MENU

新着記事

人気記事

神社に参拝して良い年にしましょう!(おすすめ記事)
週末は「東京十社めぐり」で東京散歩!元准勅祭神社を巡拝【東京】

さいたま市の氷川三社探訪、一宮氷川・中山・氷川女体とその周辺【埼玉・さいたま市】

「東国三社」、水郷地域の風情を感じながら開運めぐり!【茨城・千葉】

開運!「新宿七福神めぐり」で運気up、御苑~神楽坂まで【東京】

専用御朱印帳で巡る!川口九社詣 勾玉巡りで運気アップ【埼玉・川口市】


日光街道・すぎと七福神めぐりスタンプラリー、田園コースを歩いて開運!【埼玉・杉戸町】

埼玉県の社寺記事一覧

東京都の社寺記事一覧

東京都 (38)埼玉県 (97)千葉県 (8)神奈川県 (2)群馬県 (4)栃木県 (9)茨城県 (4)長野県 (2)静岡県 (3)三重県 (1)山梨県 (2)京都府 (2)和歌山県 (2)福岡県 (2)北海道 (1)神社 (55) (18)七福神巡り (2) (27)古墳 (6)古い町並み (15)ハイキング・登山 (11)川・湖・滝 (14) (1)鍾乳洞 (2)ジオパーク (2) (25)紅葉 (6)ダム (1)博物館 (16)美術館 (1)動物園 (2)遊園地 (1)世界遺産 (8)夜景 (3)サイクリング (2)食べたり飲んだり (4)ふるさと納税 (1) (17) (5) (10) (1)特集記事 (7)ピックアップ (5)旅のキーワード (7)

鴻巣ポピーまつりは面積日本一!3千万本の花に埋もれよう【埼玉・鴻巣市】

本ページには広告が含まれています

花の一大産地である埼玉県鴻巣市は、花のまちとして知られます。

そんな鴻巣市で春に開催される「こうのす花まつり」。
そのメインイベントが、川幅日本一の河川敷にあり、日本一広いポピー畑を誇る「ポピーまつり」です。

約3千万本のポピーの花が一面に広がり、スケールの大きな絶景の花模様に出会えますよ!

2021年5月開催の「ポピーまつり」の様子や見どころを紹介します。

目次

鴻巣市ってどんなところ?

鴻巣市は埼玉県の中央に位置しています。

首都圏50km圏内にあり交通の便も良く、電車で新宿・上野まで最短約50分です。
近隣に関越自動車道・東北自動車道・圏央道なども走り、車でもアクセスしやすいです。

地理的には秩父山地を源流とする荒川が流れ、関東ローム層などによる肥沃な土地質を持ちます。

近年はそれらの環境を生かした観賞用植物の栽培・生産(=花卉:かき)が盛んで、「花のまち」として全国的に知られています。

毎年5月に開催される「鴻巣花まつり」

花の生産は、昭和23年(1948年)頃から一部地域でパンジーの生産を始めたのが始まり。
以降、徐々に産地としての規模を拡大します。

現在は市内の花卉生産農家は200軒を超え、花の一大産地として発展しています。
中でもプリムラ・サルビア・マリーゴールドの出荷量は日本一を誇っています。

そんな花のまちとしての一大イベントが、毎年5月に開催される「こうのす花まつり」

期間中は各所でさまざまな花のイベントを開催。
今回はそのメインイベントである、日本一広いポピー畑の「ポピーまつり(馬室会場)」の様子を紹介します。

「ポピーまつり(馬室会場)」 日本一広いポピー畑

会場の河川敷は川幅日本一!

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

「ポピーまつり(馬室会場)」は、吉見町との境の荒川河川敷にあります。

ポピー畑は約13ヘクタールで、東京ドーム約2.5個分。
栽培面積は日本一で、見頃時期には約3千万本の色とりどりのポピーが咲き誇ります。

会場にあたるこの荒川河川敷は、実は「川幅日本一」を誇ります!
幅は2,537mで、奥に見える御成橋のたもとには「川幅日本一の標」が立っています。

川幅っていう割に川が無いじゃん!って思うでしょうが。。。、「堤防間を川幅」と国土交通省では定義しています。
実際にがある部分は数10mです、ええ(苦笑)。

圧巻のポピーのカーペットが出現!

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

遥か彼方までポピーが植わっており、圧巻ですね~。

ポピーはケシ科の花で、基本的には一年草。
和名はヒナゲシ。

昔「ひなげしの花」って歌がありましたが、ポピーのことだったんですねぇ。
な~んて話が通じる人は、私と同じ昭和な人かも(笑)。

ポピー自体は特に珍しい花ではないですが、群生して咲き誇る姿は見事ですね!
なかなか見れないファンタジックな情景です。

「シャーレーポピー」 背高で映えるメイン品種

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

いくつかの品種が植えられていますが、メインの品種はこの「シャーレーポピー」
背が高いので非常に映えます。

赤・ピンク・白の色があって混ざりあって、カラフルなグラデーションを作りだしています。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

ちなみに植えられているポピーには、花の香りはなかったように思えます。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

「花の中に埋まってみました!」な記念写真も素敵ですね~。

「アイスランドポピー」 小ぶりで可愛らしい

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

「アイスランドポピー」はシャーレーポピーと比べると、背が小さいのが特徴。
名前の通り寒冷な気候の地域に分布する品種です。

本来は多年草らしいですが、日本の気候の中では一年草として扱われます。

「カリフォルニアポピー」 ビタミンカラーが畑一杯に

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

「カリフォルニアポピー」は一般的なフリフリなポピーとは少し違い、ちょっぴり大人の雰囲気の花弁です(個人の印象です、笑)。

ポピーも案外バリエーションがあるんですね。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

ビタミンカラーが畑一杯に!

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

カリフォルニアポピーの群生の中に、ポツンと一輪シャーレーポピー。
ちょっと素敵な演出?それとも偶然?

「かすみ草」 ポピーのコラボ

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

白い花は「かすみ草」ですが、かすみ草は他の花を引き立てるのが上手ですよね!
畑一杯のかすみ草が赤のポピーを包み込んだ、花束のようにも見えます。

「麦なでしこ」 可憐な紫の花

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

ポピーではない花もいくつか。

「麦なでしこ」はヨーロッパから渡ってきた花。
赤系のポピーとの相性が良いですね。

「ネモフィラ」 ブルー系のアクセント

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

「ネモフィラ」は赤系中心のポピーの中で、良いアクセントとして植えられていました。
植えられていたのは、一区画だけだったと思います。

イベントステージや屋台なども

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

全体は花壇というよりは、畑といった方がしっくりくる感じ。
花に気を取られて溝やうねでコケないよう、ちょっと注意が必要かも。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

ところどころにベンチが置いてあります。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

一角にはイベントステージが設営されています。

土日にはステージでイベントを開催。
よさこいソーランや和太鼓演奏、鴻巣市ゆかりの「こうのす観光大使」の歌手の方々などによるイベントが組まれていました。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

ステージ周囲には休憩用のテントと屋台の出店。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

屋台は約10軒程度出店してましたが、新型コロナ対策のためテイクアウトのみ。
その場で飲食しないよう、場内放送で呼びかけられていました。

時世柄、やむをえないですね。

鴻巣ポピーまつり(埼玉県鴻巣市)

人力車で周るサービスもありました。
これは優雅に花見できそうですね!

「第11回こうのす花まつり(2021年)」全体概要

  • 2021年「第11回こうのす花まつり」 *このイベントは終了しています。

  • 花久の里バラまつり
  • 日程:5月8日(土)~16日(日)
  • 会場:花と音楽の館かわさと「花久の里」/ 住所:埼玉県鴻巣市関新田343(GoogleMapで開く

  • ポピーまつり(馬室会場)
  • 日程:5月15日(土)~23日(日)
  • 会場:ポピー・ハッピースクエア / 住所:埼玉県鴻巣市滝馬室1139-1付近(GoogleMapで開く

  • 麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)
  • 日程:5月15日(土)・16日(日)
  • 場所:コスモスアリーナふきあげ周辺 / 住所:埼玉県鴻巣市明用636-1(GoogleMapで開く

  • 鴻巣オープンガーデン
  • 日程:5月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)
  • 時間:9時30分から16時まで
  • 会場:鴻巣市全域の対象の個人宅

絶景本は数々あれど、埼玉にしぼられているのが良い。
一年中楽しめる、埼玉の花の名所と里山の風景の紹介。

鴻巣市 ポピーまつり(馬室会場)詳細情報・アクセス

鴻巣市 ポピーまつり(馬室会場)

住所:埼玉県埼玉県鴻巣市滝馬室555 ポピー・ハッピースクエア(GoogleMapで開く
アクセス:
電車)
最寄り駅のJR「鴻巣駅」からのアクセス)
・駅からの距離は約2.2km、徒歩約30分
・鴻巣市コミュニティバスフラワー号利用、「鴻巣駅西口」乗車で「給食センター前」下車(乗車約8分)、又は「北本駅西口」乗車で「給食センター前」下車(乗車約25分) ※1時間半に1本程度なので本数に注意
・無料シャトルバスの運行はコロナ対策により2021年度は運行中止。
車)
・駐車場は約400台分、駐車料金500円

鴻巣のランチは事前予約やクーポン利用で、並ばずお得に!!

\ 鴻巣は結構スイーツが充実してますよ!/

花のまち鴻巣へ出かけてみませんか?

花のまち鴻巣のポピーまつりの様子を紹介しましたが、いかがでしたか?

この時期になると西の方からは梅雨入りの声が聞こえてきて、関東もまもなくと伝わってきます。
梅雨入り前に束の間の花景色を楽しみたい!そんな時期の花模様が楽しめました。

本年は、新型コロナの影響で例年のシャトルバスの運行が中止するなど、気を使いながらの開催になっていました。
来年の今頃はそんな不安が解消されていると良いですね!

花のまち鴻巣に、ポピーを見に出かけてみませんか?

記事の訪問日:2021/5/15

鴻巣周辺の立寄りスポットを探して予約しよう!割引プランも!

埼玉の花の名所をさらにチェック!

近隣スポットもチェック!

関東近郊へは、気軽なバス旅で出かけてみない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次