【最新記事:2022.6.30】「水郷佐原あやめパーク」にハナショウブ150万本!舟で巡る花鑑賞【千葉・香取市】

「天覧山」は眺望良くオススメの低山!気軽にリフレッシュしよ!【埼玉・飯能市】

「天覧山」は眺望良くオススメの低山!気軽にリフレッシュしよ!【埼玉・飯能市】
天覧山(飯能)

自然の中で気軽な低山ハイキングを楽しむなら、埼玉県飯能の「天覧山」はオススメですよ!

標高195mの小さな山ですが、山頂からの眺めは結構良いんです。

お手軽に自然を感じられる天覧山の見どころ紹介します。リフレッシュしに出かけてみましょう!

飯能ってどんなところ?

飯能市の大部分と日高市の一部・入間市の一部は、「県立奥武蔵自然公園」に指定されています。

飯能には500~800m程度の丘陵地帯が多くあります。そして、その間を名栗川や高麗川が流れており、ハイキングに適した景色の良い道が沢山あります。

自然を身近に感じることができるのが、このエリアの魅力です!

『天覧山』 気軽に歩けて眺望良好!

「登り口」 能仁寺の参道にあり

天覧山(飯能)

天覧山の登り口は、西武鉄道「飯能駅」からだと徒歩で約15分。バス利用だと約7分です。

マイカーでアクセスする場合は、登り口近隣の「飯能中央公園」に無料駐車場があるのでそちらがオススメ。公園にトイレも有りますしね。

登り口は近くのお寺、「能仁寺(のうにんじ)」の参道沿いにあります。

天覧山(飯能)

では歩き始めます。登り道は整備されて歩きやすいですね。

天覧山(飯能)

ちょっと勾配が出てきた辺りで「わーん、もう歩けないよ~」の、”子連れ山歩き、あるある”な風景に遭遇。

頑張れ若者!(笑)。

「天覧山中段」 中間地点で軽く一息

天覧山(飯能)
天覧山(飯能)

少し歩くとちょっと開けた場所が現れる。

「天覧山中段」という中間地点でした。

天覧山(飯能)

あずまや風の休憩所があります。こちらでちょっと一息。

ここから急勾配になるのかな?

天覧山(飯能)

水洗の綺麗なトイレが完備されてます。

頂上にはトイレが無いので、こちらで済ませましょう。

「十六羅漢像」 徳川五代将軍の生母が寄進

天覧山(飯能)

「天覧山中段」を抜けると二手に分かれる分岐が現れます。

ここは道中の見どころ「十六羅漢像」のある、分岐左手「岩場」という看板の方へ進みましょう

んっ?「岩場」を歩く自信がない?その場合は「十六羅漢像」を見たあと、この分岐まで戻るのが良いと思いますよ。

分岐右側の道は緩やかな傾斜の道なので。

天覧山(飯能)

「十六羅漢像」は天覧山の見どころの一つです。つうか、山頂以外では唯一の見学スポットかな。

羅漢像の起源ですが、江戸時代に能仁寺の和尚が徳川5代将軍・綱吉の重い病気の回復祈願をしました。すると健康を取り戻されたとのこと。

その感謝の印として、綱吉の生母・桂昌院(けいしょういん)が十六体の羅漢像を寄進したもの、と言われています。
天覧山(飯能)

派手さは無く慎ましく鎮座しています。

数えてみたら十六体以上あるような気がしますが。。。

「岩場コース」 急斜面はゆっくり歩こう

天覧山(飯能)

「岩場コース」は傾斜は急ですが、鎖の手摺があるので、ゆっくり歩けばある程度大丈夫だと思います。

今まで比較的緩やかな道だったので、急な石段が出てきてちょっとキツイです。

天覧山(飯能)

コケない様に鎖の手摺を使いながら、ゆっくりと登りましょう。ファイトー~!

天覧山(飯能)

人が沢山見えるからこれを登ると山頂ですね、よしっ!

「天覧山山頂」 富士山も望める良い眺望

天覧山(飯能)

岩場を抜けると山頂です、ふ~。

「天覧山」の名ですが、昔は違う名前が付いていたそうです。

  • ●元々山頂に愛宕社があった為に、「あたご山」と呼ばれた。
  • ●江戸時代に十六羅漢の石像が建立されたされた後は、「羅漢山」と呼ばれるようになった。
  • ●更に、明治時代に近衛兵(軍隊ですね)の演習が行われた際、明治天皇がこの山に登り統監されたことから「天覧山」と呼ばれる様になったそうです。

それぞれの時代毎に呼びやすい名前で呼ばれてきた、という感じでしょうかね。

天覧山(飯能)
薄っすらと見える富士山

天覧山山頂からの景観。195mの低山にしてはなかなか良い景色でしょ?

薄っすらと富士山が見えます

この周辺にはそれほど高い山は無いのですが、方角によっては秩父の山岳地帯をバックにした景観が拝めます。

薄っすらと富士山が見えます

天気によってはスカイツリーも見えるそうです。本日は見えませんねえ。。。

見晴らし台自体はまあまあ広いのですが、ベンチも少なく休憩する場所が無いのがちょっと残念ですね。

「天覧山」のアクセス情報

天覧山
住所:埼玉県飯能市大字飯能(GoogleMapで開く)
アクセス:
電車)
・西武「池袋駅」から西武池袋線特急で約40分、最寄り駅「飯能駅」下車
・「飯能駅」北口から徒歩約15分
・「飯能駅」からバスの場合、飯07/飯30:西武飯能日高ゆき乗車約5分、「OH!!!・天覧山下」下車。徒歩0分。又は、飯01:湯の沢/飯02:名栗車庫/飯03:名郷/飯04:中沢/飯05:中藤(清石橋)/飯06:上赤沢/飯11:間野黒指ゆき乗車約7分、「市民会館・博物館」下車、徒歩約3分。
車)
・圏央道「狭山日高IC」から約15分、「青梅IC」から約20分

準備はリュック1つ! 日本一身軽なキャブヘイのソロキャンプ [ キャブヘイ ]

価格:1,540円
(2022/3/4 11:13時点)
感想(11件)

YouTubeチャンネルで人気のキャブヘイ氏が、型にはまらない自由なキャンプを紹介。ソロキャンプのハードルをグッと下げてくれる一冊。

『山と食欲と私』公式 鮎美ちゃんとはじめる山登りー気軽に登れる全国名山27選ガイドー【電子書籍】[ 日々野鮎美 ]

価格:1,430円
(2022/3/4 11:12時点)

マンガ「山と食欲と私」の主人公が、登山ビギナーでも挑戦しやすい27の山を案内。登山の心得が分かり易く楽しく解説されています。

「多峯主山」余力あれば更に

体力ある方は、天覧山だけでは歩き足りないかもしれません。

それなら、天覧山の先の「多峯主山(とおのすやま)」まで歩いてはいかが?

「多峯主山 」の山頂は271mで、天覧山からの距離は約1.6km、歩き時間はおよそ40分程度です。

見晴らしの良い丘・常盤平をはじめ、景色の良い場所がありますよ。

出かけてみませんか?

少し体を動かしたくなったら、飯能へ出かけて一日自然の中をあるいてみませんか?きっとリフレッシュできると思いますよ。


たまには、少しリッチなお取り寄せを楽しみませんか?

【記事の訪問日:2021/2/21】

近隣のスポットもチェック! 【あわせて読みたい】

埼玉県飯能市「発酵食品のテーマパーク「OH!!!」」

埼玉県飯能市「飯能駅からレトロウォーク」

埼玉県飯能市「ムーミンバレーパーク」

埼玉県日高市「高麗神社」

Pocket