【最新記事:2021.1.10】東京都東大和市 狭山公園 ~志村けんも歌った多摩湖は美しい湖でした~

ステイホームでベーコンを作ってみた

ステイホームでベーコンを作ってみた

皆様はコロナ禍の中、いかがお過ごしでしたか?
さすがにお家の中でテレビやパソコンの前で過ごすのも飽きてきますね?かと言ってやたらと外をうろうろするのもよろしくない。
そうだ、我が家の庭で何かやってみるか、ということで。。。燻製作りをしてみました。(まったくの初めてです。)

お庭で燻製祭り

凝った感じではなくまずはお手軽な感じに。。。
まずはお手軽な感じでのをホームセンターで購入

約一日程度の完成を目指しました。
[材料] 豚肉(ロース肉):300g、塩:大さじ1 +ソミュール液の材料
[手順]
(1)砂糖大さじ1を豚肉全体にまぶして、キッチンペーパーに包み冷蔵庫で1時間。(水気を取るには塩が一般的の様ですが。。。)
(2)ソミュール液作り
  水100cc 、塩10g、砂糖5g、ニンニクスライス1/2かけ、黒コショウ大さじ1を鍋に入れてひと煮立ちし冷まして、冷やしておく

ソミュール液とは。。。
ソミュール液とは。。。
塩をベースにスパイスとハーブを水や酒で煮立てた液
液に漬け込むことによって脱水と同時に味付けを行います

(3)豚肉とソミュール液をジップロックに入れて、空気を抜いてぴっちり状態で漬ける。 肉の周りにソミュール液がいきわたる様に調整。冷蔵庫で3時間。

塩抜き

(4)3時間後、肉を水洗いして表面の塩分を洗い流す。ボールに水を入れ、肉内部の塩分を塩抜き。約30分かけて3回ほど水を交換して塩抜き。

ピチットシートに包んで冷蔵庫へ
ピチットシートに包んで冷蔵庫へ

(5)豚肉の表面の水分をキッチンペーパーでふき取った後、ピチットシートに包んで冷蔵庫で8時間乾燥。燻製にする前に水分をしっかり抜く事が大事とのこと。

ピチットシートとは!
一夜干しから燻製まで幅広く使える食品用脱水シート
ピチットシート

 ピチット®  http://www.pichit.info/
ようやくスモーカーの出番です
ようやくスモーカーの出番です
次の日の朝、ようやくスモーカーの出番
なかなか楽し気なお庭の眺め
一応、バケツに水を用意してコンロの火着けをしました
ベーコンというよりは。。。
左のは冷蔵庫にあったチーズを適当に突っ込んで
みましたがドロドロになっただけ。。。

はい。で、肝心のスモークの方ですが、残念ながら、どーも良い加減は仕上がりませんでした。
コンロの火が近すぎるせいなのかチップがあっという間に燃えてしまい、「燻す」感じではなかった気がします。ベーコンというよりはチャーシューっぽいかなあ。。。
カルボナーラにして食べましたが、味はまずまずでしたが。
また、リベンジします!


【燻した日:2020/5/10】

Memo
参考させて頂いたページ:
ベーコンの燻製】たった1日で完成する「世界一おいしい自家製ベーコン」の作り方
 

Pocket

0

日常徒然カテゴリの最新記事