たちが多くいました。
その人達は「高麗人」と呼ばれましたが、高麗人の人達を集めて「高麗郡」がこの地に作られたという歴史があったそうです。

「高麗神社」由緒と神社の紹介

「将軍標」がお出迎え、怖いぞ。。。

高麗神社

おおっと、駐車場から出るといきなり奇妙な像のお出迎えです。「天下大将軍」「地下女将軍」何だろうこれ? 不気味だなあ(ぞわぞわ。。。)。
あとで調べたところ、これは朝鮮半島の農村にある風習で「将軍標(しょうぐんひょう、チャングンピョ)」と呼ばれる魔除けだそうです。この対のトーテムポールみたいのが邪気の侵入を防ぐ境界線の役割を果たしているそうですよ。仁王像よりある意味怖いな、これ。 将軍標は後述する「聖天院」にもありますし高麗川駅前にもあります。

高麗神社の由緒

高麗神社
二の鳥居

高麗神社は高句麗からの渡来人 「高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)」を主祭神として祀る社です。高麗郡の郡長だった高麗王若光は郡民を指揮し未開の地の開拓を進めた功績があります。その霊を祀り、高麗郡の守護神とされたということです。
そしてこの神社では代々主祭神である高麗王若光の子孫の方が宮司を務め続けているそうです。神社の性格上なかなか珍しいのではないでしょうかね、これは。現在の宮司は60代目だそうです。

高麗神社
御神門(ごしんもん)
高麗神社

社殿手前に「御神門(ごしんもん)」があります。その中央に掛けられている額には「高句麗神社」と記されています。これは明治33年に参拝した朝鮮王朝の貴族 趙重応(ちょうじゅうおう)の筆によるもの。御祭神の故国高句麗と後に興った高麗を区別するため、そのまま額にして掲げているそうです。

「出世明神」と言われる、実はびっくりな神社!

高麗神社
御社殿

この「高麗神社」実は凄いんですよ。高麗王若光が未開の地の開拓を進めたという史実に惹かれ、政治家、文学者、歴史家ら多くの著名人が訪れています。それにとどまらず、政治家に関しては参拝後”内閣総理大臣”に就任された方多数、という事で「そりゃ本当か!?」ですが、実名も公表されています。鳩山一郎(第52・53・54代)、小磯国昭(第41代)、平沼騏一郎(きいちろう)(第35代)、斎藤實(まこと)(第30代)、平沼騏一郎(きいちろう)(第35代)、 浜口雄幸(おさち)(第27代)、 若槻禮次郎(わかつきれいじろう)(第25・28代)。もう少し近年最近の実績も知りたいですね。
文人では坂口安吾、太宰治、壺井栄など。平成の天皇陛下も参拝されていますよ。そんな凄いパワースポットということで正直びっくりだ!

高麗神社

境内の山を登ると頂上には末社の「水天宮」がお祀りされています。

高麗神社

2016年に作られた「高麗郡建郡1300年高麗王若光記念碑」。

「高麗家住宅」は貴重な国指定重要文化財

境内の奥手には慶長年間(1596~1614年)頃の建築と伝えられる高麗家の住居があり見学できます。 茅葺きの入母屋造りで東日本に残る民家の中では古い形を遺している貴重な建物で国指定重要文化財です。

巫女舞と奉納の儀式の公開

高麗神社

訪問日は秋分の日の催しが行われており、「神楽殿」で巫女舞(みこまい)と奉納の儀の一般公開で訪問者を楽しませてくれました。

高麗神社
高麗神社

一糸乱れぬ美しい舞に一時うっとりですね。祭事予定を見ると通年色々な行事が行われており、地元に根差した神社であることが伺えます。

高麗神社へのアクセス

高麗神社(公式ページ:https://komajinja.or.jp/
住所:埼玉県日高市新堀833(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
・JR「八王子駅」から「高麗川駅」までのアクセスは、JR八高線乗車で約40分
・JR「新宿駅」から「高麗川駅」までのアクセスは、埼京線で「川越駅」へ、川越線に乗換て「高麗川駅」下車、乗車時間約1時間15分。
・JR「高麗川駅」から徒歩で約20分(タクシーだと5分)
*西武線「高麗駅」からだと徒歩で約45分かかるので注意
車)
圏央道「狭山日高IC」より約20分、又は「関越道鶴ヶ島IC」より25分

「高麗山聖天院勝楽寺」近くにある古刹

高麗山聖天院

高麗神社から1kmほど離れた場所にある「高麗山聖天院勝楽寺」も併せて訪れたいスポットです。
この寺は高麗王若光を弔う為に建設された寺で高麗王若光のお墓があります。奈良時代(751年)に創建された古刹で山門もなかなかの迫力です。拝観料を払うと境内の見学ができます。

高麗山聖天院
高麗山聖天院
高麗山聖天院

はい、こちらにも将軍標がありました。こちらのは穏やかな顔つきで優し気な女将軍の表情でした(ほっ)。

聖天院(公式ページ:https://shoudenin.jp/)
住所:埼玉県日高市新堀990-1(GoogleMapで開く
拝観時間: 8~17時(最終受付16時30分)
拝観料:大人300円、小人(小学生)150円、未就学児 無料
アクセス:
電車)JR「高麗川駅」より徒歩30分、又は西武線「高麗駅」より徒歩40分
車)圏央道「狭山日高IC」より約15分、又は「関越道鶴ヶ島IC」より20分

出かけてみませんか?

いかがでしたか?今回の訪問は同じ日高市にある低山・日和田山でハイキングを楽しんだ帰りに高麗神社と聖天院に立ち寄ったものです。
日高市やその周辺にはハイキングやウォーキングできるコースが沢山ありますので、アウトドアなレクレーションと併せて訪問するのがオススメです。

【記事の訪問日:2020/9/22】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

日高市「日和田山」

お隣の日高市にある「日和田山(ひわださん)」はお手軽な登山が楽しめる低山。標高は305mで高尾山(599m)の半分程度の高さですが山頂付近の眺望が良いです。

飯能市「発酵食品のテーマパーク「OH!!!」」

天覧山の登り口がある「能仁寺」の参道付近に「OH!!!」という発酵食品のテーマパークが2020年10月にオープンしました。こちらで食事やお土産を買って行くのがオススメです。

Pocket

社寺カテゴリの最新記事